

ヒガンバナ

神戸では今年、ヒガンバナの開花が遅れ気味だったそうです。
原因は9月になっても続いた残暑のせいなんですって。

以前は、ちょうどお彼岸のころ、まっすぐな茎のてっぺんに、血のような色で咲くので、不吉な名前で呼ばれて、避けられたこともあったようです。毒草でもあるしね。

でも、この派手さが今風だし、このごろ街なかでもよく見られるようになりました。
私もヒガンバナ、嫌いじゃありません。

まだまだ、ヒガンバナ撮れる機会があると思っているうちに、お彼岸が明けそうな25日になってしまいました。

1枚目、2枚目の写真は我が家のある集合住宅のゴミコンテナのそば^^に咲いているのを撮ったものです。
ちと、ロケーション悪し。

ヒガンバナ1

ヒガンバナ2



3枚目の細長い葉っぱは、今年の1月20日、真冬に撮ったヒガンバナの葉っぱなんですよ。
こんなつやつや生き生きした葉っぱが春になって枯れ、秋のお彼岸のころ茎がすくっと伸びて花が咲くんです。
花が咲いているときに葉っぱが全然ないなんて不思議です。
木の花ではよくありますけどね。

ヒガンバナ3


で、4枚目の写真はその葉っぱがあった場所に咲き始めた、9月25日のヒガンバナです。


ヒガンバナ



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ十月です

■emarchさま。
おっしゃる通り、今年はヒガンバナの開花は少し遅いです。
今が盛りでしょうか。
いよいよ十月です。
余り楽しいこともありませんが、
青空の下、何とか凌いでゆきたいものです。
季節の変わり目です。
ご自愛ください。
では、また。

★sohyaさま

こんにちは。
毎月申し上げることですが、ほんとに月日の経つのが早いです。
ちょっと、気力も萎え気味。
ま~、自分で乗り切るしかありませんね。
プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
