スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菅さんの辞任

菅直人民主党代表が辞任した。

厚生大臣だった当時、薬害エイズ被害者の遺影にひざまずくのを見て、今まで大臣とは違う!と期待した。
今思えば、まさにその時が小さな傷口ができたときだったわけだ。

その後女性スキャンダルや、まだ任せられないなあというレベルの長男の立候補、そして「未納3兄弟」と大声で連呼していた本人も同じ穴のムジナだったというカッコ悪さ。厚生大臣だったときの貯金を全部吐き出して破産しちゃった。奥さんの言い訳も傷口が深くなって逆効果だと想像できなかったんだろうか。

昼間、社会保険庁の「国民年金って何だ?」にアクセスしてみた。アクセス過多かそれとも工事中かページは表示されなかった。

年金が保証される老後は無収入の恐怖よりどれほどありがたいか。それなのに、20歳~59歳のすべての国民に加入が義務付けられている割にはPRや指導ができてなかったんじゃないのかなあ。

うすっぺらい年金手帳を開いてみた。18歳で厚生年金加入、退職して国民年金に任意加入、平成9年から第3号被保険者(これは働いている女性に、えらく評判悪いけど)。健気に保険料を払いつづけている。

たとえが妥当ではないかもしれないけれど、この商品は開発途中で故障しやすく、すぐ使えなくなるかもしれません。でも補償はできませんので悪しからずなんていうものを誰が買うだろうか? 
しかも作った本人たちが仕組みも使い方もよくしらない商品を。


スポンサーサイト
プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
04 | 2004/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。