fc2ブログ

忙中閑あり

いつも大みそかの直前にお歳暮を送ってくださるYさん。

今年はブルーマウンテンでした。
で、この2日間、おいしいコーヒーをいただいています。

夫がいれてくれます。


三宮近辺に常設のお店がなくなってしまったヒロタのシュークリーム
近くのスーパーに置かれていたので、おやつにしました。

なぜかあたふたすることもなく、お正月を迎えられそうです。

例年になく暖かかった12月。
我が家ではおととい初めて窓ガラスに結露ができました。

紅白歌合戦、東京タワーが白くなりましたね。
・・・フィティが笑えました。


続きを読む»

スポンサーサイト



ピクトさんは無言で、ひょいっと現れる。

ピクトさんの本(ビー・エヌ・エヌ新社)はウエブサイト「日本ピクトさん学会」を運営する内海慶一さんが構成した本です。

「ピクトさん」とは公共施設・場所などで見かける、記号化された人物のことで、ピクトグラム=pictogram(絵文字)から由来しているそうです。

私にとって、一番なじみのあるピクトさんは、非常口の位置を教えてくれるピクトさんかな。




ブログ仲間さんの記事で、このピクトさんのことを知って、図書館にあった本を借りました。

世界中のピクトさんが転倒系、頭打ち系、落下系、かけこみ系、つまづき系・・・など、カテゴリー別に集(つど)って^^います。


まれに、飲み物の自動販売機の位置を示したりするような、おせっかい系もあります。


こんな風に、身体の一部系もあります。


世の中には多勢のピクトさんが身を挺して私たちに注意をうながしてくれているのですが、あまりきょろきょろしながら歩いていたら、逆に足元が危ういので、私は深入りしないことに決めました。

ピクトさんはひょいっと現れて、禁止の赤が退色している傾向があります。
暑い日差しや寒風にもグチひとつ言わず耐えているピクトさんに感謝!です。


続きを読む»

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード