

セ・ミ テリブル

レ・ミゼラブルならぬセ・ミ テリブル^^です。

神戸の市街地がクマゼミに席巻されてから、どれほど経ったでしょう。
虫取り少年がそこそこいたころは、虫かごにアブラゼミを見たことがありますから、30年近く前かもしれません。

朝5時過ぎ(起きていることは少ないので、多分)から、お昼前まで、シュワシュワシュッシュッシュッと、絶え間なく鳴き続けます。

ちょうど「あまちゃん」のころが最盛期で、何もそこまで鳴かなくたっていいだろうというくらい絶叫しています。
せりふが聞こえないので、窓の開放を細目にし、テレビと扇風機に近づいて音量もあげます。

クマゼミ群の鳴き声は90デシベル以上あって、電車が通過するガード下に匹敵するそうなのだけれど、電車は四六時中走っているわけじゃないからねー。

で、おつかいの道すがらケヤキの木を見上げたら、クマゼミびっしり取りついていました。
素手でもつかまえられそうです。

セミ1

セミ2

セミ3


先日行った宝塚では、アブラゼミがいました。

セミ4


夙川で見たのは脱ぎたてほやほやの脱け殻です。

セミ5





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
