fc2ブログ

長谷川陽子チェロリサイタル~第216回グリーンフェスティバル

(沖縄話はちょっと中断です)
11月20日(土)
神戸学院大学のグリーンフェスティバルに出かけました。今回の出演者はチェロの長谷川陽子さんと、ピアノの伊藤恵さんというビッグな組み合わせです。

曲目は
シューベルトのアルペッジョーネ・ソナタ イ短調、
セレナーデ(歌曲集「白鳥の歌」より)、
シュトラウスのロマンス ヘ長調、
チェロとピアノのためのソナタ ヘ長調
ほか

長谷川陽子さんのチェロに伊藤恵さんのピアノ伴奏というぜいたくな演奏会です。しかも、毎度書きとめることながら無料で聴いてしまいました。
今回のテーマは若書きのソナタ
作曲者が若いころの作品、ということだそうですが、シューベルトは31歳で亡くなっていますので、すべて若書きでしょうか。

後半前の質問コーナーでも話されていましたが、デュオを成功させる一番のポイントは相性だそうです。
その点、お2人の相性は抜群、信頼しきって演奏されていました。

伊藤恵さんはたしか2年、長谷川陽子さんは1年、NHKFMラジオのおしゃべりクラシックに渡辺徹さんと一緒に出演されていました。ああいった、楽しいクラシック番組をまた聴きたいです。

残念ながら、伊藤さんは福岡に移動ですぐお帰りになりましたが、長谷川さんにはCDにサインをいただきました。




夕食は神戸大丸の山側の路地にある洋食屋さん「らみ」で、カキフライとボージョレ・ヌーヴォをいただきました。
おいしい、おいしいで写真を撮り忘れました。ボトルは家にある買い置きのものです。


続きを読む»

スポンサーサイト



沖縄ほのぼのショット

手書き文化
沖縄って看板などに素人手書き風書き文字が多いなあと感じます。
このうしマンション、クルマの窓からとっさに撮りましたので傾いてしまいましたが、立派なマンションです。のんびり暮らせそうです。


禁煙にします。
川平湾近くの食堂です。禁煙にします。がほほえましいです。
まあ、時代の流れだから、うちもするかぁって感じです。手書きです。


死んだふり
私の足跡です。ヤドカリが警戒して、時々止まりながら間を通り抜けていきました。それをずーっと見ている私もヒマ人です。


寿司ねたは島の野菜
石垣島のホテルの夕食コースの中の一品です。左からミョウガ、キュウリ、ナス、マコモタケです。その晩、この料理を注文した客はあまりいなかったはずですが、手抜きなどせず出てきました。当然といえばその通りかもしれません。でも、ホスピタリティを感じました。


●未来的景色
沖縄本島、知念村のニライカナイ橋(絶景です)に向かう道沿いにあった巨大な風力発電装置です。頑張れヨ!沖縄。


続きを読む»

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
10 | 2004/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード