スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸医療産業都市・京コンピュータ 一般公開

10月25日(土)、神戸医療産業都市・京コンピュータ 一般公開に出かけてきました。
以前は理化学研究所神戸事業所を中心にした一般公開でした。

ここ数年、他のイベントと重なって、行くことができなかったうちに、だいぶ規模が大きくなっていました。
今年はSTAP細胞問題もあるし、開催されるのかしら?と思っていたのですが、先月案内が届きました。

理化学研究所を含む、ポートアイランド内にある、9団体の学術・医療施設が公開され、大勢の見学者でにぎわっていました。

シャトルバスも運行されていましたが、あまりにもエリアが広く、テーマも多かったので、一日の公開ではとても見尽くすことなどできません。
私のように、ぐずぐずと午後会場に到着したのではなおさらです。

それで、理化学研究所の講演と京コンピュータの見学だけ参加してきました。

りけん1

りけん2

りけん3

りけん4

りけん5

りけん6

りけん7


旬のテーマをもった、働き盛りの研究者の講演は分かりやすく、興味深かったのですが、期待していた「疲れに克つ」という講演は講師が発表画面をレーザー光線(か?)で、クリクリと指し示すので、目が疲れ^^、何度も目を閉じてしまいました。(目の)疲れに克てなかった^^。

別会場での疲労度測定は時間の関係で受けられませんでしたが、グランフロント大阪のナレッジキャピタルタワーにある、大阪市立大学・健康科学イノベーションセンターで、疲労度など、健康に関する測定やコンサルテーションが受けられるそうです。

来年も一般公開の機会があれば、もっと的をしぼって参加したいイベントでした。




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。