スポンサーサイト


阪急電車―片道15分の奇跡―

楽しみにしていたわりには公開されて3週間も経って、阪急電車―片道15分の奇跡―を観てきました。

阪急電車1

阪急電車2


有川浩さんの小説『阪急電車』を読んだのは3年近く前。
「軽さを武器にしたい」とご自身が語る作風が好きで、図書館にリクエストしては読んでいる作家です。

ところが、お気に入りの作家にもかかわらず、前に読んだ本の中身はすぐ忘れてしまいます。
だから、映画も新鮮な気持ちで観られるというわけ。

本ではあまり印象に残っていなかった、軍オタの圭一(勝地涼さん)くんと植オタ(?!)の美帆(谷村美月さん)のエピソードはほのぼのかつ涙ものでした。

大学受験生(有村架純さん)と頭のキレてない社会人の恋人(玉山鉄二さん)が、ありえないほどさわやかでけな気です。

DV学生カツヤ役の小柳友さん、やっぱり光ってます。いいな~。

小さな翔子(高須瑠香さん)ちゃんの小林駅ホームでの演技は、大きな翔子(中谷美紀さん)さんをしのいでたんじゃないかしら。


神戸に住んでいるので、阪急電車をよく利用しています。

でも、あんな風体でしゃべりあうおばはん軍団は見たことないぞとか、関西学院大学出過ぎだとか、つっこみたくなるところもあるのですが、阪急電車(神戸線とその支線)の「おっとり感」がよく出ています。

「つばめの巣」を大事にしているところとかね。


関西に住むようになって、何がうれしいかって、ラッシュアワーを避ければ、電車にユッタリ乗れることです。

身動きとれない車内だったら、目や耳は開いてても、閉ざしているようなものですから、こんな人間くさいストーリーは生まれてこないでしょう。



宝塚ホテルのエントランスにあった、1/15スケールのお菓子でできた阪急電車です。

阪急電車3


今年1/14に撮った、阪急電車と「生」の字です。5/11~12日の雨で、また流れてしまったようです。

阪急電車4

4/6に撮った、甲陽園線と夙川の桜です。

阪急電車5


映画関連の「阪急電車フェア」は6月30日まで。ラガールカードもゲットしました。

阪急電車6



東日本大震災関連の報道から

5月15日(日)
福島県川俣町、飯舘村からの計画避難開始



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

私も気になっている映画です

休みの今日はレディースデイ、
と言うより、それも水日曜の休みを固守している理由ひとつです

今日は黄砂はひどいけれど、
やってもやってもきりがない冬物の洗濯をがんばろうと思っているのですが、
この記事を読んで気持ちが揺れています

ちゃちゃっと片付けだけして観に行っちゃうかどうか
主婦としては悩むところです
ドライブ日和でもあるけれど、
洗濯が。。

良い一日を!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。

お久しぶりです!
この映画、CMすごくしてますよね。
中谷美紀さんすごくお綺麗ですよね。
ワタシは「映画館に映画を観に行く」習性がないのでまたテレビでするまで待ちます(笑)

大阪に住んでいたころ地域がら阪急にはあまり乗りませんでした。
でも、豊中に住む叔母の家に行くときは乗りましたね。
あのえんじの車両がすごく上品で緊張しつつ座っていたことを思い出します。
もっぱら近鉄とJR、御堂筋線ばかりでした。
今は京阪が多いです。
せっかく京都も阪急走ってるので今度緊張しつつ乗ってみたいとおもいました。

★junioさま

junioさんはシニア料金になるまではまだまだですもんね。
私は逆にレディースデイは避けてます。
安く見られるということも、途中で寝ちゃう緊張感のなさにつながってるかもしれません。
「阪急電車」は途中で眠りません^^でした。

★ままんさま

は・は・は・・・・
阪急電車に乗ってるままんさんを見てみたいです。

この小豆色(ほんとはマルーンで栗)は昔の首都圏ではローカル線の色で、
遊びに来た友達に「ダサイ色」とバカにされたことがあります。
安易に色を変えない阪急さんに敬意を表したいです。上品^^そのものの色だよね。

ままんさん、京阪電車に乗って京都行きが増えたんですね。
プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
