スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夙川菓一條でランチ

阪急夙川駅南側の和菓子屋さん菓一條
おいしそうで、目も楽しませてくれる和菓子が並んでいます。

細々と^^頑張っているフルートアンサンブル仲間とレッスンのあとランチに寄ってみました。

いただいたのは御赤飯セット
御赤飯に自家製胡麻豆腐、おかず数種類に、ミニ蜜豆がついていました。

赤飯1

赤飯2

赤飯3




スポンサーサイト

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

今年10個目 丸ごとスイカ

8個目、石川県の大崎スイカに続いて、9個目は同じ石川県の金沢すいか。

10個目は北上して、山形県尾花沢西瓜
セール品でちょっと小さめでしたが、おいしいスイカでした。

すい


今年は順調に手頃な価格のスイカが手に入っています。
スイカの産地を地図の上でたどる^^のも楽しみです。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ブラックボックス(朝日新聞出版)~篠田節子さん

ブラックボックス


出版元のHPにある「ブラックボックス」のあらすじです。

サラダ工場のパートタイマー、野菜生産者、学校給食の栄養士は何を見たのか?
会社の不祥事で故郷に逃げ帰ってきた元広告塔・栄実、どん詰まりの地元農業に反旗を翻した野菜生産者・剛、玉の輿結婚にやぶれ栄養士の仕事に情熱を傾ける聖子。真夜中のサラダ工場で、最先端のハイテク農場で、閉塞感漂う給食現場で、彼らはどう戦っていくのか。
食い詰めて就職した地元のサラダ工場で、栄実は外国人従業員たちが次々に体調不良に見舞われるのを見る。やがて彼女自身も……。その頃、最先端技術を誇るはずの剛のハイテク農場でも、想定外のトラブルが頻発する。
複雑な生態系下で迷走するハイテクノロジー。食と環境の崩壊連鎖をあぶりだす、渾身の大型長編サスペンス。週刊朝日連載の単行本化。


本の出だし、サラダ工場で昼夜逆転したシフトで働く女性たちの日々を読んで、桐野夏生さんの「OUT」を思い浮かべました。低賃金で働く外国人従業員もいて、あちらは弁当工場でした。

こちら「ブラックボックス」のほうは、清潔さみずみずしさにおいしさを加えて・・・といったら聞こえはいいのですが、薬品、添加物のさじ加減を間違えれば、危険がいっぱいの現実を浮き彫りにしています。


大量で安定した品質、天候に左右されない野菜生産を可能にするために農業は工業化されていきます。
完全制御型ハイテク農場では土も太陽光もいりません。

花も咲かず、だから花粉を運ぶミツバチなどの虫媒も不用で、結実する果物の研究も進んでいるのだとか。

先日聞いた、奇跡のリンゴの木村秋則さんの話にも出てきて、その場では頭に入ってこなかった「硝酸態窒素」のことも登場しています。


そう、この「ブラックボックス」、フィクション、ノンフィクションの違いはあるけれど、「奇跡のリンゴ」の対極でもあり、似ているところもある物語なのです。


ホッとするのは、有為の青年たちがいて、安全でおいしい野菜をづくりに取り組もうとし、またそれを応援しようとする企業があるということ。

ただ、その野菜、欲しい人全員には行き渡りそうもありません。
こわい近未来です。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

緑もりもり、シーズンズ

宝塚観劇とセット^^のシーズンズ散策です。

シー1


暑くて汗だくになっても、シーズンズの花々に会いたくて、素通りはできません。


ルドベキア‘ゴールドスターム’

シー2


ルドベキア‘タカオ’

シー3


ススキ

シー4


白から緑色になった アメリカアジサイ‘アナベル’

シー5


カシワバアジサイ こちらもシックな色にかわっていました。

シー6


プリムラコリウスオニユリ

シー7


ヨーロッパブドウ

シー8


ジャケツイバラの実

シー9


ミソハギ

シー10


ユーパトリウム‘アトロプルプレウム’

シー11


ヤマホロシタイワンソケイヤブミョウガキキョウ

シー12


ネグントカエデ・フラミンゴ

シー13


ガマノホ

シー14


ノリウツギ‘ミナヅキ’

シー15


オミナエシ

シー16


パニカム‘プレーリースカイ’

シー17


マウンテンミント

シー18


セイヨウキョウチクトウ

シー19




(7/23撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

宝塚月組公演「ルパン」「Fantastic Energy!」

7月23日、宝塚大劇場で、月組公演「ルパン」を観てきました。
レビューは「Fantasutic Energy!」

ルパン1

ルパン2

ルパン3

ルパン4

ルパン5

ルパン6

ルパン7


龍真咲さんが月組のトップスターになって約1年、初めての新作2本立てです。

ミュージカル「ルパン」は新作も新作、推理作家モーリス・ルブランの没後70年だった昨年発見された小説『ルパン、最後の恋』を世界に先駆けて舞台化したんだそうです。

ルパンの黒いマントとシルクハットは宝塚の舞台にぴったりです。

ただ、いつも2階席で舞台を見ている私には、せりふ多めのお芝居は、遠くに感じてしまって、分かりずらい側面もありました。
再演などを見ていくうちに、筋も楽しめるようになるだろうと、これからに期待^^しました。


レビュー「Fantastic Energy!」はロック、ラテン、ジャズと様々なジャンルの曲が登場して、踊りもエネルギッシュ。文句なく楽しめました。

「ルパン」でも作家ルブラン役で出ている専科の北翔海莉さんの色っぽい歌と踊り、龍さんと愛希れいかさんの若々しいダンスが素敵でした。

鮮やかな色が弾けたり、シックな色に安らいだり、カラフルな舞台に心が浮き立ちます。



以前来たとき枝をはらっていた、花のみちのベルサイユのばらの新芽が伸び、花をつけている株もありました。

ルパン8

ルパン9




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

7/25 オリックスvs日本ハム13回戦@ほっともっとフィールド神戸

7月25日(木)、ほっともっとフィールド神戸で、オリックス・日ハム戦を観てきました。

レフト外野席はいつまでも埋まりませんでした。
いつ来ても、緑が美しい気持ちいい球場です。

オリ1


先発メンバーです。
大谷くんの出番はありませんでしたが、姿は見ることができました。
ひときわ足が長~いです。9頭身以上です。

オリ2

オリ3


お弁当はバファローズ弁当

オリ4


稲葉がホームランを打ちました。

オリ5


もとチームメイトの稲葉と糸井です。
ピッチャーは武田。勝ちが消えました。

オリ6


花火ナイトでした。

オリ7

オリ8


抑えの平野

オリ9


6対4でオリックスの勝ちです。
ヒーローインタビューは4打席4安打2打点の李大浩

オリ10

オリ11



神宮で阪神は1-11でヤクルトに大敗です。
巨人と一緒に負けてどうする!






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

風の広場・天空の農園

大阪に出た日に、大阪ステーションシティの風の広場・天空の農園に寄ってきました。

この暑い時期のしかも真昼間、さすがに人はあまりいません。
どんなに暑くたって、植物は文句ひとつ言わず^^花を咲かせ、実を生らせていました。


風の広場です。

かぜ1


天空の農園に向かいます。

かぜ2

かぜ3

かぜ4


ひと気のない階段です。

かぜ5

かぜ6

かぜ7


天空の農園です。

かぜ8

かぜ9

かぜ16

かぜ12

かぜ13


トマトいろいろ

かぜ14


近江米の「秋の詩」も育っていました。

かぜ15




(7/18撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

神戸学校。「奇跡のリンゴ」の木村秋則さん

7月20日(土)、エスパスフェリシモホールでの神戸学校。に参加しました。
この日のゲストは「奇跡のリンゴ」木村秋則さん。

りんご1

りんご2

りんご3

りんご4

りんご5



青森県弘前市出身で、リンゴ農家の頑固なおっさん^^だから、多分「訥弁」と思い込んでいましたが、大間違いでした。

まず、神戸では何を着たらいいのか迷うほど弘前は寒くて、こちらに来る前に寄り道したので、2~3日前になるけれど、ストーブをつけたという気候の話から始まって、フェリシモの社長さんの「みんなが幸せになっていこう」という経営理念に意気投合したこと、そして、本題のリンゴに入っていく流れが、とてもスムーズでした。

リンゴは人間との関わりがすごい。
まず、アダムとイブでしょう。スマートフォンもアップルだし(次にそこに行きますかぁ^^)、ニュートンも白雪姫もリンゴでしょう。人間にとってリンゴは必需品なんですね、と。
この日はウイリアム・テルは出てこなかったかな^^。

詳しいレポートはいずれ、フェリシモのHPにアップされるようなので、止めておきますが、つかみはオッケーです。

すぐ、画像を見ながらの講演に入り、具体的で飽きさせないし、説得力があります。
そこここに笑いも起こります。

日本の食糧自給率の低さ、農薬・除草剤の使用量の多さ、世界最多347種もの合成添加物が許可されていることなど、このままでいいはずがないと不安が募ります。

自然栽培に携わっている人たちはTPPはこわくないと思っているという言葉にほっとしたりもしました。


今回の出席者はすでに、木村さんのこと、やってきたことをよく知っている方々が多かったようで、質問コーナーは少し、くだけた内容になりました。

●木村さんなぜ歯を治さないんですか? 
●宇宙人と仲良しだそうですが・・・? 
●夫婦円満の秘訣は? 等々

みな、木村さんらしく答えてくださいました。


最後にやりたいこと、夢は、

「自然農法の野菜を誰でも買える値段で、どこでも買えるようにしたい」

ことなのだそうです。



ぜひぜひ、実現して欲しい!です。

出席者からの一言が書かれたリンゴカードが木村さんにプレゼントされました。

りんご6






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

神戸たむらでアニバーサリーランチ

神戸ポートピアホテルから、記念日特典のご案内がきていたので、1と月遅れの結婚記念日ランチに行ってきました。
ホテル内の4カ所のレストランでミニブーケと記念写真かケーキと記念写真のどちらかの特典を受けられます。

アニバーサリー1

アニバーサリー2

アニバーサリー3


私たちは神戸たむら月かわり花弁当をいただいてきました。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

まめぶそば

大阪方面に出る用事があったので、大阪駅で下車、JR大阪三越伊勢丹で、開かれている東北6県味めぐり(7/22まで)で、盛岡東屋まめぶそばをいただいてきました。

まめぶ


まめぶといったら、「あまちゃん」で初めて知った食べ物。
すっとこどっこい どっこい どっこい^^です。
歌詞なしの主題曲がこう聞こえる^^ところがあるのだ。

まめぶはドラマで見たとおりの姿かたち^^。
お出しは関西の味に慣れた身には、ちとしょっぱいか。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。