スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西元気文化圏推進フォーラム

1月21日(水)、兵庫県公館で開かれた「関西・兵庫から文化の力で日本を元気に」というフォーラムに出かけてきました。
この会場は5日前、天皇皇后両陛下が臨席されて、阪神・淡路大震災20年の追悼式典が開かれた場所です。

文化1

文化2

文化3


「文化で日本を元気に」という抽象的で大きすぎるテーマで、どんなフォーラムが繰り広げられるんだろう?退屈しないかしら?と危惧していたのだけれど、たいへん面白い会でした。

まず、予算審議中だからと開会のあいさつだけで、会場を離れた井戸敏三知事。
まくら^^としての役割を発揮して、次に神戸市立玉津中学校吹奏楽部の演奏は「花は咲く」と「ロマネスク」。

基調講演は文化プロデューサー河内厚郎さん。

続いてパネルディスカッション。
パネリストは兵庫県立芸術文化センター芸術監督の佐渡裕さん、兵庫県立美術館・横尾忠則現代美術館館長の蓑豊さん、兵庫県立ピッコロ劇団所属俳優の平井久美子さんと講演に続いて河内さん。

そう時間がなかった分、間延びすることなく、やってきたこと、これからやりたいことを発言されました。

コーディネーターは今は無い私の憧れのサントリー不易流行研究所におられた佐藤友美子さん。
穏やかな口調で、みごとな仕切りでした。

総合司会は兵庫県広報専門員の米田裕美さん。落ち着いたいい司会でした。

兵庫県はこの流れでいったら、東隣りの自治体^^に比べて、文化に理解のある県でいられそうです。

文化4

文化5






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。