

インフィオラータこうべ2012

インフィオラータこうべ2012が神戸市内5会場で開かれています。
北野坂会場は5月3・4日、マリンピア会場は5月4・5・6日に開催、他3会場は終了しました。

私は三宮東会場だけ見てきました。
神戸ではこの会場が発祥の地で、今年で16年目を迎えました。

観光8


平家@神戸

観光9


INAC神戸レオネッサの出品作は「Next・・・」

観光10


神戸からはばたけ東へフェニックス

観光11


WEST→EAST

観光12


作品は10点、富山県砺波市JA全農しまねで摘みとられたチューリップの花びらで描かれています。
2日で終了してしまうのはもったいないですね。

花見台が設けられていて、上からも眺められるようになっています。

観光13

観光14



クルーズ船やイベントを見に出かけられる。普段通りの春を過ごせることが本当にありがたい。
そんなことを思う昨今です。




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

レジェンド・オブ・ザ・シーズ号

神戸港に豪華客船の入港が増える春です。
4月29日には「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」号(6万9130t)が神戸ポートターミナルに入港しました。

何とこの船には横浜から古~いブロ友の君平さんが乗船してくるという情報^^をキャッチ。
船を見るだけでもと、出かけました。

観光1


最寄駅の改札口から見える船はターミナルをしのぐ大きさです。

観光2

観光3


この部分だけを見たら、大きなオフィスビルの入り口のよう。

観光4


ロッククライミング用の壁面ですね。

観光5

観光6


いつもの撮影ポイントから撮ったレジェンド・オブ・ザ・シーズ号です。
君平さんいい船旅を!

観光7






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

散歩道のむらさき色の花々

次から次へと花咲く散歩道です。
その割に、花を訪れる虫が少ないような・・・。

今日は散歩道で見かけた紫色の花をまとめてみました。



ムラサキハナナ(4/14撮影)

むらさき1

むらさき2


ハナズオウ(4/19)

むらさき3

むらさき4


モクレン(4/19)

むらさき5

むらさき6

ちょっと色合いが違うものもありました。

むらさき7


スミレ 
例年になく、盛大に咲いていました。(4/19)

むらさき8

むらさき9

むらさき10


ライラック(4/25)

むらさき16

むらさき17


キリ
今年は満開のタイミングで出合えました。(4/27)

むらさき11

むらさき12

むらさき13


フジ
剪定し過ぎて、垂れている花が少なめです。(4/27)

むらさき14

藤棚の下からの眺めです。

むらさき15






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

黄砂 黄砂 曇天 快晴

こうさ こうさ どんてん かいせい
すいきん ちかもく どてん かいめい

と、似てませんか? 似てませんね。・・・・・・やっぱりね。

4月24日、25日と黄砂に見舞われ、4月26日は黄砂を含んだ雨の予報が、それほど雨は降らず曇天
4月27日は気持ちのいい快晴でした。

こうさ1

こうさ2


そんな日々の空模様をうかがう、我が家のベランダ。
今年の3・4月のベランダの花です。


スキあらば^^増えていくスミレの花。3月に薄紫から咲き始めました。

こうさ3


ヒゴスミレは押され気味。

こうさ5


4月に入って、厚葉系のスミレが咲きました。

こうさ4


これもスミレ、三色すみれ。シーズンズで買ってきた見切り品が長い間、咲いてくれています。

こうさ6


ピンク、白、赤の花を咲かせる、欲張りイチゴ(っていう名前で売られていました)
花をたくさんつけましたが、実のためにといっても、摘花できません。

こうさ7


こうさ8

こうさ9


今年のフリージア。この25年間、我が家の春の花台にはフリージアです。

こうさ10

一番に咲いたのは赤です。

こうさ11

こうさ12

こうさ13

こうさ14

こうさ15




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

阪急西宮ガーデンズの桜庵で松花堂弁当

阪急西宮北口駅前にあるプレラホールの練習室で、フルートアンサンブルの練習をしました。
ほぼ3ヶ月ぶり。

一応^^、秋の発表会に向けての曲を練習しているのですが、これが合わない合わない。
私のように、リズム音痴が入ると、ピアノと合わせるのは至難のワザです。

それでも昼近くになると、「今日はよく練習したぁ」と、
あくまでも自分に甘いおばさん連中です。


練習のあとの楽しみはランチです。
阪急西宮ガーデンズの桜庵で、松花堂弁当をいただきました。

弁当1

弁当2

弁当3


これらに加えて、コラーゲンスープとデザートがつきます。



で、ランチのあとの楽しみは4Fスカイガーデンの花。
この日は曇天でしたが屋上で日当たりがいいせいか、もりもり育っています。

ブルーベリー

弁当4


アリウム(?)

弁当5


ポピーチューリップ

弁当6


ロータスヒルスタス‘ブリムストーン’

弁当7


セイヨウイワナンテン

弁当8




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

4月の英国風ナチュラル庭園シーズンズ

4月16日、宝塚大劇場で観劇した日に寄ったシーズンズです。


春たけなわ。花いっぱいの庭でした。
今までアップしたことがない花を優先したので、割愛した花もたくさんあります。



ガーデンフィールズの桜並木は落花激し、といった状態でした。

シーズンズ1

シーズンズ2


アリッサム

シーズンズ3


プシュキニア

シーズンズ4


フリチラリア

シーズンズ5


トウゴクミツバツツジ

シーズンズ6


サキシフラガ

シーズンズ7


スイセン

シーズンズ8


スイセン・ジョンキラ

シーズンズ9


スイセン・バルボコディウム

シーズンズ10


スノーフレーク

シーズンズ11


ムスカリ・ポトリオイデス‘アルブム’

シーズンズ12


ギョリュウバイ

シーズンズ13


クレマチス・アーマンデイ‘アップル・ブロッサム’

シーズンズ14

シーズンズ15


チューリップ‘レディー・ジェーン’

シーズンズ16


チューリップ‘クリサンサ’

シーズンズ17


チューリップ‘ライラック・ワンダー’

シーズンズ18


イカリソウ

シーズンズ19


オオベニガシワ

シーズンズ20


ジューンベリー

シーズンズ21


シダレザクラ ほぼ満開でした。

シーズンズ22

シーズンズ23




(花につけられた名札を見てキャプションをつけましたが、ややこしくて、転記間違い^^があるかもしれません)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

花と緑のまち推進センターの前庭で

4月13日のぶらぶら街歩きで寄った、花と緑のまち推進センターの前庭の花々です。
さほど広くはないのですが、いつもきれいに整備されて、近くに行くときは必ず寄っています。



ヤマブキ

花と緑1

花と緑2


シジミバナ

花と緑3


ニワウメ

花と緑4


クサボケ

花と緑5


ボケ

花と緑6


リュウキンカ

花と緑7


イベリス

花と緑8


ラグラス

花と緑9


キブシ

花と緑10


(調べられませんでした)

花と緑11


ベニバナトキワマンサク 今年よく見かけました。

花と緑12




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

4月のぶらぶら歩きで見かけた花々

奥平野舞桜を見に行ったのは4月13日でした。
その帰りは、港の方向に山を下ることになるわけですが、道々に花が咲き誇っていました。

もちろん、人の家の庭に入り込んだりはしませんでした^^よ。
生垣や歩道に置いたプランターや鉢に花いっぱいで、ぶらぶら歩きの足を何度も止めました。


ミツバツツジでしょうか。

まち花1

まち花2


こんな路地まで入り込んで、にゃに^^見てるのさ。
すいません。ツツジが満開だったもので・・・。

まち花3


ヒマラヤユキノシタ 今年、よく見かけた花です。

まち花4


今シーズンはいつまでも実が生っている クロガネモチ

まち花5


ミモザ

まち花6


コブシの並木

まち花7

まち花8


ツバキ 

まち花9

まち花10

まち花11

まち花12


ハナカイドウ この花も今年満開のタイミングでたくさん見ました。

まち花13

まち花14




この下5枚の写真は兵庫県公館の前庭の花壇の花々です。
早咲きチューリップを見に行ったころはツボミだった ペーパーカスケイド

まち花15


ルピナス

まち花16


エニシダ

まち花17


リナリア

まち花18


シャクナゲ

まち花19



(すべて4/13の撮影です)





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

第31回 アゼリア推薦新人演奏会

4月21日(土) 池田市民文化会館アゼリアホールでアゼリア推薦新人演奏会

演奏楽器、出演者、曲目は―
ヴァイオリン/柏山七海さん
 ラヴェル◆ツィガーヌ
ピアノ/安達萌さん
 ショパン◆24のプレリュード
バリトン/畑奨さん
 中田喜直◆歌をください
 ヴォルフ◆祈り
 レオンカヴァッロ◆四月
ピアノ/泉麻衣子さん
 ラヴェル◆夜のガスパールより “オンディーヌ”、“スカルボ”
マリンバ/中村由紀子さん
 トーマス◆マーリン
フルート/河本朋美さん
 フェルー◆3つの小品より Ⅰ.恋する羊飼い
 デュティユー◆ソナチネ
ソプラノ/池田裕紀子さん
 ビゼー◆古い歌、歌劇「カルメン」より “何を恐れることがありましょう”
ピアノ/太田詩音さん
 バッハ◆トッカータ
 ショパン◆エチュ-ド

ピアノのゲスト演奏で、星山智子さん
 ショパン◆ポロネーズ第7番(幻想ポロネーズ)

アゼリア1

アゼリア2



1987年に始まって、今年31回目のアゼリア推薦演奏会です。
今回の合格者も含め、これまでに237人の有望な演奏家がこのステージを踏みました。

今年は声楽、ピアノ、器楽の3部門で8名の方々がオーディションを突破し、
優秀賞はフルートの河本朋美さんが受賞しました。

選考委員から「難曲でありながら、柔らかく、しかもすっきりと明瞭にして輝きのある演奏」とお褒めのことばをもらっていました。
とても安定感のある演奏と感じました。

練習したらしただけ成果が上がる、そんな伸びしろの大きい若い人たちの演奏は頼もしいです。
それに引き替え、衰える一方の我々年寄りは、日々愉しく楽器を鳴らすことで、よしとしましょうかね。



アゼリアホール前のベニバナトキワマンサクや公園内のヤエザクラ、駅に向かう道のハナミズキです。
短かかった今年の春の遅れを取り戻すかのように、次から次へと花が咲いていきますね。

アゼリア3

アゼリア4

アゼリア5

アゼリア6

アゼリア7




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

抹茶あじ

「すずき」の天ぷらにも抹茶塩が添えられていたけれど、抹茶味のお菓子もよくありますね。

友人宅で出してくれたおやつは、でん六のあずき甘納豆チョコ
小豆の甘納豆にホワイトチョコがコーティングされて、さらに抹茶パウダーをまぶしてあります。
小さいのに、な~んて手の込んだお菓子なんでしょっ。

抹茶1



娘が先輩にいただいてきたのは小倉山荘のARARE:ショコラ43
柿の種にチョコと抹茶がコーティングされてるんですって。

抹茶2



ここまでやる国って、なかなかないよね。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
