

ヘルシンキベーカリーで・・・。

青井彰さんのピアノ・リサイタルに向かう前に、阪急西宮ガーデンズの
ヘルシンキベーカリーチョコレートテリーヌセット

クリスマスモードに入った師走の街です。

カウンターの装飾がかわいらしくて、お客さんが途切れていたのを幸いに、お店の方にことわって写真を撮らせてもらいました。

ヘルシンキ1

ヘルシンキ2

ヘルシンキ3

ヘルシンキ4




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

夙川のガレット屋さん クレープリー・ルポ

「4羽の白鳥の踊り」のレッスンを受けたあと、笛友とランチをしたのが、
阪急夙川駅にほど近い、ガレット屋さん、クレープリー・ルポ

ガレット1

ガレット2

ガレット3


シンプルな卵とハムとチーズのガレット。
これでSサイズです。

コーヒーもたっぷり。お腹いっぱいになりました。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

がんこ宝塚苑で天ぷら重

宝塚観劇のあと、JR・阪急宝塚駅近くのがんこ宝塚苑で食事して帰りました。

がんこ1


昭和40年代に建てられた実業家の邸宅をお食事処に利用しています。
宝塚苑は敷地800坪あるんですって。

寿司や会席料理のがんこですから、お寿司、おさしみをいただけばいいのに、なまものが苦手^^の夫婦ですので、火の通ったもので・・・。

池に面したカウンターで、天ぷら重をいただきました。

がんこ2

がんこ3

がんこ4

がんこ5

がんこ6

がんこ7




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

京都でこんなん食べてきました。

10月21~23日まで、秋の京都をぶらぶら歩きしてきました。

夫は小食で、食べるものにもこだわらないので、いわゆる名店を目指して食べに行くということはあまりしません。
私も、食べられるけれど海鮮は苦手なほうだし、おいしければそれに越したことはない!程度の食いしん坊です。

京都の食べ物屋さんは、食器や内装も素敵だし、よほどのことがないかぎり失敗はありません。

だから、特に予定を立てていかなくても、おいしい食事に出会えました。


21日、京都府立植物園近く、北山通に面した進々堂北山店で北山フレンチトーストとおばけのぶたまんをイートインコーナーで。
京都は日本一パンの消費量が多いんですって。

食べる1

食べる2



夕食は宿泊ホテルのそば、島津製作所旧本社ビルをレストランに改装したフォーチュンガーデンの竹林に面したテラスでいただきました。

ムードはいいけれど、暗い暗い。
メニューを読むのに、小さなスポットライトが用意されていました。

食べる3

食べる4



冷たい前菜2皿と温かい前菜1皿

食べる5

食べる6

食べる7


白人参のスープ

食べる8


ステーキ

食べる9


デザート

食べる10



翌朝撮ったレストラン、結婚式場の入ったビルです。

このビルの庭から、大きなサルが走り出して河原町通を横断して行きました。
街のど真ん中ですよ~。

食べる11



22日、下鴨神社あけ橋休憩処さるやでぜんざい

食べる12




夕食はちょっとしたいきさつがあってたどり着いた、この日オープンのなかのこう庵でてんぷら蕎麦や肉じゃがなど。
関東の味付けが基本で、こちらでは試行錯誤を重ねたとか。
蕎麦湯がおいしかったのは、ダシがおいしかったからかしら。

食べる13

食べる14

食べる15

食べる16

食べる17

食べる18




23日、朝食はホテル内で和定食

食べる19

食べる20

食べる21



食べる22


時代祭の日に入れなかった平安神宮へ。
その前に朝飲めなかったコーヒーをと茶ろん瑞庵でバタートーストとコーヒー

食べる23


真っ赤な紅葉はケヤキかな(?)

食べる24


平安神宮神苑内のお休み処で抹茶アイス

食べる25




夕食は京都駅地下街ポルタ、グリルキャピタル東洋亭でトマトサラダと豚肉のグリル

食べる26

食べる27

食べる28

食べる29




何でもおいしくいただけました。




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

阪神タイガース創設80周年記念プリッツ

夫が退院後、久し振りに大阪に1人で出て、おみやげに阪神タイガース創設80周年記念プリッツを買ってきました。

プリッツ1

プリッツ2


グリコプリッツの小袋と身長60mmのフィギュア入り。税込みで1箱800円なり。
全10種類中よりによって、2体とも田淵さん。
単独購入だと選手を選べないんですって。

現役の選手は藤浪鳥谷だけ。
藤浪と誰か1人だったらよかったわ~。

田淵2人だと、すごく高い買い物したみたいに感じてね。



東京ドームでのセ・リーグCSファーストステージ第1戦は延長10回裏押し出しサヨナラで巨人の勝ち。
途中阪神よく追いつきました。・・・が。


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

芦屋モノリスでランチ

約半年前の夫の入退院を最近知った方から様子伺いをしたいと連絡があって、それではと、芦屋モノリスでランチをすることになりました。

あしや1

あしや2


芦屋モノリスは旧逓信省の建物を利用したレストランで、阪神芦屋駅、JR芦屋駅の中間にあって、便利にアクセスできます。

料金も税・サ込みで、リーズナブルといっていいでしょう。

お味のほうは最近うす味に慣れてしまった味覚からすると、少ししょっぱく感じましたが、悪くはありません。
フロアは広々として、雰囲気はいいですよ。

結婚式場も運営しているので、レストランは土日祝と第二水曜日が定休日です。

私はシェフお薦めコースをいただきました。
メインを魚か肉のどちらかを選ぶ季節のコースでも、中身タップリです。


アミューズ

あしや3


トマトとスイカのテリーヌ

あしや4


鯵の詰め物のロースト 生姜のフレーバー

あしや5


牛肉とレモンのタンジーヤ

あしや6


焼きたてパンとコーヒー

あしや8


栗のマルジョレーヌ カシスのソルベ

あしや7



あしや9






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

うれしい手土産

きれいで、かわいくて、おいしい手土産をいただきました。

セルフィユ林檎バターさくらんぼジャムすだちマーマレード

じゃむ


年寄り2人暮らしだと、350gぐらいの瓶入りジャムでも、最後まで食べきれないというか、飽きてしまうのだけれど、140g入りなので、食べきれそう。クラッカーにぬって、おやつでもいけるしね。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

福島の桃

朝食にはフルーツを欠かさない老夫婦です。

今の旬は
普段は1個198円ぐらいのを買うわけですが、たまには値段が張るものも選びます。

桃之介のキャラクター付き。JA新ふくしまのオリジナルキャラクターです。
ジューシーでおいしい。

桃



JA新ふくしまのHPに出自がありました。
そして性格も・・・。


桃之介の性格

★温厚で人あたりの良い性格。
★困っている人がいると放っておけない。
★イベント事などに現れ、カゴの中の季節の農産物を配る。
★福島のおいしい農産物を食べ過ぎて少し太ってしまった。
★弱点:霜(霜が降りると動きが鈍る)。
★情にもろい。よく泣く。
★しかし! 流した涙は「桃の涙」となり販売されるのでムダが
ない。


福島のみなさん、これからもおいしいフルーツを届けてくださいね。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

甘音屋の冷しみたらし

姫路に住む娘が手土産にわらび餅冷しみたらしを持ってきてくれました。

といっても前回来た時に、さりげなく甘音屋さんにこんな商品があるんだってと、情報紙の記事を見せたんだけれど・・・。

ここの和菓子は味に間違いがありません。みたらしのたれは絶妙な甘さです。

それにネーミングが素敵です。
わらび餅は「夏の露」、冷しみたらしは「せせらぎ」っていうんですって。

みたらし1

みたらし2






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ベジタブルダイニング 農家

元町駅山側のベジタブルダイニング農家で夏の旬菜「華」コースをいただいてきました。地産地消をうたうお店です。
コースは2人前から注文できます。

のうか1


おばんざい小鉢6種盛り

のうか2


恵みトマトのグリーンサラダ(2人前)

のうか3


農家特製おくらまんじゅう(2人前)

のうか4


淡路玉ねぎのホイル焼き(2人前)

のうか5


有機野菜の唐揚げ3種と自家製つくねナゲット(2人前)
衣に味がついているとのことで、つけだれはなし。

のうか6


「蘭王」の玉子かけごはん

のうか7


マンゴーのアイスクリーム
これは兵庫県産じゃない^^わねぇ。

のうか8


店頭に置かれた野菜の中から、冬瓜万願寺唐辛子を買って帰りました。
買ったときは暗くてよく分からなかったのですが、一部の万願寺唐辛子の柄の反対のほうが真っ黒になっていました。傷んだ感じではないので、調べてみたらアントシアニンが強く発色しているだけで食べても問題がないようです。
なので、しっかりいただきました。

のうか9






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

菓一條でほっと一休み

おけいこ帰りに夙川で途中下車。

駅南側の菓一條で、季節の和菓子とコーヒーをたのみました。
お菓子は夏萩、とぉ~ってもおいしいコーヒーもいただけるんですよ。

和菓子1

和菓子2




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

苦楽園口 いしばしでランチコース彩(いろどり)

フルート仲間と久し振りに苦楽園口いしばしでランチです。

温かい出汁巻きが絶品です。

いろどり1

いろどり2

いろどり3

いろどり4

いろどり5

いろどり6


会計の後、店主が戸口まで出て、見送ってくれます。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

夙川桜庵のかき氷

グルメニュースえん食べによると、

ビールは22℃で売れ始め、
アイスクリームは27℃で売れ始め、
30℃を越えるとアイスクリームは売れなくなり、かき氷が売れるのだそうです。

じゃあ、連日30℃を越えているこの時季だったら、当然かき氷ですよね。

そこで、このところよくメディアに取り上げられているかき氷専門店
夙川桜庵で、かき氷をいただいてきました。

かき氷1

かき氷2




阪急夙川駅のすぐ北側にあるお店です。
この日いただいたのは季節のかき氷「ミックスジュース」
フルーツが雪崩を起こし^^てました。

店内はそう広くないので、回転がよくても少し待ちました。
時節がら忙しいのに、スタッフの方々は感じよくきびきびと働いてました。

それにしても年寄りは、甘味系も多くは食べられなくなりました。
残念っ!



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ブルーシール アイスコレクション

来た――――――っ。
生協経由で届いたブルーシールのアイスクリーム6種類。

生活習慣病片足突っ込み人間にとってはよいことじゃないけれど、
90mlは、まぁいいんじゃない?という大きさ。

ブルー



わざわざ買いには行かないけれど、届けてくれるのだったら買ってしまう。

通販の功罪^^。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

今年もやっぱりスイカだっ!

なんやかや言っても(なんか言った?^^)、今年もやっぱり丸ごとスイカ

7月に入って2個買いました。
両方とも糖度は少し低かったかな?

スイカ1

スイカ2


で、今日もスーパーに丸ごとスイカはあったけれど、買ってきたのはそばにあったばかうけです。

スイカ3


う~~~ん、ばかうけは1番にごま揚げ、続いて青のりだわ。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメダ珈琲店でヒレカツミニプレート

12日夕方、神戸ハーバーランドスペースシアターで、「まちじゅうフルートコンサート」のしめくくり、「まちなかコンサート」が開かれました。
その開演を待つ間、コメダ珈琲店神戸ハーバーランド店へ。

ヒレカツミニプレートとブレンドコーヒーでお腹いっぱいです。

コメダ1

コメダ2






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ある日の朝食

古いブロ友さんの記事で星型のキュウリを見ました。

へぇ~、こんなんがあるんだ、と思ってたところにハート型とクローバー型発見。
2本で税込み150円でした。

ビゴの店のバタールをチーズトーストした上に乗せました。
コーヒーはマンデリンでございます。

ハート1

ハート2






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

とろとろわらび餅

夫がそごうでわらび屋本舗のわらび餅を買って帰りました。

わらび


その昔、大阪・都島より
神配合で生まれた
究極のやわらか食感


とろとろわらび餅

と、包装紙に書かれてました。

たしかに歯がなくても^^食べられそうなやわらかさ。
つまようじでは食べられない^^と注意書きがありました。

毎月ショッピングモールやデパートなど、場所をかえて販売しているみたいです。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

Fusion Dining oliive(オリーブ)でランチ

阪急甲陽線苦楽園口駅近くのoliveでランチしました。
てっきり、イタリアンだと思っていたら、Fusionをうたっていました。

予約しないと入れないことが多いと言われるだけあって、おいしい料理が提供されます。お値段もそれなりに^^しますよ。

ランチは何コースかあって、その中で組み合わせを楽しめます。

この日私は、生ハムサラダ野菜リゾット、コーヒーを選びました。
それとパンがつきます。

オリーブ1

オリーブ2

オリーブ3






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

一心堂の完熟フルーツ大福

夫が入院中、スイカ好きだからと、スイカ入りも含めてフルーツ大福をお見舞いにいただいたのだけれど、当人は食べるどころじゃありませんでした。

退院して2ケ月、どうにか以前のフツーの生活をとりもどせるようになって、私が大阪に出たついでに、食べ損ねたスイカ大福を買って帰ることにしました。
デパ地下特有の圧迫感のない、天井が高く、通路の広い阪急うめだ本店地下にある一心堂には長い行列ができていました。

フルーツ大福


まぁ、一度は食べてみてもいいお味ではありましたね。
でも、スイカはスイカで、大福は豆大福^^を食べたいです。






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

とうふ・日本料理 たちばなで四季玄米ランチ

阪急うめだ本店12階レストラン街「祝祭ダイニング」のたちばなで、四季玄米ランチをいただきました。

小鉢に美しく盛られたお料理を見て楽しんで、味わってさらに楽しみました。


たちばな1

たちばな2




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

京みやげ

2日続けて京都のおみやげをもらいました。

マールブランシュのお濃茶ランドクシャ「茶の菓」大安ズッキーニのお漬物
2人暮らしにちょうどいい品選びと量です。

みやげ1

みやげ2

みやげ3


ともに、おいしかった。

でも、京都まで行かなくてもネットやデパ地下やショッピングセンターで簡単に買えてしまうのは、良いのやら、悪いのやら。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

淡路のびわ

淡路の知人からびわが届いた。
決して大きいとは言えないけれど、甘ぁ~いびわでした。

びわ


ちょっと色の変わり始めたびわがあって、主婦の習性としてそれから食べてしまおうと、包丁で傷んだ部分を切り落としてから食べようとしたら、1・2ミリの小さな黒い蟻が数匹。

うわ~、2匹ぐらいはお腹に入ってしまったかもしれません。

それにしても、びわ、同じような皮の向き方するいちじくって、食べにくいですねぇ。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

神戸たむらでアニバーサリーランチ

神戸ポートピアホテル南館4階の神戸たむらでアニバーサリーランチをいただいてきました。

結婚記念日ということで予約、会員なので記念写真とミニブーケをお願いしておくことができます。

フロアサービスの方に、ご結婚何年ですか?と聞かれたので、
「相当なもんですよぉ」と答えたら、「金婚式ですかぁ」返されました。

おっと~、晩婚ですので、そこまではいっていません。
早い結婚だったら、金婚式でも決して不自然ではないんですが、やっと「珊瑚婚式」です。

日本語だとここだけ語呂合わせみたいに、サンゴ→35年です。
でも、英語でもコーラル=サンゴっていうところがおもしろいですね。

老夫婦は多くは食べられないので、量の少ないお弁当でもよかったのですが、
朝食を少し控えてお昼のミニコースにしてみました。

いい品揃えだったし、おいしくいただけました。


たむら1


前菜

たむら2


椀盛り
じゅんさいが入ってました。

たむら3


サクラの葉でくるまれた一口サイズのお赤飯

たむら4


造り

たむら5


焼物
蛸とズッキーニなどの蛸壺焼き

たむら6


いい万願寺唐辛子が入ったのでと、料理長から天ぷらのサービスです。

たむら7


煮物
穴子の揚げだし

たむら8



金平牛蒡ご飯とみそ汁

たむら9

たむら10


デザート
大きなサクランボが乗ってました。

たむら11




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

びっくりグミ

宝塚観劇の帰りに、時々のぞいてみる、花のみち1番館2階の岡山産直ステーションあしん

荷物になるので、買うのは止めとこうと思うことが多いのだけれど、このびっくりグミがあまりにもおいしそうだったので、次の予定もあったのに、買ってしまいました。

あしん1

あしん2


持って歩き回ったので、中でつぶれて、シールがにじんでしまってますがとてもきれいにパッキングされてたんですよ。

ほ~らこんなにみごとなグミ。
私が子どものころ、自然の中で生っていたグミとは別物だと思うけれど、果肉もたっぷりあって、素朴な甘さが口の中に広がりました。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

cafeゆとりの空間でランチ

久し振りに大丸神戸店7階、cafeゆとりの空間でランチ。
揚げ鶏のねぎソースライスです。

量もお味も食器もいい感じ。
栗原はるみさん、プロデュースです。

ゆとり1

ゆとり2

ゆとり3




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

デンマークバター

生協カタログでのバターの購入が抽選制になってから半年以上が経ちました。

1回目はハズレて、2回目は当たったので、こんな調子でアタリ、ハズレが繰り返されるのかと思ってたら、なんと3回目から半年、ず~っとハズレているのです。

よくよくくじ運の悪い私です。
まぁ、スーパーの棚に並ぶ時もあったので、困りはしませんでしたが・・・。

6月になって、アンデルセンで特別販売のバターが買えて、一安心です。
なんだか固形石鹸のように見える^^けれど、バターです。

バター




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

明月記遊行亭の花籠弁当

花いっぱいの5月ですが、こちらは食べる花かご^^

フルート仲間の家におじゃましたら、明月記遊行亭「花籠」弁当を用意してくれていました。
美しくておいしい花籠でした。

はなかご1

はなかご2

はなかご3

はなかご4



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

神戸6ホテル グランシェフ チャリティーランチ

今年もどうにか1回、グランシェフ チャリティーランチに行くことができました。
出かけたのは神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ21階のKobe Grill。
期間は2カ月もあったのに、早くも終了間近です。

今年は「淡路花博2015花みどりフェア」の開催を祝って、「花」「淡路島の食材」がテーマです。
また、サービス料10%があしなが育英会に寄付されます。

ランチ9


ランチ1

ランチ2


前菜
淡路島産鰆のミキュイほか

ランチ3


パン

ランチ4


スープ
白いんげんのポタージュに花びらが浮いています。
スープのボウルに乗ってるのはそば粉のフィアンティーヌですって。

ランチ5


肉料理
八鹿豚のグリル、淡路島産玉葱と鳴門オレンジのビガラードほか

ランチ6


デザート
レモンとミルクチョコのランゴ
淡路島花ミルクのソルベ

ランチ7

ランチ8






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

淡路花博2015花みどりフェア・・・レストラン花屋敷

淡路花博見物での昼食は予定を立てていませんでしたので、明石海峡公園内の
レストラン花屋敷で、ミニ淡路釜揚げしらす丼&淡路牛うどんセットをいただきました。

はなやしき1

はなやしき2


セルフサービスの受け取りカウンターに生しらす丼が並んでいましたが、生(なま)苦手の私には、「ビミョーな見てくれ^^」でした。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
