スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸ファッション美術館・小磯記念美術館

避暑も兼ねて^^六甲アイランドにある美術館のはしごをしてきました。

神戸ファッション美術館では9月24日(火)まで、涼を呼ぶロマンキモノ展―夏の愉しみ―を開催中です。

六アイ1

六アイ2

六アイ3

六アイ4


じゅばんを着るだけで汗ビッショリになるだろうし、帯を結ぶ手は上がらず、後に回らずだし、足袋をはく姿勢もとれないし、当面キモノをきることには縁のない私です。
でも、見ている分には夏着物の絵柄も織り方もとても涼しそう。

それに、この展覧会行きに俄然興味がわいたのは、神戸ファッション美術館の学芸員さんが制作したという
「肖像マネキン」の新聞記事を読んだこともあります。

着物の柄や年代に合わせたカツラやメークがみものです。

同時開催のビーズバッグコレクションも圧巻でした。



続いて、小磯記念美術館に移動です。

六アイ8


静かで涼しい環境から、亜熱帯の土地に放り出されたようです。

道沿いの花壇に咲く花々は・・・。

ハマユウ

六アイ5


左上から時計回りに、フロックス、ランタナ、ポーチュラカ、ヤナギハナガサ

六アイ6


ルドベキア

六アイ7



小磯記念美術館では特別展関西学院の美術家~知られざる神戸モダニズム~を、10月6日(日)まで開催中です。

六アイ9

六アイ10


関西の有力私学として、財界やスポーツ分野に多くの人材を輩出している関西学院は美術の分野でも、多くの芸術家が巣立ったそうです。

美術系学部はありませんから、絵画部弦月会という部活動出身^^というわけです。
比較的おとなしい、静かな絵が多いと感じました。

ミュージアムショップで関学グッズを売っていたので、キティちゃんのクリアファイルを買って帰りました。

六アイ11


かわいい。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。