

淀水路のカワヅザクラ

3月8日~10日まで、京都に2泊してきました。

1泊目、ホテルの部屋でローカルニュースを観ていたら、淀水路カワヅザクラを取り上げていました。
予定なしの旅のいいところです。できたら行ってみようと決めました。


旅した順とは後先になりますが、3日目に淀水路に向かいました。

このところよく利用する、お京阪^^の特急に三条から乗車。
ホームで並んでいた人に最寄りの「淀駅」に停まると聞いていたのですが、車内放送では中書島の次は樟葉と言っています。

樟葉は枚方市、行き過ぎです。中書島で普通に乗り換えて次の駅が淀です。セーフ。

淀の駅からはのぼりが立ち、順路の矢印が掲げられていました。
念のため、地元の方に声をかけたら、近道を教えてくれました。

競馬がある日でも淀には停まらない電車も多いんだそうです。

よど1

よど2

よど3


水路に着きました。
始めは狭いし、花を落とした木が多いなぁと思いました。

ところが、カワヅザクラが植えられていた場所は思いのほか広範囲で、サクラ以外の花も楽しめます。
京都のソメイヨシノの開花はまだまだ先なので、思いがけずお花見ができました。

よど4

よど5

よど6

よど7

よど8

よど9

よど10



野の花です。
スミレ

よど11


ナズナ

よど12


ホトケノザ

よど13


ヒメオドリコソウ

よど14


ツクシ

よど15



よど17

よど18

よど16

よど19

よど20




(3/10撮影)





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
