

味園ユニバース

大病をしてから外うろうろ^^が減った夫は、DVDを借りたり、図書館にDVDを観に行くことが増えました。

私も借りてきたうちの何本かを観ることが多くなりました。
DVDは映画館では聞き取れないようなせりふを、もどして聞き直すことができるのがいいですね。

味園ユニバースもそのうちの1本です。
戦後の臭いがまだ濃く残る1956年、大阪千日前に建った味園ビルと巨大キャバレー「ユニバース」。
ユニバースは現在はライブハウスになっているそうです。

御園1

御園2


刑務所を出た日に、頭を殴られて、歌以外の記憶を失ったのが主人公のポチ男
そう名付けて、実家のスタジオを手伝わせ、マネジメントするバンド赤犬のヴォーカルとして起用しようとするのがカスミこと二階堂ふみさんです。

二階堂ふみさんは私の好きな女優さん。
かといって、あまり観たいと思わない作品もあるんですけどね。

ふみさんの手のアップがあるのですが、ペンだこのある逞しい指でした。
もしかしたら別人の手かもしれないけど、家業を守る生活感のある手です。

バンド赤犬は14人で編成されている大阪芸術大学出身の実在のバンド、監督の山下敦弘さんも大阪芸大出身です。
つい先日、大阪芸術大学プロムナードコンサート2015で現役生たちの舞台を観てきたばかりなので、親近感がわきます。

そして、あの歌のうまいポチ男=茂雄は誰かしら?と思ったら、関ジャニ∞渋谷すばるさんなんですねぇ。
今年の2月、映画が公開されたときに話題になったし、切り抜きもちゃんととってあるのに、忘れるのが早過ぎました。というより覚えられないというほうが当たってます。

年配の者が観てもおもしろい作品でした。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
