

升本真理子写真展 「SPROUT 萌芽」

新聞にギャラリーの写真展小さな告知が載っていました。
海岸通2丁目のギャラリー、PAXREXでの升本真理子写真展「SPROUT 萌芽」(3/20まで)

廃棄されるはずの植物を撮った22枚。
使いそびれたタマネギ、ごみとなったサツマイモの切れ端などから芽生えた命を見つめた。
この生命の再生を、東日本大震災で被害を受けた人々へのメッセージにしたいとの思いから、
収益の一部を被災者へ贈る。


ヤサイ1

ヤサイ2


芽を出したサツマイモの写真も併せて載っていました。

写真を購入することは、まずないとは思うけれど、どんな22点なのかとっても興味がわきました。
力強い芽生えの写真が並んでいました。

ニンジン、サツマイモ、ジャガイモ、ニンニク、タマネギ・・・。
サツマイモやニンジンなんかは、お皿に水をはって、芽を出させた経験がある人が多いでしょうが、意外な野菜だったのが、キャベツです。

切り取った芯から、芽が出、若緑色の葉っぱを伸ばしていました。


植物の生命力の大きさを改めて感じるとともに、その力を写真として表現したことに感心しました。




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
