スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/29 オリックスvs日本ハム15回戦@ほっともっとフィールド神戸

7月29日、ほっともっとフィールド神戸でオリックスvs日本ハム戦を観てきました。

この日はほっともっとDAY

ほっと1


先発メンバーです。
先発ピッチャーはオリックス東明、日本ハムはルーキーの有原です。

ほっと2


天然芝がきれいです。

ほっと3


お弁当はほっともっとの和風弁当
ネーミングライツ持ってるのに、普段は球場でほっともっと弁当は置いてないんですよ。

ほっと4


ほっと5

ほっと6

ほっと7

ほっと8



花火ナイトでした。

ほっと9



ほっと10



ダグアウト周辺ををうろうろしている大谷選手、出番はあるかしら?

ほっと11


ありましたっ。
9回表、代打で出場です。ファンサービス?
オリックスファンもホームラン打てよ~と大声援。三振でした。

ほっと12


大谷に対するピッチャーは白仁田
昨シーズンまで阪神在籍でした。

ほっと13


9対0でオリックス負けました。

ほっと14






スポンサーサイト

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ブルーシール アイスコレクション

来た――――――っ。
生協経由で届いたブルーシールのアイスクリーム6種類。

生活習慣病片足突っ込み人間にとってはよいことじゃないけれど、
90mlは、まぁいいんじゃない?という大きさ。

ブルー



わざわざ買いには行かないけれど、届けてくれるのだったら買ってしまう。

通販の功罪^^。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

夏の阪急電車 リラックマ号

昨日、発車しそうだった阪急電車に飛び乗った、もとい、そんな身軽じゃないわね。
どたどたとやっと乗れた阪急電車神戸線

車内で、イヤにリラックマが目立つと思ったら、
リラックマのラッピング電車でした。

2015年7月18日~8月31日まで運行しています。

いいな~。
ビバ!! ダラダラ

リラックマ1

リラックマ2

リラックマ3

リラックマ4

リラックマ5

リラックマ6


神戸線のリラックマはイカリと海辺のデザインです。
車両は1000系、ピカピカです。

年がいもなくリラックマ大好き!

もう一度、いいな~。
ビバ!! ダラダラ
だらだらするの、あこがれです。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

クレセント室内アンサンブル 第19回定期演奏会

7月26日(日) 兵庫県立芸術文化センター小ホールでクレセント室内アンサンブル第19回定期演奏会

曲目は―
フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディ◆弦楽四重奏曲第1番
ジャック・イベール◆2つの間奏曲~フルートとヴァイオリンとチェンバロのための~
ヨハン・セバスチャン・バッハ◆3つのヴァイオリンのための協奏曲
アントニオ・ヴィヴァルディ◆フルート協奏曲
ヨハン・ヨーゼフ・フクス◆弦楽のためのセレナード第1番

アンコールで―
ブラームス◆ハンガリア舞曲第4番


クレセント


小さなホールで、室内楽で、しかもフルートをメインにした曲も聴けるとあって、出かけました。

もともとは関西学院交響楽団の出身者で結成された室内アンサンブル。
クレセントとは「三日月」と言う意味で、関西学院の校章の三日月から命名されたそうです。

なまの音をすぐそばで聴くことができ、豊かな時を過ごせました。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

天満天神繁昌亭昼席

7月24日(金)、天満天神繁昌亭昼席に出かけました。
この週はおおとりに桂福團治さんが出演する日が多い週でしたからね。

ほかの出演者の顔ぶれも見て、出かける日を決めました。
で、24日になったわけで、なんと天神祭の日、夏本番といえる強烈な暑さの一日でした。

繁昌亭の軒先からのミストもすぐさま蒸発していました。

はん1

はん2

はん3



出演者と演目は―
桂三語★桃太郎
 おとぎ話を聞かせて寝かしつけようとしている子どものほうが一枚役者が上。
 マクラも自分が子どもらからからかわれた話。
桂吉の丞★動物園
 普段は年配者中心の客席に、この日は府立K高校からの団体40名が来場ということを紹介した上で、幼稚園の園児の団体さんのときは客席に虫が座ってたみたいだった。その子たち相手はとても難しかったと。
虎の毛皮を着る動作が笑わせる。
笑福亭仁福★手水廻し
 がらがら声の噺家さん。方言の違いで笑いをとってから、手水という言葉の意味の取り違いに話を向ける。
田渕岩夫★漫談
 言い間違いをネタに、この日一番高校生を笑わせました。
 麻生さん、石破さん、安倍さんの物真似も。 
桂出丸★酒の粕
 ざこばさんの弟子。営業での苦労もひとくさり。
林家染二★皿屋敷
 ちょい粋な噺家さん。かね、太鼓、三味線も入って熱演。

 仲入り

めおと楽団ジキジキ★音曲漫才
 関東から来訪。関西でも笑ってもらえるのかと不安気。
 お椀と茶碗をパーカッションに、「♪お~わんだせ、ちゃ~わんだせ」と聖者の行進。
三遊亭円丈★噺家の万歩計
 長めのちゃんちゃんこのようなものを羽織って登場。枯れたご隠居さんみたい。
 足立区から来たけれど、出身は名古屋。
 マクドナルドは関東ではマック、関西ではマクド、じゃあ東海では何と言うかというと、ミャック^^ですって。
桂きん太郎★鯛(桂三枝・作)
 出囃子は童謡の「金太郎」
 金髪、ピンクの着物で新作落語です。
桂福團治★藪入り
 おおとりです。
 これだけ落語を聞くと身体悪くしまっせと言いながら、扇子をつっかえ棒に「疲れた~」と。
 何回聞いてもおかしいです。
 客席の高校生たちには奉公も藪入りも古語^^の世界。
 頭を寄せ合って眠っている子たちもちらほら。
 福團治さん、この日長じゅばんの袖丈が着物と合っていなくて、始終袖を内側から引っ張ってたけれど、これも話しに入れ込んじゃってました。

はん4

はん5

はん6



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

7/24 阪神vsDeNA14回戦@甲子園

7月24日、阪神甲子園球場で阪神対DeNA戦を観てきました。
陽射しはまだ強かったものの、風の吹き抜ける、涼しい夕方のスタンドでした。

昨シーズンまでは夫の職域を通じて比較的買いやすくてダイヤモンドに近い席で観戦していました。

今年はそんな恩恵もなくなったし、テレビ桟敷で観戦と、割り切っていましたが、やっぱり「ウル虎の夏」のイベント中に行っときたいなーと、プレイガイドでチケットを手に入れて行ってきました。

で、座席は3塁側アルプスのすぐ横と相成りました。

ウルトラ1

ウルトラ2


DeNAの応援席

ウルトラ2-2


先発メンバーです。

ウルトラ3


先発ピッチャーは阪神、藤浪、DeNAは井納です。

ウルトラ4

ウルトラ5


タイガースカレー
甲子園カレーより、ちょっと^^肉が多めです。
でも、カレーは座席ではもうやめます。しっかり洋服を汚しました。

ウルトラ6


上本はバント指示2回です。ほかに手はないんでしょうか?
みすみす1アウトを献上していいんですか、監督さん。

ウルトラ7


ユニホームの背中引っ張るゴメス

ウルトラ8


マートンのバットからは快音聞けず。

ウルトラ9


ハマの25番は筒香、トラの25番は江越

ウルトラ10

ウルトラ11


するどいサードライナーを2度キャッチ。藤浪を助けた今成

ウルトラ12


ウル虎の夏でスタンドは360°まっ黄色です。

ウルトラ13

ウルトラ14


3対0で阪神の勝ち
藤浪、井納ともに完投。いい試合でした。

ウルトラ15


ヒーローインタビューは2ランホームランの江越、9回152球12奪三振、完封で8勝目の藤浪です。

ウルトラ16

ウルトラ17




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

天神祭ちょこっと見物

きのう、桂福団治さんの出演している、天満天神繁昌亭に行きました。
ねらって行ったわけではなかったのですが、ちょうど天神祭の宵宮祭の日でした。

天神祭は大阪天満宮の氏地を中心に行われるお祭り。

繁昌亭は天満宮の敷地内にあります。
土地は無償で提供されたと聞いていますが、いわば大家さんと店子の関係です。

繁昌亭に行って、天神祭に寄ってこないなんて、そんなもったいないことできません。そこで少しだけ雰囲気を味わってきました。

天神祭1

天神祭2

天神祭3

天神祭4

天神祭5

天神祭6

天神祭7

天神祭8


はしまきは舌で^^味わってきました。

天神祭9




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

二人の一子

テレビドラマの視聴率の低下が止まりませんね。
2ケタ行ったら成功!の部類に入るようです。

それはそうでしょう。
娯楽が多様化して、世の中にはテレビなんか観なくても楽しいことがたくさんあります。

私もあれもやりたい、これもしたいで、録画しても見ないで消すはめになるドラマが増えました。

それでも、今季よく観ているドラマに美女と男子まれがあります。


その2本のそれぞれで、私が一番好きな登場人物の名前がともに一子(いちこ)
複雑な思いを抱えながら、頑張っている二人です。

一子


よりによって、同じ時季のNHKだなんてねぇ。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

7/21 オリックスvs西武15回戦@ほっともっとフィールド神戸

7月21日、ほっともっとフィールド神戸でオリックス対西武戦を観てきました。

スッキリしない天気です。

西武1


先発メンバー

西武2


お弁当は但馬牛めし
シンプルでおいしいお弁当でした。

西武3


天然芝が美しい気持ちのいい球場です。

西武4


先発投手はオリックス東明、西武は菊池

西武5

西武6


この日27号ホームランを打った西武中村

西武7


糸井はDHでの出場です。

西武8


は2013年6月30日以来のタイムリー。
2000本安打まで、あと74本です。

西武9


佐藤、平野が8回、9回を締めました。

西武10


花火ナイトでした。

西武11


4対1でオリックスの勝ち

西武12


前回来た時も出会ったJK^^さんたち。
最後まで明るく応援してました。

西武13


ヒーローインタビューは東明と谷。
谷さん、単身赴任ですか?^^

西武14






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

大阪大学交響楽団 第105回定期演奏会

7月18日(土) あましんアルカイックホールで大阪大学交響楽団第105回定期演奏会

曲目は―
ドヴォルザーク◆序曲『謝肉祭』
ブラームス◆ハイドンの主題による変奏曲
ブラームス◆交響曲第2番

客演指揮/金聖響さん

阪大オケ1

阪大オケ2



前日の17日は台風11号の影響で、1日中激しい雨が降り続きました。
準備にも支障が出たでしょうに、滞りなく本番が迎えられてよかったですね。

メイン曲ブラームスの2番は生みの苦しみを味わったような第1番に比べて、オーストリアの景勝地ペルチャッハで、自然や村人たちとの交流の中で楽しみつつ短期間で書かれたようです。

このところよく聴くチャンスがあった曲で、楽しめました。


ハイドンの主題による変奏曲は、変わったステージ構成でした。
椅子に座って弾かざるをえないチェロを除いて、全員立って演奏されました。

管パートの人の中には大きく身体を揺らしている人もいました。

帰りに出口付近にいた団員さんに聞いたところ、数日前に指揮の金さんが最終的に決めたそうです。
これから、こんなかたちで演奏する例が増えるかもしれませんね。

団員の方は誇らしげに阪大スタイルと言ってました。
いいですね。阪大スタイル。







テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。