スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舞洲のへんてこなゴミ処理場

ゆり園のある舞洲へと、此花大橋を渡ったところにあるのが、 大阪市環境局舞洲工場(破砕設備設置)です。
ごみの焼却施設と粗大ごみの破砕設備を併設しています。

よくも悪くも、とても目立つ建物です。

まいしま1


オーストリアの芸術家、フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーさんのデザインで、屋根、テラス、窓への積極的な植栽に特徴があるそうです。もちろん環境に配慮した、本来の機能はしっかり備えているようです。

たしかに、窓や屋上、テラスから、植物がのぞいています。

まいしま2

まいしま3

まいしま4


ウィーンにもフンデルトヴァッサーさんデザインで、雰囲気そっくりのごみ処理場がありました。
もっとも、短いパック旅行です。バス移動の途中で、煙突や建物の上のほうが少しだけ見えた^^という程度ですが・・・。

こちらは大阪市建設局舞洲スラッジセンターです。
汚泥処理をする施設で、こちらも同じくフンデルトヴァッサーさんのデザインです。

まいしま5




ゆり園にはゆっくり食事をしたりする場所がないし、お手洗いが仮設だったので、「ホテル ユニバーサルポート」に回りました。
このホテルのランチバイキングとゆり園のセット券も販売されていますよ。

私はホテル内のREXカフェで、ポート丼をいただきました。
恐竜の足型ハンバーグが乗っていました。

まいしま6





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。