

中国・大連への旅・・・7

4月16日から3泊4日で、中国は大連を旅してきました。

大連での宿は3泊ともホテルニッコー大連
朝食はブッフェスタイルで、和・洋・中華がそろい、とても充実していました。
大連2日目、朝食1回目は和食にしました。

肥牛12

肥牛13



昼食は水師営会見所瑞鑫餐館でとりました。

日本人向けの観光施設のそばにあるレストランなので、だいぶ日本人テイストになっているようです。

肥牛2

肥牛3


これはどこでもだったのですが、量が多くて、とても完食などできません。
ただ、野菜が新鮮でたっぷりで、素材そのもののしっかりした味がします。

トウモロコシの粉でつくった皮にモヤシ・ニラ炒めとネギをはさんでタレをつけて食べる料理が目新しいものでしたが、このネギがこりこりとした歯ごたえのある、野性味ある味でした。

肥牛1


あとは海苔とアサリのスープ、キュウリと落花生の炒め、パイナップル入り^^の酢豚などです。

肥牛4



夕食は英都肥牛火鍋城で、牛肉、野菜、海鮮の火鍋(しゃぶしゃぶ)です。

肥牛5



材料は牛肉うす切り、」エビ団子、イカ、キノコ、カキ、ホタテ、春雨、野菜、うどん、ご飯、卵などです。

肥牛7


ホタテも、カキも、キノコ類も半分も食べられません。
どうにか、牛肉、野菜類はいただきました。

肥牛8


材料はたっぷり残っているのに、雑炊で〆です。

肥牛9

肥牛10


レジの近くにかわいい赤ちゃんがいたので声をかけて写真を撮らせてもらいました。
抱き上げているのは赤ちゃんの両親の同僚。お父さんは日本人ですが、赤ちゃんの国籍はシンガポールかな?ですって。
〇おりちゃんは生まれながらにして、コスモポリタンです。

肥牛11




阪神・淡路大震災の復興の経緯は、私が住んでいる地域は地震当日の夕方に電気が復旧したのを覚えている以外、記憶があいまいです。
ブログを更新するときに、東日本大震災関連の記録を残しておくことにしました。

4月26日(火)
全国の受刑者2800人から東日本大震災の被災者へ2100万円の義援金集まる



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

五月のごあいさつ

■emarchさま。
お早うございます。
いい旅行をされましたね。
新緑の五月になったとは言え、
今年は何だか、心から喜べません。
東日本大震災と福島原発事故が
いつも脳裏にあるからでしょう。
政治家の決断力の無さと、
官僚の責任を取らない体質が、
会議ばかりで空費されているようで
腹立たしいです。
出かけますので早いですが
五月の挨拶を置いておきます。
では、また。

★sohyaさま

どんなことが起こっても、月日は流れますね。

日本がもたもたしているうちに、中国になにもかも追い抜かれそうです。
私は地味でも静かな生活が好きなので、
「中国さんどうぞお先へ」と言いたいぐらいなのですが、
急成長で発生する公害に影響されるのは真っ平です。
プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
