fc2ブログ

9/3 阪神vsDeNA18回戦@甲子園

9月3日(水)、甲子園で阪神・DeNA戦を観てきました。
大分日が短くなって、残り試合も少なくなりました。

昨夜のサヨナラ勝ちは劇的でした。
昨日も今日も、マートンのすべり込みシーンのリプレイをテレビ番組で何回か見ましたが、DeNA黒羽根のタッチよりマートンの足のほうが早かったと確認^^できました。

たい1

たい2

たい3


先発投手は阪神・岩田、DeNA・山口です。

たい4

たい5


空席が目立つスタンドです。

たい6

たい7


バントを2打席失敗して、自らの首をしめた岩田です。

たい8


お弁当は大和魂肉弁当
でも、4回裏ツーアウト満塁で大和の場面では、素人の私ですら、ここは代打だろうと思いました。
大和あたってないし、外野要員たくさんいるのですから。

たい9



たい10

たい11



9回2アウトで代打新井貴浩、凡打で試合終了です。

たい12


3対1で阪神負けました。
DeNA山口にプロ初完投を献上しました。

たい13






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

8/29 阪神vsヤクルト18回戦@甲子園

高校野球に明け渡して1ヶ月ぶりに、甲子園にもどってきた阪神タイガースの試合を観てきました。
ただ今、広島に追い詰められての2位です。

雲は低いですが、どうにか天気は持ちこたえそうでした。
ところが・・・。

先発メンバーです。
あれっ?狩野っていうのはあの狩野でしょうか。
福留、伊藤の名前はありません。

阪神1


上本、ゴメス、マートン、今成

阪神2


今夜のお弁当は能見先発ということで、あつしのちらし
あとで、ディッピンドッツアイスを買ってみました。

阪神3

阪神4


3安打4打点の大活躍は件の狩野でした。

阪神5


今季勝ち星に恵まれない能見のワインドアップポジション。かっこいいです。
打席での姿も美しい!

阪神6

阪神7


なぜか、いつも長くなりがち^^な7回表、対戦相手方の攻撃です。

阪神8


代打で出てきた福留、2番手投手は加藤です。

阪神9


9回表、ヤクルトに1点入って、なおもノーアウト満塁です。
榎田に代えて、がコールされたとと思う間もなく、降り始めていた雨が滝のようになりました。

阪神10

阪神11


結局、9回表で降雨コールド勝ちでした。
数字上は10対5でも、ヒット数はヤクルトが上回り、もやもや勝ち^^といった試合でした。
明日からはすっきり勝ってくださいなっ。

阪神12


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

8/1 阪神vsDeNA13回戦@甲子園

8月1日(金)、甲子園で阪神・DeNA戦を観てきました。
前回から中1日^^、投手だったら倒れます^^。

阪神甲子園球場は1924(大正13)年8月1日の開場。
この日が90歳の誕生日にあたります。

ウル虎1

ウル虎2

ウル虎3


いつも以上に負けたくない日です。
先発投手は阪神は藤浪、DeNAは勝ち頭の井納をぶつけてきました。
打線下降気味の阪神相手に、初戦を勝っておこうという魂胆なんでしょう。

そうはさせないと思っても、先制点を取ったのはDeNA。
しかし、4回裏、2点逆転タイムリーを打ったのは藤浪でした。
しかも藤浪、2・3・4回と7者連続三振を奪いました。頼りになる20歳です。

選手メニュー弁当は飛ぶような売れ行きで、西岡剛のスピードスター弁当がどうにか買えました。

ウル虎4


始球式はアサヒビールのマスコットガール。

ウル虎5


今夜も全方向からジェット風船が飛びました。

ウル虎6

ウル虎7


9回表、が登板したのはいいのですが、ツーアウト満塁、スリーボールツーストライクにまでなって、押し出しにならないかとヒヤヒヤしました。

10回裏、福留がサヨナラヒット。
5対4で、甲子園の誕生日を阪神の勝利で締めくくってくれました。

ウル虎8

ウル虎9






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

7/30 阪神vsヤクルト13回戦@甲子園

7月30日(水)、甲子園で阪神・ヤクルト戦を観てきました。
2晩続けてのプロ野球観戦は多分、最初で最後。

もっとも、これから先野球観戦旅行でもすることがあったら、その限りではないけれどね。

ヤクルト1


浜風が強く吹く甲子園球場。
先発投手は阪神は二神、ヤクルトは石山です。

ヤクルト2

ヤクルト3


お弁当は福留孝介招福弁当
まあまあの内容ですが、1200円出したらこれくらい中身がなけりゃあね。

ヤクルト4

ヤクルト5



3塁側内野、アルプス席にもヤクルトファンはいるのだろうけれど、外野の一角にちょこっとヤクルト応援席。

ヤクルト6


ノーアウト満塁で継投に入った歳内が無失点で抑えました。

ヤクルト7


この日はほぼ360度からジェット風船が上がりました。

ヤクルト8

ヤクルト9


5対4で阪神の勝利
ヒーローインタビューはプロ入り初勝利の歳内と決勝打を打った鳥谷です。

ヤクルト10

ヤクルト11




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

7/29 オリックスvs西武12回戦@ほっともっとフィールド神戸

7月29日(火)、ほっともっとフィールド神戸で、オリックス・西武戦を観てきました。
緑のきれいな気持ちいい球場です。さわやかな風も吹いていました。

オリ1


先発投手はオリックス松葉、西武は牧田です。

オリ2

オリ3


ほっともっとDAYなので、お弁当はほっともっと。
ペーニャの22号ホームランはビデオ判定でした。
平野佳は両リーグ最速の30セーブです。

オリ4


花火ナイトでした。
コンデジの花火モードで撮ったはずが、画面は真っ白です。
失敗以前^^の問題ですね。

オリ5


糸井の後姿です。
今年のオールスター戦で、出場選手のここを見て欲しいというアンケートに、他の選手は「集中力」とか「俊足」とか「ホームラン2本」とか答えているのに、見て欲しいところは「お尻」と回答したのが糸井です。

は・は・は、見ました!

オリ6


5対2でオリックスの勝ち
ヒーローインタビューは6勝目の松葉です。

オリ7




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

7/23 阪神vs巨人15回戦@甲子園

7月23日(水)、甲子園で阪神・巨人戦を観てきました。
7月21日に近畿地方も梅雨明けして、雨の心配のない野球観戦です。

no1.jpg


先発投手は阪神が能見、巨人は小山です。

no2.jpg


今夜のお弁当は「あつしのちらし」
この時季ですから、お寿司はいいかも。

no3.jpg


オーロラビジョンに満員御礼が表示されました。

no4.jpg


no5.jpg

no6.jpg



7回裏のお約束。

no7.jpg


3対2で阪神の負け。
能見は完投で負けました。残念。

no8.jpg



no9.jpg





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

7/9 阪神vs広島10回戦@甲子園

7月9日(水)、甲子園で阪神・広島戦を観てきました。
台風8号が日本列島に襲いかかっている日でした。

神戸三宮から阪神電車に乗ったころは大粒の雨が降り始めていたのに、甲子園では青空が見えています。
風も意外に強くありません。

阪神1

阪神2


先発投手は阪神、藤浪、広島は久里
先日CS放送で、クリアラン、クリアランと連呼されてましたっけ。

阪神4


いつも、広島には手痛い仕打ちを受けて^^います。
昨年のクライマックスシリーズは甲子園の3塁側が真っ赤でした。
今年はまだ、赤いのは一部です。

阪神3


今夜のお弁当は上本博紀のナイスプレート。まあまあです。

阪神5


藤浪、もっと身体を大きくして、来年は大谷と比較されて、悔しい思いをしないように頑張ってね。
阪神7連勝の立役者はルーキー捕手、梅野です。
ゴメスマートンはアベックホームラン。マートンのレガーズはトラ仕様^^。

阪神6


バッターボックスの立ち姿がセクシーな広島、
今成、サードを器用にこなします。
、「あと1球」を3度も叫ばせて^^くれました(1人観戦の私は心の中で・・・)。

阪神7

阪神8


広島、8回4点の反撃にはヒヤヒヤしました。
6対5で阪神の勝ち

阪神9


ヒーローインタビューはゴメスとマートンのひげコンビです。

阪神10




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

6/9 阪神vsソフトバンク交流戦4回戦@甲子園

甲子園で阪神・ソフトバンク戦を観てきました。

まるで梅雨明けしたみたいな空と雲です。
でも、降水確率は50%以上。
また、雨にたたられちゃうんだろうかと、折りたたみ傘を持っての甲子園行きです。

ソフト1


昨8日、阪神は交流戦で初めて初戦を制しました。
対戦相手にとっては、こわくないチーム^^でしょうね。

浜風の吹く甲子園と先発メンバー。

ソフト2

ソフト3


今夜のお弁当は鳥谷和風御膳
まずくはないけど、トリ^^たてておいしくもない。

ソフト4


初回からボールが先行したメッセンジャーに対して、3者凡退で、さっさか切り上げるスタンリッジ
昨シーズンまでは同僚だった2人です。

ソフト5


鳥谷、新井貴、ゴメス、マートン、今夜はノーヒットです。

ソフト6


7回裏、いつもの風景です。

ソフト7


6対0でソフトバンクの勝ち。
スタンリッジの完封勝ちです。これで12球団すべてに勝ったという記録をつくったんですって。
おめでとう!! スタンリッジ。

ソフト8


交流戦明けまでに、阪神の貯金はもつでしょうか?



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

あ~あ 雨天中止

今年は野球縁^^がないのかなぁ。
阪神、昨日のロッテとの交流戦は雨天中止でした。

今日のチケットは十分買えそうだけれど、TV中継も選手の表情までわかって面白いので、
今夜はCSTV桟敷観戦です。

雨天中止




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

5/16 阪神vsDeNA7回戦@甲子園

ナイター観戦が気持ちいい季節になりました。
今日から、セ・パ交流戦前最後のカードDeNA戦です。

d1.jpg


先発メンバーです。
阪神先発投手は能見、DeNAは井納
阪神の先発メンバー、パンチ力がないなぁ。
いつの間にかチーム打率、チームホームラン数下位になってるし。

d2.jpg


今日のお弁当は藤浪直球(ストレート)弁当。
大きな穴子の天ぷらがど~んと乗ってました。全体的に薄味です。

d3.jpg

d4.jpg

d5.jpg


反撃は8回裏の今成の代打ホームランの1点だけ。

d6.jpg


1対3で阪神、DeNAに負けました。
最下位のチームと戦っている気がしなかった今夜の試合でした。

d7.jpg

d8.jpg





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

5/9 オリックスvs日本ハム10回戦@ほっともっとフィールド神戸

今季初めてのほっともっとフィールド神戸です。

オリ1


先発メンバー

オリ2


緑の美しい球場です。
ちょっと地味な日ハムの応援団

オリ3

オリ5



球場のお弁当は甲子園ほど選べないので、三宮のそごうで買って持って行きました。
淡路屋の春の色彩弁当です。

オリ4


花火ナイトでした。

オリ6


ペーニャはソロヒット。一発は見られませんでした。

オリ7


5対0で日本ハムの勝ち。
日ハム上沢はオリックスに3勝目。オリックスはエース金子で勝てませんでした。

オリ8


デジカメを落として以来、デジタルズームが不調です。
コンデジをまた買うことになるかなぁ。

夜10時近くの山の上は震える寒さです。
オリックス負けちゃったし、心も冷えてます。

まぁ、花火を見られたのと、お弁当がおいしかったので、よし^^としましょうか。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

4/29 阪神vs広島4回戦@甲子園

もう、てっきり中止だと思ってました。
風邪ひきなのに、雨天の野球観戦は辛過ぎます。

4月29日は日中の降水確率90%。
神戸も朝から雨です。

ところが、ギリギリまで待っても、球場は試合催行の方向で動いています。
チケットは完売されているし、観客のための物販など、そう簡単に中止にはできないのでしょう。

CSチャンネルを観ると、30分遅れで始まっちゃいました。
私の持っているチケットは後払い方式なので、試合が成立すれば、入金しなければなりません。

今月すでに1回チケットをムダにしているので、重い腰を上げることにしました。
あったかいお茶をポットに入れ、雨合羽も用意して、向かうは甲子園です。

さすがに、完売でもチラホラ空席のある内野席です。
席に座ったときは7回の攻防。
ジェット風船はそうじれったく待つ間もなく、暗い空^^に舞いました。

トラ1

トラ2

トラ3


8回裏、打率1割台の福留がソロホームラン。
通算200本塁打達成です。

トラ4


結局この1点が決勝点となって、1―0で阪神勝利。
メッセンジャーの完封勝ちです。
今季両リーグを通じて最短の2時間という試合時間でした。

トラ5

トラ6



出かけるまでグズグズしましたが、やっぱり行ってよかった。
勝ち試合を観るのはうれしいです。



祝日に阪神電車に掲げられる国旗です。
こんなところも好きです。阪神。

トラ7




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

残念・無念

気をつけていたつもりでしたが、写真教室からの帰りに感じた「寒け」は本物でした。

のどが痛かろうが、せきが出ようが、元気だったら行く!と決めていた甲子園、とうとう行けませんでした。
残念・無念です。

甲



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

4/12 阪神vs巨人5回戦@甲子園

4月12日(土)、今年最初のプロ野球観戦は甲子園での巨人戦
諸般の事情^^で、観戦は3塁側。

阪神1


始めのうちは冷たいものを飲みたい暖かさだったのですが、終盤は大分寒くなったデーゲームでした。

先発投手は阪神は能見、巨人は内海
内海はまだ勝ち星がありません。

阪神2


遅めの昼食に甲子園カレー

阪神3


オープン戦では絶不調、開幕してからも負け方が情けなかった阪神です。
昨日は5カード目にしてやっと、3連戦の初戦に勝てたというていたらくです。

4番のゴメスと5番のマートンが並んでいると、点が取れそうに感じるし、実際効率よく点が取れるようになってきました。特にマートンくん、打点ダントツ1位、12球団の中でも少ないHR数なのに1人で6本も打ってくれてます。

阪神4

阪神5

阪神6


ボールが飛ぶようになった^^のも影響しているのでしょうか、2ケタ得失点のゲームが増えましたね。

小刻みに得点して、9-0で巨人に勝ちました。
能見の完封試合です。

阪神7



この調子でお願いしますよ。広島に勝てたら本物ですからね。



(コンデジ不調で、デジタルズームの写真がうまく撮れていませんでした)





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ソチ五輪閉幕

ソチ冬季オリンピック、閉幕しました。

ソチ閉幕


リアルタイムで閉会式は見ませんでしたが、開会式で開かなかった五輪の一つを閉会式では開かせるといった心憎い演出や、マスコットのホッキョクグマが聖火を吹き消し、一粒の涙を流すなど、ほのぼのとしたセレモニーでしたね。

日本の選手団は最年長の葛西選手最年少の平野選手がともにメダルを獲得するなんて、なかなかできないこと^^をやってのけました。

みなさんお疲れさまでした。

4年後、韓国・平昌大会では、日本選手の登場のときにブーイングが起こることのないような関係を築けていたらいいですね。お隣り同士の国なんですものね。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ソチ五輪開幕

いよいよ始まりましたね。
第22回冬季オリンピックソチ大会

ソチ


昨夜、というか今日午前1時からの開会式は録画したけれど、朝になってからのダイジェストで充分雰囲気を楽しめました。

当面、深夜のライブはやめて、翌朝ダイジェストを観るパターンでいこうっと。

スノーボード男子スロープ決勝兵庫県三木市出身角野友基選手が8位入賞です。
メダル候補でもあったので、本人は秘かに悔しそうだったけれど、次回五輪だって、まだまだ輝ける21歳。

また挑戦してね!



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

2013年 第3回神戸マラソン

11月17日(日)、第3回神戸マラソンが開催されました。

第1回の神戸マラソンのときも沿道で応援しましたが、私は股関節の手術直後で、まだ杖をついて歩いていました。昨年と今年は年相応の^^不調はあるものの、すっかり元気で歩き回りました。

風のない穏やかな天気で、フル・クオーター合わせて約2万人の参加者を歓迎しているようでした。
トップの走者が神戸大橋を渡ったと思ったら、アッという間に、前の道を走り抜けて行きました。

マラソン1


男子1位は新井広憲さん。

マラソン2


大きな声で出場者を励ます有森裕子さん。

マラソン3

マラソン4


女子の1位は田中千洋さんです。

マラソン5



マラソン6

マラソン7

マラソン8

マラソン9

マラソン10




アメリカフウがきれいに色づいていました。

マラソン11




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

川藤幸三さん講演会

11月2日(土)、神戸学院大学同窓会主催の川藤幸三さんの講演会に行ってきました。
一般の方大歓迎^^とあったのでね。
テーマは『元気』 代打人生論~ピンチで必要とされる生き方~というタイトルがついていました。

川藤1

川藤2


8月末から大失速した阪神タイガースに、私は大ガッカリしたシーズンでした。

川藤さんは阪神一筋19年。
引退して27年経っても存在感と影響力はいまだに大きいのですが、通算成績は決してよくはありません。

在籍★19年、試合数★771、打数★895、安打★221、本塁打★16、打率★0.236

安打数は成績いい選手の約1年分^^です。


それでもこうやって、講演や解説で飛び回れるのは人柄からくるものが大きいのでしょう。

バース選手は川藤さんにくっついて、ずいぶん日本文化を学んだ^^ようだし、G軍に移籍後成果が出ず、ナベツネ氏に「じゃまだけはしないでほしい」と言われたころの清原選手を、屋台に毛が生えたような店で「望んだ道なんだから行け」と励ましたのは川藤さんだったそうです。

かといって、別に自慢げに語ったわけではありませんよ。

オマリー打撃コーチや掛布さんの話などを交えながら、予定時間をオーバーする熱弁ぶりでした。


講演会のあと、キャンパス内を歩きました。

川藤3

川藤4

川藤5



この日(11/2)神戸学院大学ポートアイランドキャンパスでは大学祭開催中でした。

フリーマーケットでクリスマスグッズをゲット。
今年のクリスマス飾りはこれで決まりです。材料費分ぐらいの値段でした。

川藤6

川藤7



翌3日夜は、雨が降り出す中、クリネックススタジアム宮城で日本シリーズの第7戦でした。
球史に残るようなシリーズでしたね。

持てる以上の力を発揮したのが楽天でした。

ほぼ360°埋め尽くした楽天の応援団。
テレビ観戦している私も今年は楽天に勝ってほしかった。

川藤8

川藤9


2日の川藤さんへの質問コーナーで、
「これを今日聞いておかなければ一生後悔する」といって、50過ぎぐらいの男性がした質問はこうでした。
「息子が巨人ファンで、甲子園でライトとレフトに分かれて応援するんです。どうしたらいいですか?」
川藤さんは、
「親は親、子どもは子どもです」


アホかっ!!(と、これは私)
この男性、撮影禁止の会場で、スマホを向けていました。
長く向けていたので、動画でも撮っていたのかもしれません。

クライマックスシリーズで、甲子園を赤く染めた広島の応援団、日本シリーズのKスタ宮城での楽天の応援団
一体となってて、見ててうらやましかったです。


日本シリーズ球団別優勝回数の数字があります。
巨人:22、西武:13、ヤクルト:5、ソフトバンク:5、オリックス:4、ロッテ:4、広島:3、横浜:2、日本ハム:2、中日:2、阪神:1、楽天:1
(西武は西鉄、ソフトバンクは南海とダイエー、オリックスは阪急、ロッテは毎日、横浜は大洋、日本ハムは東映をそれぞれ含む)

ファンの力が至らないのもあるんじゃない?
悔しいです。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

悔しいっ!

悔しいっ!


cs_20131016004657397.jpg



あっけなく終わりましたね、クライマックスシリーズ、ファーストステージ。

実は第2戦は外出していて、テレビ観戦もしていませんでした。
途中経過もチェックせず、試合結果は帰宅途中の電車の中で知りました。

そのほうがカリカリしなくてよかったかもしれません。

投手はどうにか頑張ったのに、打てないシーズンでした。
ボール、飛ぶようになったんじゃなかった?

イメージとして、「逆転少なく、残塁・零敗多し」でした。



選手の皆さんは広島戦1・2戦の、3塁・レフト側の赤一色をよ~く覚えていてほしいです。
これまでは、どんな時でも、ジェット風船がスタンド360度から上がりました。
ファンがあまやかし過ぎたかもしれません。

でも、ファイナルステージで広島に巨人をやっつけてほしいとは思いません。
ペナントレースで首位と17ゲームも差があったチームが勝っていいはずはないでしょう。

巨人が順当に勝って、できれば楽天と日本シリーズを戦ってほしいです。
私はアンチジャイアンツですが、それでもそう思います。



大和、上本、坂、柴田、伊藤、俊介・・・、来季は顔に態度に、負けん気を出してほしい。
メッセンジャー、阪神に残ってくれ~!



掛布さんの打撃アドバイザー就任っていうのはどうなんでしょう。

私は掛布さんの巨人びいきの解説好きじゃありませんでした。
いかに日本テレビ系の放送だとしても、言いようがあります。

それに、ホームランの決めポーズ「グラティー」を批判していました。
でも、阪神は意地のようにグラティーグッズ売りまくり。

年下の和田監督のもと、どう係わってくるんでしょう。
目も合わさん、ってか?


(追記:掛布氏、15日、2軍の若手野手中心に「臨時コーチ」として打撃指導、ユニホームは着ない、と発表される。中途半端やわ~、1軍の若手野手をまず、指導してくださいな)
(追々記:1・2軍を問わずですって)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

引退試合

今年はよく、甲子園球場に出かけました。
多分、こんなに生プロ野球観戦するのは、生涯最初で最後でしょう。

ところが、9月の阪神の成績が最悪で、ズルズルと1位巨人との差が開き、なんともスッキリしない気分です。



10月に入って、3日広島の前田智徳、4日ヤクルトの宮本、5日阪神の桧山と引退試合でした。
3試合とも、テレビ桟敷で、セレモニー終了まで、しっかり観ました。

CS放送のおかげです。

引退1

引退2

引退3

引退4

引退5

引退6

引退7

引退8


特にヤクルト・阪神戦は雨の中、延長12回まで攻防がありました。
阪神の勝利です。今年、だいぶ勝たせてもらいました。

5日は山崎も古巣の中日で引退試合でした。

そのかげで、ひっそりと消えていく選手も多いんですよね。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

9/26 阪神vsDeNA22回戦@甲子園

9月26日(木)、老体にムチ打って、阪神を応援に行ってきました。

阪神1


この日負ければ、9カード連続勝ち越しなしです。
・・・・・・・・・負けました。

ストライクの入らない白仁田のあと3回から登板した久保がすごく安定していて、打席が回ってきたら代打かなーと思っていたら、6回頭から出た久保田が1球目で梶谷にホームランをくらい、続くブランコにもホームランをガツンと打たれました。

「今日は勝てるかも・・・」という夢が打ち砕かれました。

8回には投手交代が告げられていないのに、加藤を乗せたリリーフカーがグラウンドに出てきて、引っ込むというこっけいな場面も。松田がピンチを広げ、そのあとリリーフカーに乗って出てきたのは安藤でした。

成績低迷で辞意を表明していたDeNA中畑監督を、やっぱり続けようかな^^という気持ちにさせてしまった阪神です。
でも間違っても阪神、ラミレスをとらないでね。


ペナントレース1位と2位の間が10ゲーム以上空いたり、3位でも借金があったりしたら、クライマックスシリーズはしないほうがいいですね。とはいっても、お金が動くからなー。

これまでは汗をふいてた^^マートンのタオルマフラーを防寒にしたい涼しさでした。

阪神2


先発メンバーです。

阪神3


お弁当は桧舞台弁当。この日、桧山の登場はありませんでした。

阪神4



西岡のホームランで球場がわきました。

阪神5


・・・が、

阪神6


応援もむなしく・・・

阪神7


4対6で、阪神負けました。

阪神8


阪神の応援はにぎやかだけど、試合中そうえげつないヤジもないし、試合終了後駅に向かう観客も静かです。
選手もそう。静かです。

もっと闘志をむき出しにして闘ってほしいよね。

遠景写真はみんなボケボケ。デジカメの設定でどこかさわってしまったのかもしれません。
帰りの阪神電車の中の若者を撮らせてもらいました。

阪神9




同じ日、東北楽天イーグルスがペナントレース優勝を決めました。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

9/21 オリックスvs西武22回戦@ほっともっとフィールド神戸

9月21日(土)、ほっともっとフィールド神戸でオリックス・西武戦を観てきました。

めっきり日が短くなりました。

オリ1


先発メンバーです。

オリ2


席を取りにくい1階内野自由席を避けて、始めから2階にしました。
芝生のきれいな球場です。

オリ3


1回表、いきなり西武が2点先制です。
人数は少ないのですが、声は大きい西武応援団。

オリ4


甲子園ほどお弁当は充実していません。
まあ、普通の幕の内弁当です。

オリ5


久し振りの平野恵糸井バルディリス
左下はこの日5打点、大活躍の李大浩

オリ6


オリックス、満塁

オリ7


さあ、花火だ!BsDreamus!

オリ8


花火ナイト

オリ9


7回裏です。

オリ10


9対6でオリックスの勝ち、4連勝だ。

オリ12


ほっともっとフィールド神戸での最終戦でした。

オリ11




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

バレンティン 56号、57号

ヤクルトバレンティンがとうとうホームラン新記録です。
神宮での阪神戦で榎田から1回に56号、3回に57号です。

ボールは阪神ファンでいっぱいのレフト外野席に飛び込んでいきました。

ホーム1

ホーム2

ホーム3

ホーム4


もちろん、テレビ観戦でございます。

阪神ファンは誰でもが思っていることでしょう。
「阪神にも大砲がいればな~。ほしいな~。」




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

9/10 阪神vs中日19回戦@甲子園

9月10日(火)、甲子園で阪神・中日戦を観てきました。

阪神、長期ロードのあと、広島、DeNA、巨人と3カード続けて負け越しで、3位との差^^が縮まってきました。
予告先発を見て、どちらも盤石じゃない投手というところが辛いです。

先発メンバーです。

中1


投手、阪神は秋山、中日はメジャー帰り2年目の川上憲伸

中2


ちょっとさびしい、レフト中日応援団

中3


お弁当は藤井のソース勝メシ。藤井は後半で登場です。

中4


中日山﨑、阪神桧山、ともに今季限りで引退を表明しています。

中5

中6



代打桧山のコールに、甲子園では地鳴りのような歓声がわきました。

中7


浅尾岩瀬です。

中8


中日は先発川上→田島→浅尾→マドリガル→岩瀬→高橋聡→岡田と継投。
阪神は先発秋山→加藤→安藤→福原→久保→久保田と継投です。

動く選手名鑑見に来たんじゃないってば。

阪神14残塁、延長12回、2対2で引き分けです。

中9




その日のうちに帰宅できましたが、疲れましたっ!





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

9/6 阪神vs巨人21回戦@甲子園

9月6日(金)、甲子園で阪神・巨人戦を観てきました。

試合開始ギリギリに入場したので、瀧本美織さんの始球式を見逃したのは超残念!
汗ふきふき観戦が常だったのに、満員でも適度に涼しく、気持ちよくスタンド観戦できました。

予告先発は能見澤村
で、阪神甲子園駅の能見看板をパチリ。
こんなことしてるから、美織さんを見損ねたんだわ。

甲1


Sadako 3Dのユニフォームを着た美織さんを、ネットの動画で見られたけど、健康的でかわいかった。


先発メンバーです。

甲2


お弁当は鳥谷鳥めし幕の内

甲3


さて、阪神は小刻みに点が取れた、珍しい^^展開です。

甲4

甲5


オレンジ色のジャイアンツ応援団。
この日は1塁側のチケットが取れなくて、3塁側での観戦です。
だから、周りにジャイアンツファンがちらほらいました。

甲6


5回、鳥谷の7号3ランでグラティーーポーズ
トラOBの掛布さんの苦言もなんのその、グラティグッズがいろいろ販売されています。

甲7


7回裏、ジェット風船で埋め尽くされたスタンドです。

甲8


8:4で阪神の勝利

甲9

甲10


ヒーローインタビューは5打数4安打5打点の鳥谷選手。

甲11




Kスタ宮城では楽天田中と日ハム大谷の投げ合い。
マー君驚異の開幕20連勝、負けなしです。

田中投手が巨人をきりきり舞いさせるところを見てみたい。
オット、そんなこと言うもんじゃありませんね。
星野楽天と和田阪神の対決ですもんね(あるかな?)。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

7/25 オリックスvs日本ハム13回戦@ほっともっとフィールド神戸

7月25日(木)、ほっともっとフィールド神戸で、オリックス・日ハム戦を観てきました。

レフト外野席はいつまでも埋まりませんでした。
いつ来ても、緑が美しい気持ちいい球場です。

オリ1


先発メンバーです。
大谷くんの出番はありませんでしたが、姿は見ることができました。
ひときわ足が長~いです。9頭身以上です。

オリ2

オリ3


お弁当はバファローズ弁当

オリ4


稲葉がホームランを打ちました。

オリ5


もとチームメイトの稲葉と糸井です。
ピッチャーは武田。勝ちが消えました。

オリ6


花火ナイトでした。

オリ7

オリ8


抑えの平野

オリ9


6対4でオリックスの勝ちです。
ヒーローインタビューは4打席4安打2打点の李大浩

オリ10

オリ11



神宮で阪神は1-11でヤクルトに大敗です。
巨人と一緒に負けてどうする!






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

7/16 阪神vs巨人13回戦@甲子園

阪神・巨人13回戦を観てきました。

今夜はANAナイター。
ANA(あな)た泣いた? 泣きましたとも、悔し泣き。

甲1


先発メンバー

甲2


今夜のお弁当はタイガース弁当。少なめのご飯がグーです。

甲3

甲4


先発の菅野スタンリッジ

甲5


今夜の席はポールがちとじゃまでしたっ。

甲6


西岡、日米通算1000本安打。オメデトー。

甲7


1回裏、あっさり3点を先取。
3塁側・ライトスタンドに空席が目立ち、西日、落日のジャイ^^、と思ったのはおごりでした。
ごめんなさい。

甲8


7回裏まで待てないで、落胆のジェット風船が何回も舞った7回表でした。

甲9


スタンリッジを始めとして、投手交代がすべて後手後手でした。根性で支えてきた加藤へのプレッシャー。安藤が阿部の敬遠に続いて、村田に押し出し。
どっちだってこわいに代わりないのなら、阿部で勝負でしょう。

7回表にスタンリッジが出るはめになった今成の走塁失敗で、今成をベンチに下げていたら、7回の失策はありませんでした。
もう1本打つかもしれないという甘い期待、スラッガーがいないチーム事情。

ボイヤーに給料分働いてもらおうなんて思わないでくださいね。
野手を不安にさせるピッチャーを出しちゃいけません。
9回表をビシっとしめた高卒2年目、松田の存在が救いでした。

甲10



な~んて、偉そうにあとからの解説だったら、誰でも言えますね。
ただ、甲子園で巨人に4連敗は不甲斐なさすぎます。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

6/30 阪神vs広島8回戦@甲子園

6月30日(日)、甲子園で阪神・広島戦を観てきました。

この日のチケットを手に入れたころは、サンデー藤浪のはずでした。

ところが、このところ勝ち星に恵まれない藤浪のリズムを変えようと、秋山の登板になりました。
秋山は2010年入団の年に、巨人戦デビュー。
高卒1年目で4勝しました。その後活躍の機会は少なく、昨シーズンは1勝でした。

まだ22歳、体格もいいし、有望な後輩に負けるもんかと頑張ってほしい投手です。


先発メンバー

たい1


早く着いたので、練習風景も見ましたが、暑い!暑い!

たい2


お弁当は昨日さよならヒットを打った、大和選手の大和魂肉弁当
淡路屋さんの商品で、味は及第です。

たい3


広島前田、投打に活躍。

たい4


ヒットは打つのにつながらず。

たい5


「今のはセーフだろう。オイッ」とでも言っているのか^^広島、野村監督

たい6


観客数は4万6000人超、大入り満員の7回裏。

たい7


勝利の余韻にひたる広島応援団

たい8


あらーっ。
早々とスコアかくれちゃった。いつも最後をスコアボードでしめているのにぃ。
2対0で、広島の勝利。

たい9



マエケンさんに、今季初の完封勝利を献上してしまいました。
なぜか、マエケンの写真を一番多く撮ってたのでしたっ。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

セ・パ交流戦終わる。

私にとっては、あ~あ、終わっちゃったな~と、思うほど楽しんで観ていたセ・パ交流戦でした。
最後の一戦になった広島・日ハム戦は日ハムの新人、大谷選手が5番ピッチャーとして登場。
打点をあげ、勝利投手になれたかもしれない展開でした。

交流


残念ながら、私が住む地域ではCSでもTV放送はなく、ラジオをかけました。
好みも多様化して、試合時間の予想がつかず、長引きがちな野球は地デジの放送は難しいかもしれませんね。

交流戦、終わってみれば、優勝はソフトバンクパ・リーグが80勝60敗4引き分けで4年連続の勝ち越しでした。

私は交流戦は2度球場へ足を運びましたし、TV観戦もかなりしました。
DH制で打線の途切れないパ・リーグは油断するすきがないし、3ボールノーストライクでも好球は打って、1球待つことがないイメージだし、きびきび動くパ・リーグの選手を見るのは新鮮でした。


そんな交流戦のさ中に発覚したのが、統一球問題です。
6月19日のNHK「クローズアップ現代」でも取り上げられていました。

もともと大リーグより飛ぶ上に、4メーカーで作っていたボールを1社で、低反発に統一したため、去年、一昨年と、ホームランが激減しました。

そこで、試合を面白くさせるためなのかどうか分かりませんが、また飛ぶボールにもどしたわけです。
昨シーズン限りで引退したソフトバンクの小久保選手の引退理由の一つはホームランが打てなくなったから、です。

オリンピック種目に復活させたいのなら、世界基準のボールで競技したほうがいいと思うのですがね。

野球ファンの1人としては飛ぶボールに再びもどったことに文句はありません。

でも、いけなかったのは、加藤良三コミッショナーがそれを知らなかったと言い張ったこと。
知らなかったことはコミッショナーとしてどうかと思いますが、知ってて隠したとしたら、もっといけません。
メーカーに口止めしたなんて、もっともっとわけが分かりません。


加藤コミッショナーは野球が大好きな少年が、そのまま大人になったような方だと聞きます。
どうして、その野球を愛するまなざしを野球選手や野球ファンに向けなかったのでしょう。

東日本大震災のとき、東北楽天を抱えるパ・リーグはとても野球をやれる状況ではありませんでした。
その時、セ・リーグの開幕は予定通りという考えを最後まで主張していました。
もっとも、どこぞの妖怪の意見を重んじたのでしょうが・・・。

開幕して、落ち込んだ日本を励ますなどというような気持ちは、遠い関西に住んでいても持てない時期でした。

第3回WBC開催に関しても、選手会の意向をくみ取っていたとは思えません。

今、加藤コミッショナーが見せている顔は「閣下」と呼ばれて、偉そうにしている外交官の顔です。


交流戦も移動日程のしばりがあるし、巨人や阪神との対戦の集客力をあてにされているからと、減らそうとしています。
じゃあ、セ・リーグに意中の球団がありながら、パ・リーグにドラフト指名されて入団した、選手たちはどう気持ちを収めたらいいのでしょう。
おごるのもいい加減にしてほしいです。


オールスター戦、日本シリーズも頑張れ!!パ・リーグ!!
私は阪神ファンです、けどね・・・。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

めでタイガー

久し振りに阪神尼崎駅に降りたので、尼崎中央商店街のめでタイガーを拝んでいくことにしました。

日本一早くマジックが灯るのがめでタイガー

めで1

めで2

めで3



本物のマジック^^が出るまでは残り試合。
だから、マジックは144からスタートします。

この日(6/15)仙台で、楽天に能見で負け(ー_ー)!!ました。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード