スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当「花便(はなだより)」

フルート仲間でアンサンブルを楽しもうと集う^^おばさん3人組。
今回は仁川に住まいのある仲間の家におじゃまして練習しました。

阪急2


思えば2月に、西宮北口駅近くの練習室に集まったときは、1と月半後の日本がこんなに重苦しい空気に包まれていようとは想像すらできませんでした。

これほど運用に危険が伴い、放射性廃棄物を地中深く埋めなければいけない原発はいらないだろうと、おばさんたちはお弁当を食べつつ、おやつをいただきつつ、練習もしつつ、話し合ったのでした。


阪急三宮から乗った阪急電車には関西では23日から公開される映画「阪急電車」のラッピング。
神戸線の車窓から見える沿線のサクラは満開でした。
仁川はその映画の舞台になっている、阪急今津線の一駅です。

阪急1



友人が遊行亭のお弁当を取り寄せてくれていました。2段重ね^^です。

阪急3


パンフレットの説明を見ると、
上段/さより昆布〆、花びら百合根、菜の花辛子和え、分葱とイカの酢味噌和え、花ゼリー、出汁巻、桜真丈、花見団子、筍木の芽焼、白魚桜花ジュレ、はじかみ、鰆けんちん、豚のピリ辛揚げ、ミニトマト

阪急5



下段/桜海老団子、青唐、花麩、海老黄味揚げ、蕗、わらび、イワシ有馬煮、五目ちらし
とあります。

阪急4


おいしかったー。ご用意ありがとう。

お庭やご近所の花見もしました。
スイセン、ツタバウンラン、ヒメリンゴ、コバノミツバツツジです。

阪急6



加えて、うれしかったのは、この石たち。
息子さんがアジアの旅の途中、ネパールの景勝地、ポカラで拾ってきたものをいただいて帰りました。
たくさん持ち帰るのも、ユニークだけれど、もらって喜んでるのも、ちょっと変わってるかしら?

阪急7




阪神・淡路大震災の復興の経緯は、私が住んでいる地域は地震当日の夕方に電気が復旧したのを覚えている以外、記憶があいまいです。
ブログを更新するときに、東日本大震災関連の記録を残しておくことにしました。

4月13日(水)
震災で被害甚大だった仙台空港の旅客機便再開
東電社長記者会見で補償金の仮払い表明するも、具体案は示さず



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。ご無沙汰しております。
ようやく、ブログを始める気持ちになれました。
あの日以降、2週間くらいは気持ちがぼやけて何もできず仕舞いでした。
でも、4月に入って何だか、このまま自粛のような状態を続けていたら、
被災者の方々以外にも困る人が増えるだろうなと思えるようになってきて
普通の生活、普通の消費活動をしようと思い始めています。
京都も前日までキャンセルしようかどうしようか悩みましたが、観光業も
大変なのを見たり、京都のホテルがこの時期なのに高級ホテルも含めて
空室ありの状態を見て、行く気持ちになれました。

★君平さま

こんばんは。
いかに、日本人全員が被災者のような状態だといっても、
こちらのスーパーには水以外、ほぼ商品は揃っているし、
計画停電の不安もありません。

余震も含め、首都圏の方々のストレスはどれほど大きいでしょう?
お見舞い申し上げます。

動ける状況にいる人間はフツーどおり暮らすのが、
日本再生の第1歩かもしれませんね。
プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。