スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高血圧市民公開講座

3月28日(土)~4月5日(日)まで神戸国際展示場をメイン会場に開かれている未来E(医)XPO'15
日本医学会が主催しているとのことですが、その一環として高血圧市民公開講座が開かれていたので参加してきました。

高血圧


実は私はベテラン^^の降圧剤服用者。夫はビギナー^^です。

昨年、人間ドック学会が147/95mmHgを高血圧基準値と発表したため、混乱が起きているそうです。
高血圧が原因の病気を防ぐためには140/90mmHg、理想としては120/80mmHg。

年齢+90以内だったらいいというのはもってのほかだそうですよ。

クスリを飲まないで済むのであったら、それに越したことはありません。
でも、クスリでコントロールすることで、重大な病気を予防することができるのであれば納得して服用する、というのが私の考えです。

講師の4人の方々とも、簡潔で分かりやすい講義でした。
すでに、重鎮の方々なので、俊秀という言葉で表現するのはふさわしくないかもしれませんが、司会のお2人を含めとにかく賢い。
日本の医学・医療を引っ張って行ってくれる方々を頼もしく感じました。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

四月になりました。

■emarchさま。
いつもながら旺盛な「出歩き」に敬意を表します。
さて、急速に春が訪れて参りました。
いかがお過ごしでしょうか。
私は、うかうかと日を過ごしておりますが、
季節の推移には振り回されます。
かねて編集中の新・歌集『無冠の馬』も出ます。
私も「春」のさなかに居る、と言えるのでしょうか。
では、また。

★sohyaさま

大好きな自分の誕生月3月も、あっという間に過ぎました。

歌を創る感性と表現力、「歌集」としてまとめられるパワー。
うらやましいとしか言いようがありません。
プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。