スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急性大動脈解離で入院

3月25日の夕方、大阪まで出かけていた夫が帰宅して、
「背中が痛いので、病院行ってくる」といって、もう一度出かけようとしました。

「どこの病院に行くの?」と聞くと、近くの開業医へ行くとのこと。
その日は休診日だったし、他の病院でも診療時間は過ぎていたので、総合病院の救急外来に行くように言って送り出しました。

私たち夫婦はいつもどこかが日替わりで痛いので、痛み止めでも処方されて帰ってくるだろうと思っていたら、
「最先端の診察設備がある病院に行くことになったので、同行してくれる?」と連絡が入りました。

タクシーで転院しましたが、そのまま入院することになりました。

その晩はERから、CCU(心臓血管集中治療室)へ4日目にCHCU(準集中治療室)、11日目に個室に移動、患者本人は受診した晩には家に帰るつもりぐらいでいたのに、3週間の入院になりました。

病名は急性大動脈解離
加齢と高血圧が発症の起因になることが多いようです。
以前は血圧が低いほうだったので、夫には高血圧症の自覚はありませんでした。

3週間の入院は手術をしない症例の平均的な期間のようです。

退院はしたものの、風邪や肺炎のように、完治する病気ではないので、血圧のコントロールと、経過観察は定期的にしていかなければなりません。

本人は「なかったことにしたい3週間」だそうで、入院中メモ一つとってないし、私も病気のことは記事にはしたくないのですが、まぎれもなく2015年に起こった大きな出来事なので、ここに簡単に残しておくことにしました。

入院中に、心臓リハビリテーションプログラムがあって、座学と運動療法が実施されました。
点滴の管を刺しながらも、自転車こぎなどしていました。

個室はトイレ、シャワー付き、ビジネスホテルなみの快適(とは言えないか^^病気ですもんね)さ。
朝夕刊も配達されました。もちろんテレビ見放題。もっとも料金の内ですけどね。

食事はおいしそうな匂いがして、熱々が提供されました。
小食の夫には完食できないことも多かったようです。
ちらし寿司、焼きそば、豆ごはん、カレー、パスタ、天ぷらなど減塩食ですがメニューは工夫されていました。

入院1

入院2

入院3

入院4

入院5

入院6


入院中に統一地方選挙があって、不在者投票もできました。

入院時、退院時のインフォームド・コンセントもしっかりされ、病院の対応はありがたいと思える入院でした。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご主人が入院?
大変でしたね。
我が家でも「痛い」はお互いにけっこうあります。湿布を張っておしまいとかにしてしまいそうです。
入院しなければならないような病気にちゃんと気づかれて良かったですね。

病院の事情はあまり詳しくなくて・・・・。
どんな時でも早い目からリハビリをするそうですが、点滴を打ちながらもリハビリするんですか。

定期的にホームドクターに診てもらっているとはいえ、やはり、自分でも気を付けなければと思う年齢に差し掛かっているんですねぇ。

ご主人様、どうぞお大事になさってください。

★E-KOMOさま

長いような短いような3週間でした。
いろいろ覚悟しなければならない老後です。

倒れた日は海外旅行の説明会に行っての帰りで、
しばらくは海外旅行どころではなくなりました。

楽しめたら、バス旅行で充分^^です。
必要以上に後ろ向きにならないよう暮らしていくつもりです。

同感です!のコメントに気がつかなくてごめんなさいね。


突然

突然でびっくりされたことでしょう。
入院となると本人も大変ですが、家にいる家族も何かと
気疲れして大変なんですよね。

季節の変わり目は、体調の変化に要注意です。
何事も起きない1日が一番幸せだわね〜と母といつも言っています。

ご主人様、お大事にです。

★スーさま

お気遣いありがとうございます。

病状説明で医師は最悪の場合を想定して話しましたが、
夫も私も、そういうことにはならないだろうとの予感があったせいか、
淡々とした入院生活だったのが救いです。

スーさんもお父さまのこと気がかりでしょうが、
あまり気にかけ過ぎないようにお過ごしくださいね。

No title

退院おめでとうございます

医療機関のIT化はすばらしいものがありますね、
サービスも昔とは雲泥の差
それとも、医療機関の差でしょうか

どうぞお大事に
ぼちぼちアクティブに良い日々をお過ごしください

★JUNIOさま

夫は今後、高血圧の受診に関しては、近くの開業医に移る予定ですが、
こちらは思いっきり^^アナログです。

ふ~っ。

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。