スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天満天神繁昌亭昼席

7月24日(金)、天満天神繁昌亭昼席に出かけました。
この週はおおとりに桂福團治さんが出演する日が多い週でしたからね。

ほかの出演者の顔ぶれも見て、出かける日を決めました。
で、24日になったわけで、なんと天神祭の日、夏本番といえる強烈な暑さの一日でした。

繁昌亭の軒先からのミストもすぐさま蒸発していました。

はん1

はん2

はん3



出演者と演目は―
桂三語★桃太郎
 おとぎ話を聞かせて寝かしつけようとしている子どものほうが一枚役者が上。
 マクラも自分が子どもらからからかわれた話。
桂吉の丞★動物園
 普段は年配者中心の客席に、この日は府立K高校からの団体40名が来場ということを紹介した上で、幼稚園の園児の団体さんのときは客席に虫が座ってたみたいだった。その子たち相手はとても難しかったと。
虎の毛皮を着る動作が笑わせる。
笑福亭仁福★手水廻し
 がらがら声の噺家さん。方言の違いで笑いをとってから、手水という言葉の意味の取り違いに話を向ける。
田渕岩夫★漫談
 言い間違いをネタに、この日一番高校生を笑わせました。
 麻生さん、石破さん、安倍さんの物真似も。 
桂出丸★酒の粕
 ざこばさんの弟子。営業での苦労もひとくさり。
林家染二★皿屋敷
 ちょい粋な噺家さん。かね、太鼓、三味線も入って熱演。

 仲入り

めおと楽団ジキジキ★音曲漫才
 関東から来訪。関西でも笑ってもらえるのかと不安気。
 お椀と茶碗をパーカッションに、「♪お~わんだせ、ちゃ~わんだせ」と聖者の行進。
三遊亭円丈★噺家の万歩計
 長めのちゃんちゃんこのようなものを羽織って登場。枯れたご隠居さんみたい。
 足立区から来たけれど、出身は名古屋。
 マクドナルドは関東ではマック、関西ではマクド、じゃあ東海では何と言うかというと、ミャック^^ですって。
桂きん太郎★鯛(桂三枝・作)
 出囃子は童謡の「金太郎」
 金髪、ピンクの着物で新作落語です。
桂福團治★藪入り
 おおとりです。
 これだけ落語を聞くと身体悪くしまっせと言いながら、扇子をつっかえ棒に「疲れた~」と。
 何回聞いてもおかしいです。
 客席の高校生たちには奉公も藪入りも古語^^の世界。
 頭を寄せ合って眠っている子たちもちらほら。
 福團治さん、この日長じゅばんの袖丈が着物と合っていなくて、始終袖を内側から引っ張ってたけれど、これも話しに入れ込んじゃってました。

はん4

はん5

はん6



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。