スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第346回 グリーンフェスティバル

10月26日(土) 神戸学院大学有瀬キャンパスメモリアルホールでチェロとピアノデュオの午後

チェロ/長谷川陽子さん ピアノ/山田武彦さん

曲目は―
セルゲイ・セルゲーヴィチ・プロコフィエフ◆チェロとピアノのためのソナタ ハ長調 作品119
マヌエル・デ・ファリャ◆スペイン民謡組曲
パウル・ヒンデミット◆無伴奏チェロのためのソナタ 作品25-3
 陽子さんの解説つきです。
リヒャルト・シュトラウス◆チェロとピアノのためのソナタ ヘ長調 作品6

アンコールで―
???

チェロ1



なんと、345回から中1日開けただけでのグリーンフェスティバルです。

チェロの長谷川さんは、グリーンフェスティバルに27回目の登場、ピアノの山田さんは初出演です。
恒例の後半プログラム前の質問コーナーで山田さんは記者会見みたいだと、始めから和ませてくれました。


私がこのグリーンフェスティバルに行くようになってから10年以上経ちました。
お嬢さんぽかった長谷川さんも、音に雰囲気に熟女^^の落ち着きを感じます。

ところで、アンコール曲ですが、誰が作曲したチェロソナタの第何楽章でしょうか?と、クイズになっていました。この会場でどれほどの方が分かったでしょう。私ももちろん、答えられるわけありません。

クラシック好きでも、チェロよりピアノや管楽器が好きな人がいるだろうし、チェロの小品は聴くことがあっても、ソナタを聴く機会がない人も多いでしょう。

次回行かなかったら分からないままなわけで、スッキリしない気分です。

変にハードルを上げないでくださいませ、上村先生。
クラシックオタクより、クラシック愛好家が増えたほうがいいんじゃないですか。



今年は花が咲くのが遅かったキンモクセイ。校門そばに盛大に咲いていました。

チェロ2






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。