スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柴田トヨ くじけないで展

大阪髙島屋グランドホールで、著名人がつむぐ100歳の詩人「柴田トヨくじけないで展」を観てきました。
会期は8月14日(火)まで。毎度のことながら、すべり込みです。

くじけないで1


トヨさんの詩集は「くじけないで」「百歳」の2冊とも読みました。
一人息子の健一さんと推敲を繰り返しながら創り上げる詩は、少々お行儀よ過ぎる感もありますが、正確で美しいことばで紡がれています。

その2冊の詩集の中から選んだ詩を、著名人36人が揮毫した作品を展示してあるのが、この展覧会です。
複数出品している方も多いので、合計で80点ほどあるようです。


どういった経緯で出品者が人選されたのか分かりませんが、さまざまな分野で活躍されている方たちの作品が並んでいました。

くじけないで3


やなせたかしさん、市川團十郎さん、プリンセス天功さん、佐久間良子さん、舞の海秀平さん、船村徹さん・・・。
菊池雄星投手、AKB48の仁藤萌乃さん、EXILEのTAKAHIROさん・・・。


一部の作品は全国巡回がが終わったあと入札され、東日本大震災の復興支援活動に寄付されるそうです。


洋画家絹谷幸二さんの2色使いで、しかも少しずらして重ねた字、コシノヒロコさんのイラストが添えられた、踊っているような字、アートディレクター佐藤加士和さんの全体がデザインみたいで読めない^^字・・・。

それぞれ個性があって、おもしろくて、飾るスペースがあったら、買いたいほどです。
って、言うだけですけど・・・。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。