スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリックス・西武 17回戦~松坂完投で14勝目

8月30日(水) スカイマークスタジアムで、オリックス・西武戦

この日は招待券があったのですが、2晩続けて行くのもなぁと迷っていました。
西武松坂、オリックス平野の先発予告だったので、出かけてみました。


席は内野自由席。

日の暮れが早くなったなぁと感じる空です。


松坂清原の対決は清原の4打席4三振で終わりました。

ちょっと遠いところからの観戦です。


松坂は今季14勝中、11試合が完投勝利です。

平野は新人賞が遠のく9敗目。

花火ナイトでした~。

青いキノコ、赤いキノコ、にょきにょき。




結果は5―3で西武の勝ちです。

ヒットは西武15本、オリックス6本、ホームランはありませんでした。


(この日、甲子園は9回2死で藤川がホームランを打たれ、中日と引き分けました)


続きを読む»

スポンサーサイト

オリックス・西武 16回戦~さすが清原

8月29日(火) スカイマークスタジアムはオリックス・西武16回戦。

西武は現在首位、オリックスは4位ロッテと大差のある5位です。

先発はともに外国人投手。


今夜は中村勝カレー
ところがパッケージが品切れなんですって。
50円値下げしたからって、付加価値なくなったな~。

味は甲子園カレーが一日の長あり。


首位といってもさびしい西武側外野応援団。

カブレラ、太い腕で、3ラン。

は1打点、途中交代。

8回裏、オリックスの攻撃中、雨で中断なんと1時間18分。
我ながら気が長い。


西武の投手コーチは話題の元甲子園球児、早実出身、荒木さん。

村松は代打で登場して、3打席3安打。

11回裏、清原のホームランでサヨナラ勝ち。

最終電車が気になる時間帯。


結果8―6で、オリックスの勝ちです。

清原の記録がたくさん生まれた日でした。
サヨナラ本塁打、通算12本は、プロ野球新記録。
通算打点は1523点となって、長嶋さんを超えて歴代6位です。
この日ホームラン10号となって、さん、野村さんに並ぶ21年連続2ケタ本塁打を記録。新人のシーズンから連続は史上初です。


あ~あ、帰宅途中で日付が変わりました。




続きを読む»

サマーミュージックフェスティバル大阪2006

8月27日(日) いずみホールでサマーミュージックフェスティバル大阪2006

曲目と演奏者は

モーツァルト◆
「後宮からの誘拐」序曲
オーボエ協奏曲 ハ長調 オーボエ/大島弥州夫さん
ファゴット協奏曲 変ロ長調 ファゴット/東口泰之さん
フルート協奏曲 第一番 フルート/大江浩志さん
モーツァルト:オペラアリア名曲集 フィガロの結婚、魔笛などより
 ソプラノ/井岡潤子さん、バリトン/井上敏典さん
ヴァイオリン協奏曲 ヴァイオリン/辻井 淳さん
ほか

指揮/門 良一さん、管弦楽/モーツァルト室内管弦楽団
 



「テン高く 音映ゆる 夏!」と銘打たれた、サマーフェスティバルの10回目です。といっても私は初めてきた観客ですが・・・。残念ながら今年で終了ということだそうです。

モーツァルトイヤーということで、この日はモーツァルトづくしのプログラムでした。耳に親しんだ曲も多く楽しく聴けました。




続きを読む»

とうきび

とうきび送ってもらったので少しおすそ分けするわね。
北海道出身の友人が毎年声をかけてくれます。

水1000ccに対して、塩大さじ1ぐらいで茹でるとおいしいからと、
算数・数学の先生らしく付け加えてくれます。
塩多いなぁと減らしても、結局塩を振って食べることになる。

もう古稀に近い友人の小・中学生の塾生がいなくなったら、
シルバー算数教室を開こうかなんて、半ば冗談で言ってるんだけど、
私はもういいや。

あまりに学力が退行しちゃって、九九から、やり直しなんて、恥ずかしいもんね。




続きを読む»

カフェ・ザ・テラス

はばタン娘と出先で落ち合って、西宮のカフェ・ザ・テラスで食事をしてきました。


夜景が見事で、春には花にあふれたテラスで食事やお茶がいただけます。

この日は夜景も花もおすすめのローストビーフにも、タイミングが合いませんでしたが、落ち着いた雰囲気で食事ができました。



仔牛のチーズカツレツです。

パンはフランスパンのガーリックトースト、生野菜をば~りばりいただきました。


デザートはいちじくのタルト

夕暮れがせまってきて、途中からアルコールランプの灯が点りました。


雰囲気のいい、お店のたたずまいです。


続きを読む»

夏空にサルスベリ

京都国立博物館の西側にサルスベリの並木がありました。


本数は多くないのですが、珍しい並木です。


サルスベリは庭木のイメージがありますが、樹高10m近くに達するものもあるそうです。


散歩道にも・・・


・・・別の出先でも、夏空に映えるサルスベリの花です。

別名を百日紅(ヒャクジツコウ)とも言われるように、7月~9月まで、
そう、まさしく夏の間、咲き続けます。


続きを読む»

オリックス・ソフトバンク 17回戦

8月24日(木) スカイマークスタジアムはオリックス・ソフトバンク17回戦。

先発投手はオリックスは平野、ソフトバンクは神内。京セラドーム大阪で2敗してきてのスカイマークスタジアムです。


お弁当は勝つ!!バーガー

選手も目立ってほしいけどなー。


またまた今夜も花火ナイト

試合以上の拍手にわく球場です。


清原はDHで出場、3打席2安打、タイムリーも打つ。
通算打点1521は歴代6位の長嶋さんにあと1に迫っています。

チアリーダーは神戸松蔭女子学院シーガルズ

ソフトバンク川崎はよく打ち、よく走る。身軽です。

お立ち台はオリックス塩崎


6回にエラーした塩崎のヒットで、オリックスのさよなら勝ち。連敗を7で止める。

(・・・が、阪神は広島に3連敗。しかも逆転負け)


続きを読む»

ぶらり京都へ~京都国立博物館

8月27日まで京都国立博物館で開催されている開館110年記念特別展覧会、美のかけはしに行ってきました。

お盆を過ぎた京都は厳しい暑さもおさまった感がありました。
この日、8月23日は暑さが峠を越えるといわれる処暑の日でした。

会期末に近い時期でしたが、見学者はさほど多くなく、落ち着いて観て回ることができました。


美のかけはし―名品が語る京博の歴史―は、この博物館の生い立ちと、果たしてきた役割をたどったもので、国宝26件、重要文化財37件を含む約120件が展示されています。

会期途中で作品の展示替えがあって、私が行った日には俵屋宗達の風神雷神図屏風は観られなかったのですが、それと入れ替えだった源頼朝像・平重盛像を観ることができました。
今回、一番長くこの作品の前にいました。

教科書などで見た記憶では普通の掛け軸に収まる大きさのイメージなのですが、思いの外大きく、源頼朝像は140×11.2cmの大きさだそうです。
保存状態もよく、すっきりとした風貌の、りりしく品のある姿でした。

並んで展示されていた平重盛像と合わせて、なぜか高校野球の斎藤・田中の両投手を思い浮かべてしまいました。


また、旧帝国京都博物館建築資料のうち、毘首羯磨伎芸天の木製の原型にも目をとられました。

博物館入口の上部にある、このレリーフの原型です。


博物館を出たあとはバスの1dayチケットを使って祇園まで行き、四条通りをぶらぶら。小物を買ったりしました。

夕食はかつくら寺町店で、生湯葉のコロッケとヒレカツ膳です。
さくさくした衣と、やわらかい肉です。
ご飯は麦まじりです。


日も落ち、ライトアップされた京都タワーです。
そういえば、登ったことないんでした。


続きを読む»

完熟ゴーヤ

昨日の朝、とうとうゴーヤが破裂しました。
ほっておいたら虫がつきます。

「食べないんですか~?」という声もいただいたので、食べてみることにしました。手で簡単に割れるほどやわらかくなっています。


うわっ、こ~んなに真っ赤な、大き目の大豆ぐらいのタネが入っていました。

食べられるということがネットに書いてあったので、口に入れてみました。
タネの周りの赤い薄い皮が食べられます。

・・・
ちょっと、甘みがあるなぁという程度でした。
実のほうは苦さも薄れ、味もそっけもありません。
やはり、食べるのは青いうちですね。



続きを読む»

みんなの はばタン

はばタン――地域限定で人気者。

9月30日~10月10日に開催されるのじぎく兵庫国体のマスコットです。
黄色いのでひよこと見られることが多いのですが、フェニックスなんですよ。

♪はばタン、はばタン、はばタン、みんなのはばタン・・・♪
そのはばタンダンスを完全にマスターした娘です。

着ぐるみは汗もしみ込んで10kgはあるとか。
でも、何だか今まで見てきたはばタンと感じが違います。


は・は・は・・・、違いはすぐ分かりました。
私が見てきたはばタンにはがありました。
娘、胴の下にすぐです。

ごめんよ、キミの責任じゃないさ~。


今、83体のはばタンが県内を中心にキャンペーン活動をしているそうなんだけど、この暑さで、倒れるはばタンもいるとか。

開幕まであと一息だ!はばタン!


続きを読む»

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。