スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良への旅・・・1 夜の奈良公園・平城宮跡めぐり

8月18日~20日まで、2泊3日で奈良を旅してきました。

といっても、相互に乗り入れている阪神と近鉄の快速急行に乗れば、神戸三宮から近鉄奈良まで直通で約80分。乗る時間帯によっては、旅行カバンが不似合い^^です。

駅前のポストからして、すでに奈良^^です。

なら1


宿はお盆休み期間をずらして、リーズナブルな料金になっている、奈良ホテル
近鉄奈良駅からは歩くには近いような遠いような距離です。

観光案内所で教えていただいた駅近くの和食レストランで昼食をとったあと、ぶらぶら歩いて行くことにしました。
季節のいいときだったら景色を愉しみながら歩くのにかえってちょうどいいくらいの距離なのに、すぐ汗びっしょりになりました。

猿沢池ごしに興福寺の五重塔

なら2

なら3


荒池の向こうに2泊する奈良ホテル

なら4


ふ~っ。遠回り^^して、奈良ホテル到着です。

なら5

なら6


チェックインを済ませてから、翌日の市内観光の申し込みに向かいがてら、興福寺境内へ。

東金堂と五重塔

なら7

なら8


県庁横をシカも横断です。
ちなみに奈良公園には1200頭のシカが住んで^^いるそうです。

なら9


定期観光バス案内所で、夜間コースがあるときいて、急きょ参加することにしました。
18時半から約3時間のコースです。

興福寺を車窓から観て、平城宮跡・第一次大極殿へ。平成22年に約180億円かけて復元されました。
平城宮は130haの敷地をもち、現在復元中ですが、敷地内を近鉄奈良線が斜めに横切っていて、ひっきりなしに電車が通過していきます。

大極殿側からは遠くに見えた朱雀門は車窓からの見学です。

なら10

なら11

なら12


その後は東大寺へ。
参道のシカのフンを避けながら^^南大門へ。

南大門の金剛力士像は門に向かって左側に口を開けた阿形(あぎょう)、右側に口を閉じた吽形(うんぎょう)がそびえ立っています。身長^^は8mを超えるそうです。

なら13


大仏殿はもちろん、夜は入堂できません。

なら14


ナイトツアーの最後は若草山山頂から大和盆地の夜景です。
静かな、静かな光が集まっていて、けばけばしさがまったくありません。
この夜景を見られたことが、今回の旅の一番の収穫でした。

なら15




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。