スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都府立植物園 梅林、つばき園など

京都府立植物園には約60品種150本のウメが植えられているそうです。

うめ1


この日(2/23)は、まだ咲き始めでツボミが大きくふくらんだままの木が多かったです。

うめ2

うめ3


つばき園は面積約4000㎡。
日本古来の品種を中心に約250品種のツバキが植えられています。

こちらもまだ咲いてない株がほとんどでした。
有楽(うらく)という品種です。

うめ4


菊冬至(きくとうじ)紅佗助(べにわびすけ)です。

うめ5


京唐子(きょうからこ)です。

うめ6


クロッカス(アヤメ科)です。

うめ7


モミムクノキが一体化した、連理の枝です。
違う根から生えた木の枝が途中からからまってつながっています。

うめ8


樹齢70年のシマモミ(マツ科)です。
大きな松笠がびっしりついていました。

うめ9


植物生態園の水場にいたコサギです。
小鳥はすぐ飛んでいってしまいますが、サギはいつもゆったりとコンデジの被写体になってくれます。

うめ10


スポンサーサイト

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

京都府立植物園 花の回廊~早春の草花展

京都府立植物園の北山門を入ったすぐそばの特設会場で、花の回廊~早春の草花展~が開かれています。延長約100mのビニールハウスに200品種、20000株の花々が並べられているとのことで、とっても華やかです。

チューリップ、ユリ科です。

草花1

草花2


シクラメン、サクラソウ科です。

草花3


ナノハナ、アブラナ科です。

草花4

ミツバチがぶんぶん飛び回っていました。

草花5


プリムラ(サクラソウ科)のピラミッドです。

草花6


シザンサス、ナス科です。

草花7


ネメシア、ゴマノハグサ科です。

草花8


アイスランドポピー、ケシ科です。

草花9


ストック、アブラナ科です。

草花10


デュモルフォセカ、キク科です。

草花11



写真はたくさんの花のうちのほんの一部なんですよ。




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

京都府立植物園 植物生態園の花

バンクーバーオリンピックフィギュア女子、高いレベルでの闘いに負けた浅田真央さん。試合直後のインタビューではめずらしくしゃくりあげて、言葉も出ませんでした。さぞ、悔しかったんだろうな。日本の3人娘、よくがんばりました。ありがとう!
今日26日、神戸は一日中雨でした。

2月23日の京都は晴天でした。
京都府立植物園ではボランティアガイドの方と一緒に、つばき園、日本の森・植物生態園を中心にまわりました。六甲高山植物園では少しだけ見かけたセツブンソウが、たくさん咲いていました。

生態園3


セツブンソウ、キンポウゲ科です。
キチョウも一緒に撮れました。

生態園1


かわいらしいセツブンソウにまた出会えてうれしいです。

生態園2


フクジュソウ(キンポウゲ科)もたくさん見かけました。

生態園4


ユキワリイチゲ、キンポウゲ科です。

生態園5


クリンソウ(サクラソウ科)が湿地に咲き始めていました。

生態園6


オニシバリ、ジンチョウゲ科です。
皮が丈夫で鬼でも縛れるというのが名前の由来です。
雌雄異株でこれは雄花のようです。

生態園7


オウレン、キンポウゲ科です。

生態園8

生態園9


ノシラン(ユリ科)がコバルト色の実をつけていました。

生態園10


ヤマコウバシ、クスノキ科です。枯れた葉が春まで枝に残ります。
落葉樹なのに葉が落ちないので、受験生必見!と、園だよりに書いてありました^^。

生態園11




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ぶらり京都へ 京都府立陶板名画の庭

うららかな春の日のようだった、火曜日・水曜日と京都を歩いてきました。
一番の目的は「THE ハプスブルク」を観ることだったのですが、できたらの花も見てこようと思って出かけました。

陽の高いうちはまず、花めぐりです。
このところよく向かう京都府立植物園に入る前に、今回はすぐそばの京都府立陶板名画の庭に寄ってみました。

陶板1


陶板名画の庭は名画の美しさをそのまま再現した陶板画を屋外に展示した施設です。
全部で8点展示されています。

大作はミケランジェロの「最後の審判」
高さ1430cm、幅1309cmで、ほぼ原寸大です。

陶板2


建物はコンクリートの打ちっ放し。安藤忠雄さんの設計です。
陶板の下にいる方たちを見ると、この陶板画の大きさが分かります。

陶板3


レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」です。

陶板4


写真左の奥はゴッホの「糸杉と星の道」ルノアールの「テラスにて」
右の写真はスーラの「ラ・グランド・ジャット島の日曜日の午後」です。

陶板5



ほかにもモネの「睡蓮・朝」、〈伝〉張澤端の「清明上河図」、〈伝〉鳥羽僧正の「鳥獣人物戯画」があります。

とっても、静かな空間^^でしたよ。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

お好み焼「ひかり」でのり玉

ビリケンさんのいる神社、神戸市兵庫区の松尾稲荷神社にそってのびる小さな市場、稲荷市場にお好み焼「ひかり」があります。

のり玉4


以前記事にしたのは4年半前、その時は名物おばあちゃん小林あやこさん(当時89歳)がお好み焼きを焼いてくれてました。
今回はもう姿はみえません。

のり玉2


先日その時、食べられなかったお好み焼きの海苔巻きをいただいてきました。

のり玉3


水曜日定休のこの小さい市場は日曜日にも開いているお店はほとんどありませんでした。

のり玉1


亡くなったダイエーの中内さんやイチローくんも食べたお好み焼き。
また、食べに行くチャンスを作りたいです。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

六甲高山植物園で見つけた小さな春の花々

昨日特別開園していた六甲高山植物園にはバイカオウレンが小さな花をたくさんつけていましたが、ほかにも、ひっそり早春を告げる花が咲いていました。

フクジュソウ、キンポウゲ科です。
切れ込みのたくさんある葉っぱが花のわきから出ています。

春1


子どものころ(半世紀前^^です)の冬の通学は霜柱を踏んで行ったものです。
今の家の近くで、霜柱を見ることはありません。
左の写真は凍った水路です。

春2


フキノトウです。フキ(キク科)の花芽です。

春3


セツブンソウ、キンポウゲ科です。
節分のころに花を咲かせるのが名前の由来。この花も白い花びらのように見えるのはがくです。

春4


ヒメカンアオイ、ウマノスズクサ科です。

春5


ザゼンソウ、サトイモ科です。
チョコレート色の仏炎苞です。あいにく苞の内側の花は散策路側からは見えませんでした。
座禅を組む姿を見られるのが恥ずかしかったんでしょうか。

春6



植物園なので自生した花ではありませんが、けなげに咲き始めている、小さな花々に出会えました。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

六甲高山植物園のバイカオウレン

好天の日曜日でした。
3月19日まで、冬季休園中の六甲高山植物園で、早春の花バイカオウレンが咲き始めていて、今日2月21日、特別開園するとのことで出かけてきました。

葉を落とした木々越しにやわらかな雲を浮かべた青空が見えました。

バイカオウレン1


バイカオウレン、キンポウゲ科です。
林下に生育する多年草。落ち葉のじゅうたんをかき分けて茎を伸ばし、直径10mmほどの花が咲いていました。5枚の常緑の葉っぱもきれいです。

バイカオウレン2

毎年少しずつ株分けして、約10畳ほどの広さの斜面に数百株が育っているそうですよ。

バイカオウレン3


白い花びらのように見えるのはがく黄色いのが花です。

バイカオウレン4




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

泣き虫・笑い栗

昨秋から、ちょくちょく買っていた笑い栗
大きな口を開けて笑ってるように見えるでしょっ。

笑い栗1

笑い栗3



皮がはじけているので、ムキ易いけれど、100%ぱっくり割れるわけでもないんですよね。これが。
買い置きもいよいよなくなりました。

笑い栗2

笑い栗4


で、よく泣いてるの(こじつけか^^)は織田信成選手。
昨日のフィギュアフリーではなんと演技中に靴ひもが切れちゃった。
それが、もともと切れてたのを応急処置して、出ちゃったようで・・・。

いつもより、りりしくリンクに上がってきたようにおばさんには見えたけれど、
「前の選手への大歓声で、足がすくんだ」んだってね。
金メダルのライサチェク選手のあとだったんだねー。やりにくかったろーに。

でも演技を続けたキミへの拍手もそうとう、温かくて、大きかったよ。

トリノ五輪に行けると決まった直後に取り消されて、
酒気帯び運転で活動自粛で、極めつけは今回のアクシデントで、
こらえ切れず泣いてるけれど、悔しかったら、恥ずかしかったら、自分でくつがえすしかないし、
くつがえすチャンスはこれからだってあるんだから、恵まれてるよね。


泣きたくとも、人前では泣くなホトトギス・・・じゃなかった信成くん。

3人そろって、入賞。おめでとう!!
よく闘ってくれました。ありがとう!!



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

よこすか海軍カレー

横須賀に住むメイがぷくぷくほっぺの赤ちゃんの写真とともに、よこすか海軍カレーを送ってくれました。

海軍カレー


海軍カレーは呉のを食べた記憶があるので、ブログに書いただろうと、過去ブログを検索したのですが、出てきませんでした。
それほど前のできごとだったのかと、驚きです。

で、横須賀の海軍カレーですが、横須賀は「カレーの街よこすか」というキャッチフレーズで、都市セールスを繰り広げているのだそうです。

そんなこともあってか、古敷谷畜産のこのよこすか海軍カレー、具がたっぷり大きくカットされていて、いいお味でしたよ。


スノーボート男子ハーフパイプの国母選手8位入賞でした。こんな言い方は彼の意に沿わないかもしれませんが、「意地を見せました」^^ね。
バンクーバー五輪のあとどんな活躍ができるか、成長を見続けたいです。




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

難波の花和清(かわせ)で昼会席

義妹のMちゃんの○暦を祝って、難波の割烹「花和清」で昼会席をいただいてきました。
落ち着いた掘りごたつ式のお座敷で美術品のようなお料理を味わえました。

難波へは三宮から阪神なんば線1本で、直接行けるようになって便利になりました。

会席1


付出し:いわしの甘煮、若ごぼうなど

会席2


お造り:ひっさげまぐろ、ぶり、いか

会席3


吸物:かにみそ豆腐、みょうが 焚合せ:うど、かぼちゃ、ふき、たけのこ、かぶ

会席4


焼物:葉わさび、さわら、なす田楽、さつまいものでつくった梅に鶯

会席5


油物:えび、ししとう、いか、たけのこ、まいたけ

会席6


ご飯、赤出し、香の物

会席7


酢物:子持ちこぶのなます フルーツ:オレンジ、イチゴ

会席8



美しくておいしい料理でした。




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。