スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信州安曇野 おぼろ豆腐

毎日毎日、朝っぱらから画面の中で、泣いてばかり。
何なんだ~これは~の、NHK朝ドラ「おひさま」

でも、見ている私は意外に重苦しく感じていません。
戦争することの意味のなさ、命の大切さをひしひしと感じさせるせりふに、
反戦の思いがわいてきます。

主演の陽子役は「八日目の蝉」で、難しい役を演じきった井上真央さん。
脚本は岡田惠和さんです。
岡田さんは朝ドラは「ちゅらさん」以来、10年ぶり。

家族間や先生と生徒の間の丁寧な言葉づかいも好もしいです。


言葉といえば、首相や閣僚の温かみのない言葉や乱暴なもの言いにはがっかりです。
自民党時代、毎日行われていた首相の「ぶらさがり会見」もいつの間にかなくなってます。

国民や特に震災被災者に向けてメッセージを発することが菅さんは恐いんでしょうか。
逃げているように見えます。
オバマ大統領が竜巻の被災地にすぐさま飛んで、励ましたのを見たときは、これぞ国のリーダーだと思いましたよ。


とうふ


さて、突然ですが^^、「おひさま」の舞台安曇野の名を冠した「信州安曇野おぼろ豆腐」です。
スーパーが近くにあるので、めったに行くことのないコンビニの棚にあったので買ってみました。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。