fc2ブログ

トラウマ?

小春日和どころか、夏日のような神戸です。

犬にぶつかられて^^以来、港の方向には足が向きませんでした。
これも小さなトラウマ

停泊中のの客船を見に行きたくて、今日の散歩は港方向です。


国内クルーズ中のぱしふぃっくびいなす、26,518tです。

鏡のようにおだやかな水面に、ゆったりと浮かんでいました。


花の少ないこの時期、今日の散歩道の何ヶ所かで見かけたのが、

ナワシログミ、グミ科です。

花は10月ごろ、稲刈りの季節に咲いて、果実は4~5月、苗代をつくるころに赤くなるのが名前の由来です。



荒地の緑化などによく使われる低木ということで、埋立地のこの地域に多く植えられているのでしょう。

葉も花も実にもボツボツがあって、とりたててきれいとは言えないのですが、上品ないい香りがします。


今年の4月に撮ったナワシログミの実の写真です。

食べられるそうですよ。


AUTHOR: みんみん DATE: 10/30/2007 03:25:00 そおいえば、激突犬・・(`皿´)
もうすっかり大丈夫ですか?

真っ赤なグミはじぇりぃのいなかでよくみかけます
このぶんはあんまり食欲をそそられん色ですねぇ |ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード