スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地下街に咲くサクラ

さんちか夢広場にはよく、花のオブジェが登場するのですが、現在はサクラとレンギョウが満開です。


サクラ1


通り過ぎるのがもったいないほどで、昼間は多くの方々が歩みを止めて、花を見ていました。

黄色のレンギョウに真っ白なサクラとやわらかなピンクのサクラです。

サクラ2

サクラ3


この時季に花を咲かせるには、ふさわしい枝ぶりの花を見つけ、咲きごろを調整してくれた方々がいたからなんですね。
ちょっと早めのお花見をさせていただきました。



阪神・淡路大震災の復興の経緯は、私が住んでいる地域は地震当日の夕方に電気が復旧したのを覚えている以外、記憶があいまいです。
ブログを更新するときに、東北関東大震災関連の記録を残しておくことにしました。

3月23日(水)
新聞のテレビ番組欄が最終面にもどる(ほぼ通常番組に)
甲子園で選抜高校野球始まる
東京都水道局金町浄水場で、乳児の基準値を超える放射性ヨウ素検出される

選抜高校野球の開会式で選手宣誓をしたのは、野球部創部1年、全員新2年生の創志学園野山慎介主将。
震災記録部分の文章には主観を入れたくなかったけれど、同じ「しゅしょう」でも、言葉のもつ力のなんと違うことでしょう。
宣誓文も残しておかなくてはと思いました。


選手宣誓全文
宣誓。
私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
人は、仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じています。
私たちに今できること。
それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
がんばろう! 日本。
生かされている命に感謝し、全身全霊正々堂々とプレーすることを誓います。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。