

森の中のあじさい散策’15@神戸市立森林植物園

神戸市立森林植物園アジサイを見てきました。

「森の中のあじさい散策」のイベントは7月12日(日)まで。
次の日曜日が最終日、さすがにイベント終了間際ともなると、見ごろを過ぎたアジサイもあるのですが、まだまだしっかり咲いているアジサイも多いですよ。

森林植物園には25種、約5万株のアジサイが育てられていて、イベント期間中は普段は公開されていない北苗園(アジサイ苗畑)を通り抜けて西洋あじさい園に向かうことができます。

今年は植物園の西門から入園して、例年とは逆回りでのあじさい散策になりました。
ほぼ撮影順に載せています。

あじさい




芝生広場周辺のアジサイ

あじさい1

あじさい2

あじさい3




あじさい園のアジサイ

ノリウツギ

あじさい4

あじさい5

あじさい6

あじさい7


タマアジサイ
やっと、ほころんでいるところが見られました。

あじさい8


カシワバアジサイ

あじさい9


アマギアマチャ

あじさい10


バイカアマチャ

あじさい11


ベニデマリ

あじさい12


シチダンカ
シーボルトの著した「フローラ・ヤポニカ」に紹介されていながら、長い間実物が発見できなかった幻の花です。

あじさい13

あじさい14


ガクアジサイと奥にノリウツギ

あじさい15


今年の私のお気に入りはミカワチドリ

あじさい16


ブルーウェーブ

あじさい17


アナベル

あじさい18




森林展示館に向かう道(あじさい坂)

あじさい19

あじさい20


ヒメアジサイの多い坂です。

あじさい21


ハートのヒメアジサイ^^は探せばたくさんあります。

あじさい22




アジサイ苗畑を抜けて西洋あじさい園へ

あじさい23


ピンクアナベル

あじさい24

あじさい25

あじさい26

あじさい27




西洋あじさい園の南側の道にも多品種のアジサイが育てられています。

サバシノショウ

あじさい28


フジノタキ

あじさい29


アナベルの原種

あじさい30

あじさい31




25種より、もっとたくさんの品種が見られたように思います。
アジサイの写真はかなり割愛しています。


(すべて7/8撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
