

マンデリン

朝食はパンとコーヒー派です。

普段はお手ごろ価格のレギュラーコヒーを淹れるのですが、たまに夫が自家焙煎豆を買ってきます。
先日は『あまから手帖』に載っていた、元町高架下のグリーンズ コーヒー ロースターで、マンデリンを買って帰りました。

コーヒー



記事の筆者である門上武司さんは、
「・・・僕はやや土っぽく、すこし苦みが勝ち、後口がほのかな甘みを醸し出すマンデリンという豆が大好きだ・・・」と、表現したあと、
「・・・焙煎後2ヵ月熟成したマンデリンを飲ませてもらった。これが実に見事な味わいであった。土っぽい荒々しさが消え、高貴な香りとまろやかな旨みが抽出されていて、ある種の衝撃を覚え・・・」
さらに4ヵ月熟成されたものは、
「・・・以前にもまして丸みのある旨さであった・・・」
と書いています。

うわ~、なんと奥深く、高度な表現^^ができるんでしょう。


私なんか、「このコーヒー、おいしい~~」ぐらいしか表せません。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
