

沖縄への旅・・・3 ビオスの丘

昨年末31日から新年3日まで、家族3人で沖縄(本島)に行ってきました。

沖縄で迎えた新年です。
私と夫は和食バイキングのレストランへ、娘は大浴場と宴会場でのもちつき大会コース^^です。

トレイにはお正月の雰囲気を出して、料理を盛りました。

ビオス1

ビオス2


チェックアウトのあと娘は沖縄在住の友人と待ち合わせて別行動。

私たちはビオスの丘に向かいました。
ビオスの丘は沖縄中部にあって、亜熱帯植物が自生また、植栽された広大な施設です。

ビオス3

ビオス4


入口からエレベーターで下りて、綾舟場へ。
露地なのに、らんの花々がみごとに咲いています。

ビオス6

ビオス7

ビオス8

ビオス9



咲き始めていたヒカンザクラ

ビオス10



湖水観賞舟は1周25分。
船頭は池原さん。この方、夜10時からはジェームズ、深夜2時からはヤスコというそうで、軽妙なガイドで大いに笑わせてもらったのですが、反応なしの人もちらほら。でも、下船時には拍手がわきました。

ビオス11

ビオス12


緑がモリモリでジャングルのよう。
せき止めでできた湖(池)は始めにごっていた水がクロモの発生で、透明度が進んだそうです。

ビオス13

ビオス14


水牛はナジくん。

ビオス15


とうとつ^^に現れた、琉球舞踊

ビオス16


ビオス17

ビオス18



舟を下りて、多目的広場、遊御庭(あしびうなー)へ。
お正月遊びの道具がそろっていて、大人も子どもも遊んでいます。

ビオス19

ビオス26


小動物ともふれ合えます。島ヤギくんはかまわれすぎて、ちょっとわがまま。

ビオス20


ビヨウタコノキ

ビオス23



楊御庭(あぎうなー)に向かいます。

ビオス21


ネイチャリング^^モード

ビオス22


このゾーンにはヒカゲヘゴが多く繁っていました。

ビオス24


日本では最大のシダ植物だそうで、幹がヘビのようにも見えますね。

ビオス25


ガーデンセンターでも展示のランや販売用のランが見られます。
シャリーベイビーはチョコレートの香り。

ビオス5

ビオス27

ビオス28






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
