スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェルメール光の王国展

会期終了間際のフェルメール光の王国展に行ってきました。

フェルメール1

フェルメール2

フェルメール3

フェルメール4



神戸会場は6月2日までだったのですが、続けて阪急うめだギャラリーで、6/26(水)~7/15(月・祝)の間、フェルメール光の王国展 in OSAKAが開催されます。


この展覧会、フェルメールオタク^^を自認する、分子生物学者の福岡伸一さんが監修しています。
福岡さんはフェルメール作と言われている37作品ののうち34点を、所蔵する美術館まで出かけて行って、見ているそうです。


日本人にファンの多いフェルメールの作品を「リ・クリエイト」した複製原画全37点は原寸大で所蔵美術館と同じ額装を施して、制作年順にならべているのが、今回の展覧会です。

「リ・クリエイト」とは最新のデジタルマスタリング技術によって、フェルメールが描いた当時の色調とテクスチャーを推測して再現すること。寺院の襖絵なんか結構こういった技術をつかって、レプリカにとって代わられているみたいですね。

とはいっても、この展覧会を開催するまでのメイキング映像をテレビ番組で見て、かけられた手間ひま、コストは半端ではありません。

ただ、最新の技術を駆使しているのは分かるのですが、ひび割れしていないひび^^も含めて、どこかのっぺりしている感じは否めません。

だから、やっぱり海外で日本で、本物を見る楽しみは残っているというわけです。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

▼リョーユーパンのCM 世界の名画美少女シリーズ
http://v.youku.com/v_show/id_XNTEwNTQ0NDUy.html

福岡では有名なパンの会社のCMですが、初めて観たときはそっくりやと思った。
emarchさんの記事を見たとき、このCMが頭に浮かんだけど、何のCMだったか思い出せなかったから書き込みが出来なかったのです。そしたら、つい先ほどテレビで流れたので紹介します。

武井咲よりは似てると思う。
▼15s×2 武井咲 CM マウリッツハイス美術館展 フェルメール
http://www.youtube.com/watch?v=60TxU1BT1Tk

★筑紫平野さま

いつも、ていねいなコメントありがとうございます。
リョーユーパン、初めて聞きました。
上品なCMで、好感が持てますね。

やっぱり、フェルメールといえば「真珠の耳飾りの少女」かな。
他の絵の女性は美人が少ない^^です。
プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。