スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AKB48野菜シスターズ

とんでもないことが起こり過ぎた2011年。
そんな中で、日本中に元気を振りまいてくれたAKB48のみなさん(姉妹グループもね)ありがとう!

今年発売したシングルCD5作すべてがミリオンセラーで、「レコード大賞」受賞は、
当然だよね。

おめでとう!!

還暦過ぎたおばさんだって、ストラップ集めたくなるもんね。

AKB1.jpg

AKB2




大人があなたたちみたいにしっかりしなければいけませんね。
2012年が今年より明るくなるよう、頑張ろうね。





スポンサーサイト

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

きのうのおやつ、今日のおやつ。

きのう突然食べたくなって、外出中の夫に買ってきてもらった、ケーニヒス・クローネの「クローネ」
カスタード・クリームとあずき、1本90円なり。

がわのパリパリ感が何とも言えません。

おやつ1




評判の高さは知ってたけど、今まで口にしたことがなかった、元町ケーキの「ざくろ」、250円なり。
デパ地下にも出店してて、ショーウインドーの大半を占めていました。

素朴であっさり、なつかしい味。

おやつ2




新年からは、少し控えなきゃ、と思ってみる(だけだったりして)。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

冬の街角で・・・。

ヒマラヤザクラ花と緑のまち推進センターの庭でも咲いているはずだと、
電話で聞いてみました。
残念なことに今年の夏の暑さに耐えられず、枯れてしまったのだとか。

でも、近くを通ることもあって、寄ってみました。


ハボタンレオノチス・レオヌルス(別名:ライオン・イアー)などが咲いていました。

冬花1

冬花2


マユミの実もはじけていました。

冬花3



ほかにも、12月28日の街角で見かけた花や実です。
ヒイラギハクサンボククロガネモチピラカンサマホニア・チャリティーです。

冬花4

冬花5

冬花6

冬花7

冬花8






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

真冬のお花見~ヒマラヤザクラ

よく見に行っているブログに、今年もヒマラヤザクラが咲き始めたという記事が載りました。
たしか、昨年、一昨年も記事にしてあって、一度見てみたいと思いながら、実現していませんでした。

今年はタイミングが合って、ヒマラヤザクラを見にいくことができました。

ヒマラヤザクラ1


生田川遊歩道と国体通りが交わったあたりに、うすいピンクの花が咲いた木と、白っぽい花をつけた2本の桜の木がありました。ヒマラヤザクラはネパール原産、小ぶりな花ですが、花びらの先がとがって、キリリと寒さに立ち向かうように咲いていました。

ヒマラヤザクラ2

ヒマラヤザクラ3

ヒマラヤザクラ4

ヒマラヤザクラ5

ヒマラヤザクラ6




東日本大震災関連の報道から、

12月28日(水)
岩手、宮城、福島の避難所がすべて閉鎖される。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

来年の準備

haru_miの冬号の付録のカレンダー、明るい暮らしの家計簿、高橋の手帳、日曜日始まり。
例年通りの慣れ親しんだ3点セットを揃えました。手帳はかわいらしく花柄にしてみました。

カレンダー



私の誕生日の3月11日、来年は日曜日です。
東日本大震災で、たくさんの人々が亡くなって、忘れてはいけない日になりました。




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

クリスマスにフルートの音色

12月24日(土) 逸翁美術館マグノリアホールでマグノリアサロンコンサート

出演は―
フルート/河本朋美さん ピアノ/森田洋美さん

曲目は―
ゴーベール◆ファンタジー
プーランク◆ソナタ
イベール◆フルート独奏のための小品
ヴィドール◆組曲Op.34
アンコールでクリスマスソングメドレー

マグノリア1



厳しい寒さの中でも、穏やかな午後の陽射しがそそぐ日、小さなホールでフルートを聴いてきました。

演奏者河本朋美さんは今年東京芸大に入学した、若い若いフルーティストです。
でもすでに、数多くのコンクールで好成績を収めている、将来有望の方。

実は彼女が在阪時、師事していた先生に私も習っていて、いわば同門。
な~んて、言葉にするのもおこがましいっ。奏でる音がまったく別物ですから。

マグノリアホールのある池田市は河本さんの出身地でもあり、大勢の若い人たちが演奏後の彼女を取り巻いていました。

建物の壁にはマグノリアの飾り窓、庭のマグノリアの木ではつぼみがふくらんでいました。

マグノリア2



終演後近くの雅俗山荘に寄ってみました。
雅俗山荘は逸翁―小林一三の旧邸で、小林一三記念館は休館中、邸宅レストラン雅俗山荘のクリスマスディナーは予約でいっぱいだそうです。

マグノリア3



で、お庭だけ一周してきました。ここにもクリスマスカラーがいっぱい。


センリョウ

マグノリア4



マンリョウに、

マグノリア5



咲き始めのツバキです。

マグノリア6


そうそう、我が家にもやってきた小さな箱入りサンタさんたちです。

マグノリア7





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

クリスマスな街角2011

例年より外出を控えている2011年の歳末。
そんな中でも撮ってきたクリスマスの風景です。


地下街で・・・

クリスマス1


お花屋さんで・・・

クリスマス2


デパートで・・・

クリスマス3


住まいがある集合住宅のエレベーターホールの小さな飾り棚で・・・

クリスマス4


駅のホームで・・・

クリスマス5


しょっちゅう行くようになった^^クリニックで・・・

クリスマス6


コンサートホールのあるビルで・・・

クリスマス7


パン屋さんにも、クリスマスがありました。

クリスマス8





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

天満天神繁昌亭昼席公演

12月20日(火) 天満天神繁昌亭昼席公演に行ってきました。

股関節の手術後、初めての大阪行きです。
JR三ノ宮から最寄駅の大阪天満宮まで直行できる普通電車に乗って行きました。

繁昌亭1

繁昌亭2



この日の演目は―
★笑福亭智六 「動物園」
★桂吉坊 「つる」
★露の新治 「ごんべえ」
★タグリィー・マロン マジック
★桂枝光 「相撲場風景」
★桂米輔 「佐々木裁き」
 仲入り
★正司敏江 漫談
★月亭遊方 「飯店エキサイティング」
★笑福亭風喬 「犬の目」
★桂福團治 「寿命」

繁昌亭3



お目当ては大トリの桂福團治さん。
しぶく、味のあるしゃべりです。

今年9月のもとまち寄席では遠くの席だったのですが、この日は2列目。
ため息やつぶやくような一語一語まで聞こえて大満足でした。

繁昌亭5

繁昌亭4


思えば3月、東日本大震災直後の繁昌亭へは、行っていいものかとためらいがあった上に、福團治さんの落語のときは、最前列でうつらうつらしてしまったのでした。




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

スプーンで食べる生どら焼き

2011年12月21日 | 食べもの・飲みもの『週刊文春』の12月22日号の連載企画「今週のBEST10」は「コンビニの和のスイーツ」でした。
1位になったのはローソンの「スプーンで食べる生どら焼き」

コンビニ1

コンビニ2


これは買わなきゃ^^と、「スプーンで食べるプレミアム柚子とジンジャーのロールケーキ」と一緒に手に入れました。
生どら焼きは今は抹茶あじを発売中。

コンビニ3



生どら焼き、スプーンで食べるまでもなく、3口で食べられるほどの小ささ^^でした。
まあ、180円なりのサイズだけれど、材料は吟味しているみたいです。



年賀状をためし刷り中のパソコンが突然フリーズして慌てました。
壊れたものは一度たたいてみる、程度の知恵しかないおばさんはCtrl+Alt Deleteも効かないとなると、
すぐやってしまう強制終了。

で、少し経って電源を入れたら、うい~ん、うい~んと音はすれど、画面は真っ暗。
寿命とあきらめて、新しいパソコンを買ってきました。

セットアップはもちろん、PCを使って仕事をしている(セミ^^)プロさんにお願いしました。

併せて、買ってから半年も経ったプリンターに接続しました。
古いプリンターのインクを使い切ってから替えようと思っているうちに半年経ってました^^。

年賀状はあと1パターンを作らなければなりません。
間に合うかなー。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

甘いもの和と洋

娘が住んでいる姫路から買ってきてくれた甘音屋「みかん大福」
「味感」(みかん)という名前なんですって。

みかん1

みかん2


小ぶりのみかんが丸ごと入っています。タテとヨコ^^に切ってみました。


大丸神戸店に短期出店していた堂島ロールでブレイクしたモンシュシュプリンスロール

みかん3


通路をはさんで別のお店にも、おいしそうなロールケーキが並んでいたけれど、行列ができていたのは堂島ロールのほう。口コミ効果ってすごい。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。