fc2ブログ

めがね~たそがれるのは得意です。

関連したのはみんみんさんのBlog~めがね

筋があるようでないような・・・。
事件がないようでないような・・・。

そんな頑張らない映画です。
心地よさに理屈などいりません。

だからといって、はちゃめちゃじゃない。


映画女優なのに演技してるように見えない、自然体が素敵な小林聡美さん。でも、めがねではもたいまさこさんの存在感が圧倒的です。

そう、めがねではかもめ食堂のキャストとスタッフが再集結してるんです。
ほんわかしてしまうのは当たり前なんですね。

私は宿ハマダで眠るタエコ(小林聡美)さんの枕元に座るサクラ(もたいまさこ)さんの足の裏にたそがれを見つけました。
氷代にはシャボン玉をつくって飛ばしてあげます。

みんみんさんは映画の帰りに氷あずきの練乳がけを食べたけれど、私は梅干しを買って帰りました。

梅はその日の難のがれ
そう言いながら、出演者たちが口にする梅干を見るたび、ツバがたまりました。

ヨモギ(加瀬亮)さんのドイツ語の詩、字幕がほしかったな。
大貫妙子さんのエンディングテーマに関連があるってことなんだけど・・・。




AUTHOR: みんみん DATE: 09/30/2007 06:44:30 TBありがとうございます(((o≧▽≦)o

私は折り紙かなあ。とぼんやりうきうき考えました。
大貫妙子さんのエンディングテーマ。。。
ほーじゃったんですか、ヨモギさんの詩と関連があるんじゃったんですかー
最後の曲までほっこり、まったりで、うっとりしながら聞いておりました。ウカツっ。
「梅はその日の難のがれ」言いながらお弁当につめてまっす~(* ̄∇ ̄*)

コメントの投稿

非公開コメント

★みんみんさま
ネットであの詩のことが分からないかな~とチェックしていたら、
キャッチフレーズの「何が自由か、知っている」はあの詩の中にあって、
その詩の日本語訳を歌ってる、と書いていたブログがあったんです。

素人さんにも分からせてほしかった。

★SHOKOさま
テイストは一緒です。
フィンランドは行ってみたい国の上位にあるんですが、
私は南の島のゆるさが好きなので、「めがね」のほうが、共感して見られました。

★shoyaさま
こちらこそ、10月もよろしくお願いします。
来年の夏はどこまで暑くなるんでしょう。心配です。
家の中で熱中症で死にたくはありませんから。
プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード