

横尾忠則 肖像図鑑 HUMAN ICONS

横尾忠則現代美術館「横尾忠則肖像図鑑 HUMAN ICONS」を観てきました(12/29)。
年の瀬の午後の美術館は観客も少なく、静かで落ち着いた雰囲気です。

肖像2

肖像1



会期は2014年1月5日(日)までで、新年は2日から開館しています。

俳優、作家、ミュージシャン、デザイナーなど、時代をリードした人たちのポートレートの数々を中心に、約590点もの作品が展示されています。

3階の展示室では日本近代作家の肖像シリーズが(2階の「奇縁まんだら」分を含めると)222点、F4号のキャンバスに描かれ、ずらーっと並んでいて圧巻です。
多くの人が目にしたことのある肖像写真をもとに、横尾さんのイメージが描き込まれ、新しい命が宿っています。

展示の間に、横尾さんの頭部のX線写真が並んでいるのはご愛嬌^^でしょうか。

この美術館の好きなところは手頃な大きさと、若いおしゃれな観客が多いところかな。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ2014年になります

■emarchさま。
いよいよ2014年になります。
今年は「午年」で私の八回目の廻り年になります。
果たして、どんな年になるのか。
健康に気をつけて乗り切りたいと思います。
よろしくお導きください。
では、また。

★sohyaさま

年々歳々、時の過ぎるのが速くなっています。
昨年ほど、動き回れないかもしれませんが、外には出て行こうと思っています。
本年もよろしくお願いします。

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
