

時代祭の京都へ

10月21~23日まで、秋の京都をぶらぶら歩きしてきました。
今年夫が大病して、遠距離、長期間ましてや飛行機利用の旅行はなかなかできません。

そこで、いつもは日帰りの京都に、泊まりがけで出かけようということになったのですが、急に決めたものですから、ホテルがとれません。もっとも、ホテル直だったり、お金に糸目をつけなければ、いくらでもあるのでしょうが、庶民感覚度が高い^^老夫婦なものですから・・・。

ところが、よく利用している旅行代理店をのぞいたら、朝食つきのリーズナブルな企画があっさり買えました。
実は時代祭を目当てにしたわけではなく、たまたま泊まりたい日に時代祭が重なっていたのです。

京都2日目、22日は時代祭です。ラッキーでした。

しかも、西側にあるホテルの部屋から、京都市役所前を通る時代祭の行列が見えます。
このホテル、鴨川と東山が見える東側の部屋は料金が高いのです。
こんなところも、この日に限ってはラッキーでした。

で、私が立てた計画は京都御所をスタートした行列が市役所前を通るのを上から見たあと、ゴールの平安神宮に向かおうというものです。

夫は別行動で、ずっとホテルのそばで見ていたようです。

先頭が来ました。13時20分ごろ。予定通りです。

時代1

時代2

時代3

時代4


下に降りました。やっぱりよく見えないわー。

時代5


平安神宮の最寄り駅、地下鉄東山駅を出たら、わ~、まさに先頭が目の前を行進しているところでした。
あいにく、逆光の位置です。

時代6

時代7


にっこにこの京都府知事京都市長

時代8


平安神宮方向へ歩きながら見ました。

時代9

時代10


おうおう、疲れましたか。

時代11

時代12

時代13


神宮の前まで行ったら人だかりで見えません。

時代14


何の木でしょう。きれいに紅葉していました。

時代15

時代16


この日は平安神宮や神苑に入れません。
戻ることにしました。

時代17


グループがどっと帰って空いたところがあったので、そこでしばらく見ることにしました。

時代18


巴御前は女性で1人だけ馬に乗って行進だそうです。

時代19


清少納言紫式部

時代20


いよいよ行列も最後のほうです。

時代21

時代22


白川女さん

時代23


ふ~っ、終わりました。15時30分です。

時代24




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
