

彦根城・玄宮園

4月22日、23日、彦根長浜に行ってきました。

新快速を彦根で降りると、改札口の真ん前でひこにゃんのお出迎えです。
街なかにはバナー、のぼり、ポスター、ショーウィンドウとひこにゃん大活躍です。

彦根1


ひこにゃんは、平成18年4月13日生まれで、ついこの間7歳になったばかりだそうだけれど、その前まではどんな街の風景だったんでしょうね。



おおっ、隣りの近江鉄道のホームにはラッピング電車
滋賀県警察のラッピング電車の横をJRが追い抜いたとき、なんだこれ?と思いましたよ。
ちょっと遠かったけれど、パチリ。

彦根2

彦根3


昼食のあと、彦根城に向かいました。

城内に入る、京橋前には江戸時代の城下を再現した夢京橋キャッスルロード
歩くチャンスは失しましたけど・・・。

ひこにゃんのパフォーマンスを見たあと、本丸を目指します。
表門山道です。

彦根5


あら、オオトックリイチゴの生垣のなかに、ヤセ型ひこにゃんこ^^。

彦根6


オオトックリイチゴというのは、彦根城特有の植物なんだそう。
左上の写真が、そのオオトックリイチゴの木。まだツボミでした。

彦根7


天秤櫓

彦根8


太鼓門櫓

彦根9


いよいよ本丸・天守です。

彦根10

彦根11


傾斜62度の階段。お尻をつけて下りました。

彦根12

彦根13


黒門山道側から見た天守。
この山道も半端じゃなく急坂でした。

彦根14


やっと下りて、玄宮園に向かうお堀の白鳥

彦根15



玄宮園に入りました。
七間橋

彦根16


魚躍沼と臨池閣

彦根17


茶席鳳翔台

彦根18


彦根19




彦根城姫路城、松本城、犬山城とともに、国宝に指定されているお城です。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
