

天神祭ちょこっと見物

きのう、桂福団治さんの出演している、天満天神繁昌亭に行きました。
ねらって行ったわけではなかったのですが、ちょうど天神祭の宵宮祭の日でした。

天神祭は大阪天満宮の氏地を中心に行われるお祭り。

繁昌亭は天満宮の敷地内にあります。
土地は無償で提供されたと聞いていますが、いわば大家さんと店子の関係です。

繁昌亭に行って、天神祭に寄ってこないなんて、そんなもったいないことできません。そこで少しだけ雰囲気を味わってきました。

天神祭1

天神祭2

天神祭3

天神祭4

天神祭5

天神祭6

天神祭7

天神祭8


はしまきは舌で^^味わってきました。

天神祭9




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

はしまき?

こんにちは〜

『はしまき』って、お好み焼きが割り箸に巻きついているような食べ物ですか?
初めて見ました。
焼いてから巻くのですか?取れてしまいそう、、、、
美味しそうですね。
食べてみたい!(^_^)

★スーさま

いわゆる「粉もん」です。
関西の縁日では必ず屋台がありますね。
基本、簡易お好み焼きの端を割り箸にはさんで
くるくる巻いてあります。

私は家族が買ったのを一口食べたことはありますが、
ちゃんと1本食べたのは初めてです。
この「はしまき」は美しい部類^^に入ります。
おいしかったですよ。

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
