スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014 musica festa in ザ・シンフォニーホール

10月30日(木) ザ・シンフォニーホールで2014 musica festa in ザ・シンフォニーホール

曲目は―
C.ライネッケ◆フルート協奏曲
指揮/松井隆司さん フルート/小早恵さん

R.シュトラウス◆4つの最後の歌
 1.春 2.9月 3.眠りにつくとき 4.夕映え
指揮/山口進さん ソプラノ/西影純枝さん

G.ガーシュイン◆ラプソディー・イン・ブルー
指揮/松井隆司さん ピアノ/西川真里花さん

L.v.ベートーヴェン◆ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
指揮/守山俊吾さん ピアノ/村上祥子さん

管弦楽/関西フィルハーモニー管弦楽団

ムジカ1

ムジカ2




マエストロ3人、協奏曲3曲、オーケストラ歌曲というお得感^^のある演奏会に行ってきました。

実は前日(10/29)、西宮船坂ビエンナーレ2014会場をぶらぶらして疲れてたり、このところ寝不足気味だったりして、ついうとうとしてしまいました。同行の娘がわき腹をつついてくれなかったら、せっかくの演奏を聴きもらすところでした。

一番の目当てはフルート協奏曲。ソロや少人数のアンサンブルを聴く機会はよくあっても、協奏曲を聴くことは意外と少ないんです。
それに、ライネッケのフルート協奏曲を聴くのは初めて。84歳の時の作品と聞いて驚きです。



30日はソフトバンクホークスと阪神タイガースの日本シリーズ第5戦目でした。
帰宅途中で敗戦を知り、帰宅後何回もあっけない幕切れの映像を見て、ガックリです。
甲子園にもどってきてほしかった。

ホークスの、秋山監督を中心にした選手たちの一体感。勝とう!という選手一人一人のガムシャラ感。
タイガースに足りないのはそういうところじゃないかしら?

一緒に優勝を喜んでいる孫オーナーと、王会長の姿がうらやましかった。

松田、岩崎、梅野、上本、大和、伊藤(隼太)・・・来シーズンよろしくね!



スポンサーサイト

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

秋の西宮市北山緑化植物園で。

久し振りに西宮市北山緑化植物園に行きました。
山の中腹にある植物園は、すでに夕方の陽射しの中でしたが、静かなたたずまいで、快適にぶらぶら歩きができました。

この日見てきた花や実の一部を載せていきます。



この植物園のシンボルツリーのようなユリノキです。
5年ほど前、台風で根っこから倒れたのですが、復活しています。
紅葉はもうそろそろといったところですね。

北山1


ブラックパール

北山2


センニチコウ

北山3


アメジストセージ

北山4


コリウスの花

北山5


フウセントウワタ

北山6


トウワタ(アスクレピアス)

北山7


オキザリス

北山8


バラが、いい香りを放っていました。

北山9

北山10

北山11


ユズリハの実

北山12


ツワブキ
この日、一番目立った花。あちこちで小さな群れをつくっていました。

北山13


プレクトランサス‘プレランサ’

北山14


コムラサキの実

北山15


ウインターコスモス

北山16


ニワフジ

北山17


ホソバリンドウ

北山18


タカノハススキ(ヤハズススキ)

北山19


ヘリアンサス レモンクイーン

北山20


オータムライラック
(花のように見えるのは花後に残ったガクです)

北山21


ユーフォルビア

北山22






(すべて10/24撮影)







テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

丸ごとスイカ・・・小玉だけれど。

霜降も過ぎた26日の日曜日、夫が尼崎の八百屋さんで、丸ごとスイカを買ってきた。
といっても、小玉スイカ・・・。

高知県産
甘さバツグンと価格シールにあったけれど、確かにちゃんと熟れて甘いスイカでした。

スイカ1


食べ物つながりで、スペイン土産のごくフツーの板チョコです。
袋の「プラド美術館前 リッツホテル隣」という印刷に、「この文言いるんかぁ?」とつっ込みたくなる。

スイカ2


チョコつながりで、ハロウィーン仕様のチョコレート。

スイカ3


ハロウィーンつながりでJR・阪神元町駅前のディスプレイ。

スイカ4




エボラ出血熱疑いの男性ジャーナリストは検査の結果「陰性」。
ひとまずホッ。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

雲・・・くも・・・

朝、ベランダから見た雲に見ほれました。

空と雲を見上げることが多かった10月25日、秋の一日でした。


くも1

くも2

くも3







テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

神戸医療産業都市・京コンピュータ 一般公開

10月25日(土)、神戸医療産業都市・京コンピュータ 一般公開に出かけてきました。
以前は理化学研究所神戸事業所を中心にした一般公開でした。

ここ数年、他のイベントと重なって、行くことができなかったうちに、だいぶ規模が大きくなっていました。
今年はSTAP細胞問題もあるし、開催されるのかしら?と思っていたのですが、先月案内が届きました。

理化学研究所を含む、ポートアイランド内にある、9団体の学術・医療施設が公開され、大勢の見学者でにぎわっていました。

シャトルバスも運行されていましたが、あまりにもエリアが広く、テーマも多かったので、一日の公開ではとても見尽くすことなどできません。
私のように、ぐずぐずと午後会場に到着したのではなおさらです。

それで、理化学研究所の講演と京コンピュータの見学だけ参加してきました。

りけん1

りけん2

りけん3

りけん4

りけん5

りけん6

りけん7


旬のテーマをもった、働き盛りの研究者の講演は分かりやすく、興味深かったのですが、期待していた「疲れに克つ」という講演は講師が発表画面をレーザー光線(か?)で、クリクリと指し示すので、目が疲れ^^、何度も目を閉じてしまいました。(目の)疲れに克てなかった^^。

別会場での疲労度測定は時間の関係で受けられませんでしたが、グランフロント大阪のナレッジキャピタルタワーにある、大阪市立大学・健康科学イノベーションセンターで、疲労度など、健康に関する測定やコンサルテーションが受けられるそうです。

来年も一般公開の機会があれば、もっと的をしぼって参加したいイベントでした。




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

新旧交代

思うところがあって、新しいフルートを買いました。

旧い方は使用歴10年を超えていましたが、意外に高く下取りしてもらえました。

フル1

フル2


少なくとも70歳までは続けようと思っていたレッスン。
これで、75歳までは・・・と、延びそうです。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2014・・・3(終) 六甲高山植物園、六甲オルゴールミュージアム

この日最後に回ったのは六甲高山植物園会場と六甲オルゴールミュージアム横のせせらぎ沿いの木道です。

六甲山の紅葉はまだまだでしたが、園内のシラキがきれいに紅葉していました。

ミュー1

ミュー2



西山美なコ/~melting dream~

ミュー3

ミュー4



菅野麻依子/雨集の庭

ミュー5

ミュー6


福田ちびがっつ翔太/ジャンジャン♪合唱団/六甲山で僕らは出会った。

ミュー7

ミュー8


浅井裕介/しっぽの森

ミュー9

ミュー10


シャクチリソバ

ミュー11


ヤマトリカブト

ミュー12


オタカラコウ

ミュー13


シオン

ミュー14


ミズギク

ミュー15


サクラタデ

ミュー16


タムラソウ

ミュー17


リンドウ

ミュー18


ヤマラッキョウ

ミュー19


ダイモンジソウ

ミュー20


ベニドウダン

ミュー21


ウメモドキ

ミュー22


ミュー23



若木くるみ/葉っぱを求めて三千里
今年も身体張っての実演系。この日は不在で写真でした。

ミュー24


六甲オルゴールミュージアム横のせせらぎと木道沿いの木々に約1万個の鈴を吊るした作品で公募対象を受賞した、
竹久万里子/たまゆら

ミュー25

ミュー26

ミュー27


続けざまの台風ではずれたり、からまったりしている鈴の修復中だった竹久さんです。

ミュー28



ミュー29



16時を過ぎました。ここまでで、山を下りることにしました。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2014・・・2 六甲ガーデンテラス、六甲枝垂れ

六甲山上の毎秋恒例のイベント、六甲ミーツ・アート芸術散歩2014に行ってきました。
出かけたのは10月15日。9月13日から始まっていて、会期は11月24日(月・振休)までです。


六甲山カンツリーハウスから展望リフトに乗って、六甲ガーデンテラス、六甲枝垂れ会場に回りました。

テラス1


見晴らしのテラス

テラス2


見晴らしの塔
circle side/Tracing of a forest

テラス3

テラス4



塔に登ると、六甲枝垂れと作品が見えます。

テラス5



見晴らしのデッキで六甲山カンツリーハウスのグリーンリーフで買ってきた秋の行楽弁当をいただきました。

テラス6




アジサイ

テラス7


アキグミ

テラス8


ガマズミ

テラス9


ツゲ科(か?)の黒い実

テラス10


リンドウ

テラス11




佐川好弘/胸の土器土器

テラス12

テラス13


テラス14


中出武彦/青い深夜バス

テラス15

テラス16


谷口和正/Cosmic Seed

テラス17

テラス18

テラス19


鎌田祥平/Collection#mountain

テラス20


鳴海健二/六甲おもてなし百景
近づくと、まるで小動物がいるかのように、熊笹がざわざわと動きます。

テラス21


大きなカマキリ(本物^^)

テラス22


タムラソウ

テラス23






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

六甲ミーツ・アート 芸術散歩2014・・・1 六甲山カンツリーハウス

六甲山上の毎秋恒例のイベント、六甲ミーツ・アート芸術散歩2014に行ってきました。
出かけたのは10月15日。9月13日から始まっていて、会期は11月24日(月・振休)までです。

今年は台風11号の影響で、会場に向かう表六甲ドライブウェイが通行止めのままだったり、台風18号と19号が2週続けて終末に襲来したり、会場へ向かう道も、野外の作品も大丈夫?かと、気をもんでいました。

毎年全作品は観られませんが、今年も昨年と似かよったルートで、歩き回ってきました。


まず、六甲カンツリーハウス会場から。
眺望が開けていて、広々とした場所に、作品が点在しています。

アート1

アート3


小川泰輝/樹木の通り抜け

アート2


富田紀子/シャングリラ

アート4

アート5


中出武彦/六甲の赤いケーブルカー

アート6


半谷学/NATURE UMBRELLA in Rokko Meets Art 2014
台風の影響で傘1本飛んだ^^?

アート7

アート8


宇治野宗輝/OVERDRIVE MOTOR Saloon
引退した六甲山上バスを利用しています。

アート9

アート10


太田三郎/Rokko Book Cafe (六甲ブックカフェ)

アート11

アート12


鴻池朋子/インタートラベラー

アート13


鴻池朋子/mimio-Odyssey

アート14


スサイタカコ/ワークショップ「ヘンテコアソビつくろぅ」

アート15


石井琢郎/辺のふるまい

アート16

アート17




ノギク

アート18


台風11号の影響で土砂崩れが起きたローズウオークは一部閉鎖されていました。

アート19

アート20

アート21

アート22


アキチョウジ

アート23


ナギナタコウジュ

アート24




持田敦子/ゆかした

アート25

アート26

アート27





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

タワーは緑色

10月16日から20日まで、ポートタワーが緑色でした。

10月は「臓器移植普及推進月間」ということで、シンボルマークのグリーンリボンに合わせて緑色にライトアップされているそうです。

みどり1

みどり2


私がこの10月から使用することになった健康保険証の裏面は臓器移植意思カードになっています。
臓器を提供するも、しないも、そう簡単には決められなくて、未記入のままです。



プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。