スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堀文子【一所不住・旅】展

兵庫県立美術館で堀文子【一所不住・旅】展を観てきました。

「一所不住」とは堀さんの造語です。
「・・・同じ生活になれ感性のにぶるのを恐れ、私は安住をさけ引っ越しを続けました。それが一所不住の私の暮し方でした」と堀さんは語っています。

堀さんは今年の7月で97歳、1枚1枚対象を見つめていねいに描き上げた作品とともに、「群れない」「慣れない」「頼らない」という信念に貫かれた、真に自立した生き方が私たちを惹き付けます。

女性ファンが多いようで、この日(5/27)も年代を問わず女性の多い会場でした。

90歳を過ぎてもほぼ毎年、新作が発表されていて、会場に入って最初に展示されていた作品は2013年に制作された「どくだみ、露草、姫小判草」を描いたものでした。
堀さんの花の絵、大好きです。

それに続いての展示は自画像から始まって、ヨーロッパ、アメリカ、メキシコへの旅、大磯、軽井沢、イタリア・トスカーナへの移住、さらに80歳前後でのアマゾン、メキシコ、ペルー、ヒマラヤ、ネパールへの旅からインスパイアされた作品の数々、絵本の原画や挿し絵など、どれも素通りなどできない約130点でした。



ほり1

ほり2

ほり3

ほり4

ほり5

ほり6




スポンサーサイト

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

明月記遊行亭の花籠弁当

花いっぱいの5月ですが、こちらは食べる花かご^^

フルート仲間の家におじゃましたら、明月記遊行亭「花籠」弁当を用意してくれていました。
美しくておいしい花籠でした。

はなかご1

はなかご2

はなかご3

はなかご4



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

六甲アイランドのローズガーデン

チャリティーランチをいただいた六甲アイランドの神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズの西側には地域住民がつくり、手入れを続けてている「ローズガーデン」があって、ちょうど見ごろだというので、寄ってみました。

このバラ園、阪神・淡路大震災で壊れた人工河川を埋め立てた場所を利用、2011年に整備され、現在では36種230株のバラが育てられているそうです。

バラ1

バラ2

バラ3

バラ4

バラ5

バラ6

バラ7

バラ8



根元にはバラ以外の花々もたくさん植えられています。
昨年「全国花のまちづくりコンクール」に応募、最高賞の国土交通大臣賞を受賞したそうですよ。

傷んだ花がらもよく摘まれていて、とってもきれいな状態が保たれています。
手塩にかけて育てられているんだなーと感じます。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

神戸6ホテル グランシェフ チャリティーランチ

今年もどうにか1回、グランシェフ チャリティーランチに行くことができました。
出かけたのは神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ21階のKobe Grill。
期間は2カ月もあったのに、早くも終了間近です。

今年は「淡路花博2015花みどりフェア」の開催を祝って、「花」「淡路島の食材」がテーマです。
また、サービス料10%があしなが育英会に寄付されます。

ランチ9


ランチ1

ランチ2


前菜
淡路島産鰆のミキュイほか

ランチ3


パン

ランチ4


スープ
白いんげんのポタージュに花びらが浮いています。
スープのボウルに乗ってるのはそば粉のフィアンティーヌですって。

ランチ5


肉料理
八鹿豚のグリル、淡路島産玉葱と鳴門オレンジのビガラードほか

ランチ6


デザート
レモンとミルクチョコのランゴ
淡路島花ミルクのソルベ

ランチ7

ランチ8






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ドリーム・コンチェルト~羽ばたく若きアーティストとPAC、夢の競演~

5月23日(土) 兵庫県立芸術文化センター大ホールでドリーム・コンチェルト

曲目は―
ヴェルディ◆歌劇「椿姫」より第1幕 前奏曲
 “ああ、そはかの人か~花から花へ~”
 “燃える心を”
 二重唱“パリを離れて”
 ソプラノ/林佑子さん、テノール/清水徹太郎さん
ベートーヴェン◆劇音楽「エグモント」より序曲
モーツァルト◆クラリネット協奏曲
 クラリネット/小谷口直子さん
チャイコフスキー◆ピアノ協奏曲第1番
 ピアノ/崎谷明弘さん

管弦楽/兵庫芸術文化センター管弦楽団
指揮/ジョシュア・タンさん


ドリーム1

ドリーム2



若い音楽家とPACオーケストラの競演を聴いてきました。

すらっと背が高く美貌のプリマ・ドンナ林佑子さん、どっしりと頼もしいテノールの清水徹太郎さん、明るく楽しげに演奏してくれたクラリネットの小谷口直子さん、お腹の肉が鍵盤の上に乗ってしまいそう、減量してね、と突っ込みたいけれど、ダイナミックにチャイコフスキーを弾ききった崎谷明弘さん。

そしてモデルのようなカッコいい指揮者、シンガポール出身ジョシュア・タンさん。

バラエティに富んだを瑞々しい演奏で楽しめました。







テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

淡路花博2015花みどりフェア・・・淡路夢舞台エリア・屋外ローズガーデン

駆け足での花博見物もいよいよ終わりに近づきました。

奇跡の星の植物館を出て、屋外ローズガーデンを通り抜け、会場出口に急ぎました。

ローズ1

ローズ2

ローズ3

ローズ4

ローズ5

ローズ6

ローズ7

ローズ8





今日(5/26)の神戸新聞朝刊によると、淡路花博2015花みどりフェアの全会場の累計入場者数は、
5月31日の閉幕までの目標としていた300万人をすでに突破したそうです。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

淡路花博2015花みどりフェア・・・淡路夢舞台エリア・奇跡の星の植物館

一度訪れてみたかった、兵庫県立淡路夢舞台温室奇跡の星の植物館です。

白1

白2



入口は3階、温室を上から見下ろしながらスロープを下って入っていきます。

白3

白4


メディニラマグニフィカ

白5


ハナキリンほか

白6


ミッキーマウスツリーほか

白7

白8


ヒスイカズラ

白9


和風の庭も

白10


キョウカノコ

白11


ズイナ

白12


フラワーショースペースではシーボルトのホワイトガーデンが設えられていました。
シーボルトは260種もの日本の植物をヨーロッパに持ち帰って紹介したそうです。

白13-1

白13-2

白14



ユリ

白15


アスチルベ

白16

白17


アジサイ

白18

白19




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

淡路花博2015花みどりフェア・・・淡路夢舞台エリア・百段苑

明石海峡公園から淡路夢舞台百段苑が見えました。
4.5m×4.5mの花壇が斜面に沿って100個集まってできています。

この百段の花壇に花いっぱい季節はよく紹介されているので、一度は行ってみたい場所だったのですが、遠目に見ると色がありません。

上がっていくのは見るからに大変そうで、パスしようかと思ったのですが、近くに行ったら、てっぺんまで登りたくなりました。

最上段には木製のデッキがあって、心地よい風が吹いていました。
イヤ~、いい気持ち。
のんびりしてしまった分、回れない場所が増えましたが、この気分を味わえたのでよしとしましょう。

百1

百2

百3

百4



マーガレット

百5


キンセンカ

百6


百7

百8

百9



スイートピー

百10


ボリジ

百11


リーフレタス

百12


黄色いまん丸 クラスペティア・グロボーサ

百13


百14


エレベーターに向かう橋から一望した百段苑

百15






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

淡路花博2015花みどりフェア・・・レストラン花屋敷

淡路花博見物での昼食は予定を立てていませんでしたので、明石海峡公園内の
レストラン花屋敷で、ミニ淡路釜揚げしらす丼&淡路牛うどんセットをいただきました。

はなやしき1

はなやしき2


セルフサービスの受け取りカウンターに生しらす丼が並んでいましたが、生(なま)苦手の私には、「ビミョーな見てくれ^^」でした。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

淡路花博2015花みどりフェア・・・国営明石海峡公園エリア

淡路花博2015花みどりフェアの国営明石海峡公園エリアです。
一筆書き歩きじゃとても回りきれない広大な公園は、花いっぱいでした。



華の海

あかし1

あかし2


エキウム・ブルガレ

あかし3


クレマチス

あかし4


匠の庭

あかし5


パームガーデン

あかし6


大地の虹

あかし7


滝のテラス

あかし8


遠くに百段苑

あかし9


明石といえば^^タコ

あかし10


ブラシノキ

あかし11

あかし12

あかし13


センダン

あかし14


アジサイ

あかし15


キンギョソウ

あかし16


ナデシコ

あかし17


コリウス(の柱^^)

あかし18


アカシア(系^^)

あかし19





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。