スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄への旅・・・2 平和祈念公園、カフェくるくま

昨年末31日から新年3日まで、家族3人で沖縄(本島)に行ってきました。

カウントダウンライブから時間を少しもどします。
出発は神戸空港。手術で人工股関節を入れたので、保安検査場で引っかかるかもしれないと思っていたのですが、往路復路とも、ゲートをくぐってもブザーはなりませんでした。ホッ。

平和1


毎度のことながら、予定は細かく立てないで動くので、レンタカー会社にあったパンフレットを見て、昼食をとる店を決めました。今年は沖縄そばで少し早目の年越しそばにしました。

すばやぁソーキそばとジューシーです。
そばは中がなくて、特大、大、小サイズ。年配者や女性は小を選ばないと大変なことになります。

平和2

平和3



昼食のあと、まず平和祈念公園に向かいました。
平和祈念公園は沖縄戦終結の地とされる摩文仁の丘にあります。

沖縄のおばあがお供えの花を売っていたので、1束買って公園内に入りました。
式典広場

平和4


イソヒヨドリのようです。よく見かけました。

平和5


どこに献花ができるのか、公園の関係の方に聞いてみたら、各県の慰霊塔があるとのことで、高台の霊域に向かう坂を上がりました。のじぎくの塔(兵庫県戦没者沖縄慰霊塔)に献花できました。

平和6

平和7




静かな静かな霊域です。

登りきったところに展望台黎明之塔があります。

平和8

平和9



愛國地租之塔(愛知県)から望む絶景です。

平和10

平和11


平和の火越しに見える沖縄平和祈念堂沖縄県平和祈念資料館

平和12


平和の礎(いしじ)は沖縄戦で犠牲になった沖縄県民、国内外のすべての人々の名前が刻まれています。
刻銘板は1184面あって、25万人もの名前が刻めるようになっているそうです。

平和13

平和14

平和15



平和祈念公園をあとに、次はアジアン・ハーブレストランカフェくるくまをめざしました。

平和16

平和17


太平洋を眼下に、ガヴァ茶夢見るカボチャをいただきました。

平和18


遠くに久高島コマカ島が見えます。
久高島は琉球開闢の神、アマミキヨが降臨し、五穀を伝えたとされる島。周囲約8km、人口は270名ほどだそうです。

平和19

平和20


この日(12/31)カフェは早目に閉店のようでした。


ニライカナイ橋を通って、宿泊する本島中部のホテルに向かいました。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。