スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフィオラータこうべ2007

天気もいいし、お買い物がてら、インフィオラータこうべ2007・マリンピア会場へ行ってきました。

インフィオラータこうべ2007は今年で11年目。市内5ヶ所で日程を少しずつずらして開かれています。マリンピア会場に来たのは初めてだけど、規模はこんなに小さかったんだ。チューリップの花びらでテーマにそった絵が描かれています。
上から見ないと分りずらいですね。




マリンピア神戸ポルトバザールはアウトレットモールです。

海に面して、異国情緒たっぷりです。









日本郵船の巨大船(―自動車専用船のようです)が通過して行きました。

私は買い物より、海や空、見てたほうがいいな。洋服入らないし・・・。








明石海峡大橋と左側に見えるのは淡路島です。


帰路琉球ワールドの沖縄食堂に寄って、沖縄料理も食べたし、いい休日だったけど、へとへとだぁ。


続きを読む»

スポンサーサイト

街角花壇

神戸の街角には主要道路のそばでも、けっこう大きな花壇がしつらえてあります。

ここは四季を通じてタップリの花があふれているスポンサー花壇。企業が費用を負担しています。広さはこの写真の3倍ぐらい。


クリスマスローズがこれでもかっていうぐらい、たくさん使われていました。

(上の2枚は3/28撮影)


神戸市営地下鉄「県庁前」駅近くです。

(4/22撮影)


つい先日まで、デザインされていた、神戸市役所横の花時計。
赤いのはデージーです。

花で作った^^サクラです。

(4/17撮影)


フラワーロードぞいはそれこそ花いっぱい。三宮駅そばです。

(4/28撮影)


続きを読む»

おまけ好き

阪急神戸線、夙川駅構内に、成城石井夙川店が昨日オープンしました。カフェも併設。駅の構内というより、ホームの上といったほうがいい立地と狭さです。

一般的なコンビニに置かれている商品はもちろん、今日現在のHPには取り扱っていないとある酒類、輸入物のワイン・ビールや輸入食品がずらりと並んでいます。

このままの商品構成でいくのか、取扱商品が替わっていくのか、今後に興味がわきます。


オープン記念で、3000円以上お買い上げの方に、オリジナルショッピングバッグ進呈とあったので、お土産用、自宅用に商品をみつくろって、ゲットしました。


おまけにはつられるほうです。

これはJoshinで貰ったバッグ。ピーターラビットですが、どうもパッチもんくさい。ところでコンパクトフラッシュカード、1GBで5480円(税込み)安いよね。


Joshinではこんなもんも貰いました。スーパーのカゴに取り付けられるマーケットバッグです。


リサとガスパールのおかいものエコバッグもPascoのパンをせっせと食べてもらったもの。
と、おまけのために食べてしまうこの性格は変えられません。

ところで、改正容器包装リサイクル法のレジ袋の有料化見送られたようですね。それでも、マイバッグなるべく使います。こんなにいっぱいあるし・・・。


続きを読む»

かくれ家風料理店~2

もうすぐ、端午の節句ですね。


季節の天ぷら抹茶塩でいただきました。


黒毛和牛の陶板焼き。固体燃料で焼きます。


ごはん、お吸いもの、香のもの。

デザートは抹茶のムース

抹茶とお干菓子

洋室も用意されています。


お祝いの品はウエッジウッドのコーヒーカップでした。

はいはい、金さん、銀さんのように末永く使わせてもらいます。
ありがとう!


続きを読む»

かくれ家風料理店~1

「あじ彩 ぽん太」の看板がなかったら、ただの日本家屋です。
お庭の植木もきれいに刈り込まれています。
このかくれ家風料理店に夫の義姉、妹が還暦祝いのお食事に招待してくれました。

阪急宝塚線の石橋・蛍池の昼間辺りにある、ご夫婦が趣味でやっているお店。レストランとか料亭とか食堂とかの言葉が合わないので、料理店としました。



まず、八寸と写真はありませんがお刺身です。




生わかめ、貝柱、えびの土佐酢あえ。







桜鯛、山いもむしのあんかけ。

タップリの量なのに、最後まで熱々でいただけました



たけのこともんごういかの木の芽和え。



続きを読む»

余り野菜で和風ピクルス

私の住むところでは、キュウリは大体1本38~68円ぐらいの間を上下しています。
セールで3本100円ぐらい。

だから、これだけの量で158円だったら買っちゃいますね。多すぎだけど・・・。
まっすぐじゃなくていいんです。


で、こういう時はダイコンやニンジンを加えて、和風ピクルスをつくります。

漬け汁は酢・1/2カップ、水・1と1/2カップ、しょうゆ・大S2、塩・小S1と1/2、砂糖・大S1と1/2、だしこんぶ(7cm角)1枚、かつお節・5gです。

おやつがわりにも、ぼりぼり食べられます。


続きを読む»

新玉ねぎドレッシング

はなまるマーケットのレシピで、新玉ねぎドレッシングをつくってみた。

繊維に直角に玉ネギをうす切りします。


はい、で~きた。
ちょっと、玉ねぎ厚く切りすぎ・・・か?

ドレッシングづけの玉ねぎをそのまま食べてもイケます。
しばらく玉ねぎ臭、お口に残るけど・・・。


続きを読む»

街角で公園で~ハナミズキ

散歩道でもハナミズキ、まだ開花中。

うすいピンクが青空に映えていました。


濃い赤も・・・。


ハナミズキ、ミズキ科です。


花びらに見えるのは(ほう―ツボミをつつんでいた葉)で、真ん中にシベのようにあるのが花です。15~20個集まって咲きます。




日本には明治中期に渡来してきたそうです。

1912年に当時の東京市長、尾崎行雄がアメリカ・ワシントン市にサクラを贈り、そのお返しに東京に贈られてきた木として知られます。

今の時季には電車に乗っていても車窓から咲いているのがよく見えます。


続きを読む»

神戸の街路樹~ハナミズキ

サクラが終わって、今あちこちで咲きほこっているのがハナミズキです。
街路樹にもよく使われています。

生田新道の神戸栄光教会から西に向かう辺りにも、あまり長い区間ではありませんが、ハナミズキが咲いていました。




大木に育っているのもありました。


やわらかく垂れ下がる、白いハナミズキです。


ハナミズキ、ミズキ科です。


兵庫県公館前です。

雨がぽつぽつ降ってきた4月22日午後の撮影です。


続きを読む»

オリックスvs東北楽天 どしゃ降りの雨の中で・・・

スカイマークスタジアムにオリックス・東北楽天戦を観に行きました。
天気予報は下り坂。

先発投手は楽天が新人永井、オリックスはセラフィニ
初回の4点でもうガックリです。







今夜のお弁当はローズ復活サンド!

カツサンド食べても勝てませんでしたっ。



マーくん、見っけ。ノムさんも見っけ(ん?)。

シーズンシートは広々。というより、あまり満員にならないので、広々「感」か。

途中から雨が降ってきても頑張る2人。私は濡れない場所に移動です。

外国人さんが守ることの多い1塁。外国人が出塁すると、必ずおしゃべりしますね。


結果は9-5でオリックスの負け

ヒット数は多かったのにオリックスを自由契約になった楽天山崎の2発で負けました。


翌日の京セラドーム大阪の先発予告は田中吉井です。

スカイマークスタジアムでの試合は少なくなりました。

駐車場が無料で、3塁側入口のすぐそば。とても見やすかったシーズンシートでの観戦も今夜で終わりです。

この席は夫が退職前に抽選で購入していた、会社が持つシートでした。周りには阪急ブレーブス時代からのファンが仲良く観戦していて、話をもれ聞いているだけでも楽しかった。いい雰囲気で見ていられる座席でした。

これからはテレビ観戦が増えそうです。それはそれで好きなんですけどね。


続きを読む»

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。