スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京駅・みなと元町駅

東京駅丸の内駅舎の保存・復元がほぼ完成したんですねぇ。

みなと


9月21日(金)のNHKニュースウォッチ9で完成記念イベント、プロジェクションマッピングのリハーサル場面が放送されて感激しました。

なんて、技術力と遊び心のあるイベントなんだろうってね。

その東京駅の設計にたずさわった辰野金吾さん設計の駅^^が神戸にもあるんですよ。
神戸市営地下鉄海岸線みなと元町駅です。
先日、元町映画館に行ったとき、利用したばかりです。

みなと元町駅1

みなと元町駅2

みなと元町駅3

みなと元町駅4


といっても、こちらは明治41(1908)年に旧第一銀行神戸支店として建てられたもの。
竣工は東京駅より前です。

このビル、1995年の阪神・淡路大震災で、全壊したのですが、西面と南面の外壁を残して、地下鉄の地上駅として使われています。
赤レンガと白御影石の駅、東京駅にそっくりでしょう?

ただ、壁だけなので、裏側にまわると、頑丈な鋼材で支えているのが分かります。


古いものを残す新しい力。
恐いことが忍び寄ってくるような時代になりましたが、こんなゆとりを持った、国に住んでいたいです。



(東京駅の完成予想図はJR東日本のサイトから借用しました)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ十月です

■emarchさま。
コメントを置かなくても、いつも見ていますから。
いよいよ十月です。
台風が接近しているようで何となく不安な一日です。
だいぶ勢力が弱まっているようですが今日午後からは
注意したいと思います。内外ともにザワザワと騒がしく
下々のこちらとしても心が落ち着きません。
心して参りましょう。  では、また。

★sohyaさま

台風17号は意外に高速で通り過ぎてくれて、やれやれでした。

不安をあげたらキリがありませんが、未来にはいいこともあるだろーと、
自分を奮い立たせて日々暮らしていきます。
今年もあとわずかになりました
プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。