スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族っていいな

5月22日、尼崎のアルカイックホールへ。
甲南大学交響楽団のスプリングコンサートだ。
曲目はシベリウスの「フィンランディア」、ハチャトゥリアンの組曲「仮面舞踏会」、ドヴォルザークの交響曲第8番。昨年末の定期演奏会のときにも感じたんだけどこのオーケストラは弦の音色が若々しくて、おだやかで甘くてほんとにきれい。

尼崎に向かう阪神電車の中でほほえましい光景に出会った。西宮から乗ってきた家族連れ。若いお父さんが1歳半ぐらいの女の子をだっこしている。お母さんがタイガースの応援グッズを首から下げているので次の甲子園で降りるんだろうと見ていた。それに気がつかなかった反対側に座っていた男性が席をゆずろうと立ち上がった。「次で降りますからいいです。すいません」とお父さん。席をゆずろうとした男性はその女の子ぐらいの孫がいてもいい年格好だ。

甲子園で家族が降りるとき男性が「巨人、負かしてきいや!」と声をかけた。

家族っていいでしょ。週末にコンサートに行ったり、ナイターを楽しめるなんて幸せでしょ。ゆずり合える社会って安心でしょ。そんな普通の幸せを犯罪で奪われて、まだ取り戻せない家族たちがいる。

小泉首相が金氏としてきた約束はまさに、横田滋さんが考えていた中の最悪の結果になった。四半世紀以上、子どもを妹を兄を母を犯罪で連れ去られた人たちの身になってみたら、少なくとも選挙に行かないなんて行動はとれないんじゃないか。国民を助けない国でいい? 拉致被害者、被害者のご家族のことを思うことしかできない自分がもどかしい。

阪神タイガース! 遠慮しないでいいからどんどん勝ち続けてね。特に巨人をやっつけてよね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。