

京都府立植物園の花々と実・・・2

京都府立植物園内なからぎの森で見上げた木々の緑と青い空です。

京植1


ウワミズザクラ

京植2


ウンナンキソケイ

京植3


キングサリ

京植4


ソシンロウバイの実

京植5


アンズの実

京植6


ゲンペイシダレモモの実

京植7


イロハモミジの実

京植13


セイヨウニワトコ

京植9


オオデマリ

京植10


エゴノキの赤花

京植11


センダン

京植12



東日本大震災関連の報道から

5月31日(火)
震災で親を亡くした子ども、1100人を超える




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

京都府立植物園の花々と実・・・1

5月25日、梅雨入り直前の京都府立植物園は花いっぱいで、4時間半ぶらぶら歩いても、全部回ることなど、とてもできませんでした。

府立1


観覧温室も今回はパスです。


北山門を入ったとたん、目に飛び込んできたのはおいしそうな^^カルミアが咲いた鉢。
園内には大きく育った株もあります。やっとカルミアの見ごろと出会えました。

府立2

府立4


カルミアから始まったので、園内の木の花や実を載せていきます。

府立3


ベニスモモの実

府立5


ストランハエシア

府立6


ブラシノキ

府立7


マルバウツギ

府立8


セイヨウバイカウツギ

府立9


ハコネウツギ

府立10


コガクウツギ

府立11


ショウジョウウツギ

府立12


ウツギ

府立13


ウリノキ

府立14


ガマズミ

府立15


ナツハゼ

府立16



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

岩手から・・・。

5月中ごろの1週間ほど、仕事で岩手県の被災地域に入っていた娘が、持ち帰っていたお土産を持参して1泊していきました。

岩手での宿泊先は大船渡市末崎の海に面した民宿で、心こもったおもてなしを受けたようです。
初め現地からケータイに届いた写真は風光明媚な景勝地にしか見えなかったのだけれど、高台のこの駐車場まで水がきたそうです。

東北1


瓦礫はだいぶ取り除かれたといっても、まだまだこんな風景が続くし、集積地には溜まる一方です。

東北2


娘も阪神・淡路大震災を小5で経験していますが、比べものにならないほど過酷な環境の中で、子どもたちは勉強やスポーツに取り組んでいるようですよ。

東北3


東北の方々の我慢強さは本当だよ、と言っていました。

帰りの飛行場に向かいがてら、内陸部をちょこっと観光してきて、で、お土産です。

東北4




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

京都でこんなん食べました。

親鸞展に行った日の夕食はそば料理の権太呂岡崎店で、「薫風」セットをいただきました。
趣のある店構えです。

京ごはん1


茶切りざる鶏の八幡巻抹茶わらびもちです。

京ごはん2

京ごはん3



私だけ1泊して、翌日は京都府立植物園に行くことに。
水量の多い鴨川には下りず、小川珈琲京都三条店でブランチです。

京ごはん4


なんの変哲もないトーストサンドモーニングなんですが、焼き具合のよろしいこと。
でも、小川珈琲でミルクティーってどうよ。

京ごはん5

京ごはん6


伝票が布小物にはさまれて、芸が細かい。

京ごはん7



早めの夕食はrest commplex KYOEN内の穀菜健美でいただきました。

京ごはん8

ハッピーアワーで割引料金のワインを飲みました。

京ごはん9


五穀米けんちん汁おつけものひじきです。

京ごはん10



京都はどこで食べてもおいしいです。
というか、消化器だけは優等生の私。何を食べてもおいしいです。 



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ランチ阪急電車

阪急阪神第一ホテルグループの共同企画で、阪急電車フェアが開催されています。
近畿圏で8カ所、首都圏でも4カ所のホテルで開かれているんですよ。
期間は一部を除いて、6月30日までです。

京都に出かけた5月24日、JR京都駅前の京都新阪急ホテル内の白楽天で、「ランチ阪急電車」をいただいてきました。

フェアのちらしをチェックすると、このランチ阪急電車はお料理の一つ一つにもタイトルがつけられていて、一番熱が入っている^^ようにみえました。


「始まりの宝塚駅」信号機の色をイメージした3色のオードブル(3種盛り)

白楽天1


「出会いの宝塚南口駅」阪急電車のボディーカラーをイメージした「小豆入りフカヒレスープ」

白楽天2


「きっかけの逆瀬川駅」阪急電車シートの色をイメージした「海老の抹茶マヨネーズ」
「幸せの小林駅」阪急電車の車内色をイメージした「かに玉」
「約束の仁川駅」今津線8駅にちなんだ8種類の香辛料で食べる「揚げ物」
「憧れの甲東園駅」線路の枕木にみたてて「特製白酢豚」

白楽天3

白楽天4


「希望の門戸厄神駅」縁起「蒸しちらしご飯」

白楽天5


「笑顔の西宮北口駅」シェフ自慢のオリジナルデザート

白楽天6


デザートは小豆とタピオカのココナツミルクでした。
フロアの方に、「おもしろい企画ですねー」なんて言っているうちに、写真を撮るのを忘れて、飲み干してしまいました。



車両は春巻の皮を揚げてあって、料理の餡と一緒にパリパリ食べられます。
パンタグラフがささっているのは塩羊羹です。
すごい懲り方でしょっ。これで2000円也でした。




東日本大震災関連の報道から

5月27日(金)
阪神、東北楽天との交流戦で仙台遠征、新井、金本、ブラゼル選手ら、避難所訪問



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

親鸞展~生涯とゆかりの名宝

京都市美術館で親鸞展を観てきました。会期は29日(日)まで。
毎度のことながら、ギリギリです。

しんらん4


しんらん1


今年は浄土真宗の宗祖親鸞聖人の750回忌にあたるそうです。

親鸞は9歳で出家、20年比叡山で修行を積んでも悟りを開けなかったそうです。
でも、後世の人々に750回忌を供養してもらえるなんて、苦労のしがい^^がありましたね。

私が出かけた5月24日にも門徒の善男善女が団体でこの親鸞展も見学していました。


京都市美術館に向かう道沿いのお寺の境内の花などです。

しんらん2


平安神宮の大鳥居をみやこめっせの方角から見たところです。

しんらん3


美術館そばのヤマボウシが満開でした。

しんらん5

しんらん6



東日本大震災関連の報道から

5月26日(木)
総理の指示での海水注入中断はなかったと東京電力発表
一時帰宅した浪江町の住民、現地で慰霊祭





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

第313回 神戸学院大学グリーンフェスティバル

5月21日(土) 神戸学院大学メモリアルホールでチェロ・ピアノ デュオの午後

曲目は―
ハイドン◆アダージョ
ベートーヴェン◆チェロとピアノのためのソナタ 第3番
フランツ・ダンツィ◆モーツァルト《ドン・ジョバンニ》からの主題による変奏曲
マリア・テレージア・フォン・パラディス◆シシリエンヌ
ヨーハン・ネポムーク・フンメル◆チェロとピアノのための大ソナタ
アンコールで―
モーツァルト(シュレーダー編)◆チェロとピアノのためのアンダンティーノ

チェロ/平野玲音さん ピアノ/村本麻里子さん

チェロ



2011年のグリーンフェスティバルが始まりました。
地域の方々や、学生・教職員に向けて無料で公開されているイベントです。

私は地域というには少々離れているところに住んでいるのですが、毎年楽しみに神戸学院大学まで出かけていきます。

春のシリーズ第1回は平野玲音(チェロ)さんと村本麻里子(ピアノ)さんのデュオです。
まず始めに、東日本大震災で亡くなった方々の慰霊のために、ブルックナーのピアノ小品「思い出」が演奏されました。


チェロの平野玲音さんは、もはや若手のくくりには納まらない経歴と研鑽を重ねていて、落ち着いた音を響かせてくれました。

彼女のプロフィールを読むと、東京大学で美学芸術学を専攻、修士課程も修了されているそうです。日本にいたら、どうしても「東大出のチェリスト」という枕詞がつきまといそうですね。

ただ、ご両親ともチェリストで、9歳からチェロを始め、著名なチェリストに師事されたそうですから、技術的には音大で学ぶ以上のチェロとの関わりかたです。

2002年にウィーンに留学して以来、現在もウィーンに拠点を置いて、演奏活動をしているそうです。


ピアノの村本麻里子さんはドイツ留学が長く、お2人いいコンビネーションでした。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ブラックスワン

ブラックスワンを観てきました。
予告編の内容から、気持ちがザワザワしそうで、痛そうで、観たい映画のリストには入りませんでした。

ブラックスワン2


でも、主演のナタリー・ポートマンがアカデミー賞の最優秀主演女優賞を受賞して、バレエシーンも10カ月の特訓を重ねて本人が演じたとなると、観ておきたくなりました。


「白鳥の湖」の白鳥オデットと黒鳥オディールの両方を1人で演じるプリマ争いのライバルから、主人公が執拗に嫌がらせを受けるのだと思っていたら、「敵」は「自分自身」。
サスペンスじゃなくて、サイコスリラーでした。

ブラックスワン1



妄想と現実が入り交じる展開で、果たしてラストのあのシーンは妄想なのか、現実なのか・・・。


見応えのある映画だったけれど、好きなタイプの映画ではありません。



(映画のスチールはシネマトゥデイのサイトから借用しました)





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

フロインドリーブでオープンサンド

北野坂のギャラリーに行った帰り道、フロインドリーブに寄ってみました。

フロインド1

フロインド2

フロインド3

フロインド4



映画「阪急電車」の冒頭はここで撮影されていました。
中谷美紀さん扮する翔子さんと婚約者とが新恋人を交えて別れ話をする場面です。

フロインド5


ロケ地MAPを参考に、あちこち回ってみようと思う身としてはスタート地として最適^^かもしれません。

元神戸ユニオン教会を改装したカフェです。
こんなに天井の高い^^カフェ、なかなかありませんね。

フロインドリーブは長い歴史を持つ神戸のパン屋さん。ここに来たからにはパンを食べなくちゃね。
オープンサンドを注文しました。パンは数種類の中から選べます。

フロインド6


見ただけで、にっこりしたくなるプレートでしょう。
パンも卵もあたたかくて、おいしかったですよ。

フロインド7



お庭のバラも輝いていました。

フロインド8




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

あすかルビー&イチゴ1粒

日曜日の午後、隣りのMさんがイチゴ――あすかルビーを届けてくれました。
友だちの友だち^^が奈良でイチゴをつくっているのだそう。

イチゴ1


ドアを開けたとたん、甘いイチゴの香りがしました。

年明けてイチゴが少し安くなってから、ず~っと切らしたことはなかったのですが、そろそろおしまいといったところだったので、このつやつや新鮮なイチゴがうれしい!!


我が家のベランダのプランターにもイチゴが生りました。
今のところ、たった1粒。

イチゴ5


花も楽しめる種類なので、かわいい花も小さな実もなかなか間引くことができません。

イチゴ2

イチゴ3

イチゴ4




東日本大震災関連の報道から

5月22日(日)
AKB48、大槌町でミニコンサート、被災者と握手会
名球界、気仙沼で野球教室開く



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
