

♪京都ぉ~大原三千院・・・1

6月6日から8日まで、京都に行ってきました。

今回、京都での宿は宝ヶ池にとったので、大原の三千院に行ってみよう、ということになりました。
この日(6/7)は雨です。
私は旅先では傘をささずに、がんがん歩きたいほうですが、雨のおかげで静かな趣のある風景に出会えました。

大原バス停から三千院に向かいます。
参道の入口で、きれいなアジサイと歌碑^^が出迎えてくれました。

さん1

さん2


途中、「見渡すかぎり大原の里」が見えるという展望台に寄りました。

さん3

さん4

さん5


ハルジオン

さん6


ユキノシタがこんなに一斉に咲いているのを見たのは初めてです。

さん10

さん11

さん12


初めてといえばマタタビの花も初めて見ました。
白い葉っぱ、白い花、蔓植物で検索したら出てきました。
花の時季だけ葉っぱが白くなるようです。

さん7

さん8

さん9


柴漬けのシソも育ってましたよ。

さん13




(6/7撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

京都府立植物園・・・3 はなしょうぶ園、あじさい園

6月6日から8日まで、京都に行ってきました。

初夏の花ハナショウブ
はなしょうぶ園には200品種、1万株が栽培されているそうです。

群生する姿が美しい江戸系、花弁が縮れて垂れる伊勢系、大輪で豪華な肥後系などの系統があるんですって。

しょうぶ1

しょうぶ2

しょうぶ3

しょうぶ4

しょうぶ5

しょうぶ6




あじさい園や、園内のそこここで咲いていたアジサイです。

しょうぶ7

しょうぶ8

しょうぶ9

しょうぶ10

しょうぶ11

しょうぶ12

しょうぶ13


クサアジサイ

しょうぶ14


ヤマアジサイ

しょうぶ15


シチダンカ

しょうぶ16


ピンクアナベル

しょうぶ17



(6/6撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

京都府立植物園ぶらぶら歩き・・・2

6月6日から8日まで、京都旅行に行ってきました。

京都府立植物園ぶらぶら歩き、2回目は植物生態園を中心に、園内に咲く草花です。
植物生態園は日本各地の山野に自生する植物や、古くから栽培されてきた園芸植物などを自然に近い状態で植栽しています。



キョウガノコ

せいたい1


ホタルブクロ

せいたい2

せいたい3


ヒメフウロ

せいたい4


シロバナクサナギオゴケ

せいたい5


ユキノシタ

せいたい6


ノカンゾウ

せいたい7


ササユリ

せいたい8


マツモトセンノウ

せいたい9


ドクダミ

せいたい10


ムラサキツユクサ

せいたい11



せいたい12

せいたい13

せいたい14

せいたい15




ハンゲショウ

せいたい16


サラセニア

せいたい17


ムシトリナデシコ

せいたい18


ナデシコ

せいたい19


キリンソウ

せいたい20


イモカタバミ

せいたい21


ムラサキカタバミ

せいたい22


ヤナギハナガサ

せいたい23




(6/6撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

京都府立植物園ぶらぶら歩き・・・1

6月6日から8日まで、京都旅行に行ってきました。

植物園1


1日目は天気のいいうちにと、大好きな京都府立植物園へ。

1回目では、おもに木の花を載せていきます。


ヤマボウシ

植物園2

植物園3


メラレウカ

植物園4


クマノミズキ

植物園5


気持ちよい緑の下を歩きます。

植物園6


トウキササゲ

植物園7


アンズの実

植物園9


ソシンロウバイの実

植物園10


ニワナナカマド

植物園11


スモークツリー

植物園12


ベル・エトワール(セイヨウバイカウツギの栽培種)

植物園13


オオバオオヤマレンゲ

植物園14


オニシバリの実

植物園16


オオバウマノスズクサ

植物園17


タマミズキ

植物園18


ウメモドキ

植物園19


イワカガミ

植物園20


タイサンボク

植物園21

植物園22




(6/6撮影)





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ヘブンリーブルー

6月6日から8日まで、2泊3日の京都旅行をしてきました。

いつものように膨大な枚数の花の写真を撮りました。
どれを割愛しようか悩むうえに、ただ今、大変な問題を抱える状況下にあります。

それでも、ブログは少しずつアップしていこうという気持ちに落ち着きました。

旅行の2・3日前にプランターに直播きしたヘブンリーブルーと、昨年できたごくふつーの^^アサガオのタネから芽が出て、かわいく並んでいました。

アサガオ


6月9日の朝です。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

6月の花のみちで

阪急宝塚駅から10分弱の宝塚大劇場。

10分というと遠いと思われるかもしれませんが、改札を通り、商業施設を抜け、劇場に続く花のみちを歩くのはそう長いと感じません。

花のみちの花壇はよく手入れされ、季節季節に、花が咲き誇ります。
春にはピンクのトンネルをつくった桜が日差しをやわらかくさえぎってくれます。

花1


キョウチクトウ

花2


ダリヤ

花3


クチナシがいい香りを放っています。

花4


この時季だったら、主役はアジサイでしょうか。

花5

花6

花7

花8


ベルサイユのバラ

花9




(6/2撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

栗の花落ちて、梅雨入り

昨日(6/4)、一斉に梅雨入りした西日本です。

朝方は雨が残っていたのですが、甲子園はデーゲーム、阪神・西武戦
といっても、テレビ桟敷で観戦です。

先日、出先で満開のクリの花を見ました。
近くには寄れなかったのですが、自宅近くの散歩道ではひょっこり生えてきたような、クリの幼木に、かわいいクリの実(雌花)がついているのを見つけました。

クリ1

クリ2

クリ3


梅雨入りはちょうど栗の花が落ちるころ。


栗花落(つゆり)は摂津国原野村(現神戸市北区)に見られる伝統的な名字だそうで、娘の同級生にもいましたっけ。



(5/27、5/30撮影)





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

飛行機雲

朝、北海道で行方不明になっていた小2の男の子が無事に保護されたと、嬉しいニュースが入った昨日の空です。

雲一つなく、空に浮かぶのは飛行機雲が1本。
途中で途切れてますねー。

雲1


こんな日は夕焼けもきれい。

雲2

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

阪急西宮ガーデンズのスカイガーデン

コンサートで芸術文化センターに出かけたときは、お食事をしたり、スカイガーデンの植物を見て帰ろうと、阪急西宮ガーデンズに寄ることがあります。


スカイガーデンは屋上庭園。
六甲山系に自生する樹木などが植えられ、オープンして8年、木々もだいぶ大きく育ってきています。

ガーデン1


バラ

ガーデン2

ガーデン3


ハマナス

ガーデン4


キャットミント

ガーデン5


ヤマボウシ

ガーデン6

ガーデン7


アジサイ

ガーデン8

ガーデン9


アカンサスアナベル

ガーデン10

ガーデン11

ガーデン12


フェイジョア

ガーデン13

ガーデン14


カリン

ガーデン15


ウメ

ガーデン16


ネーブル

ガーデン17




(5/21と5/28に撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

散歩道のタチアオイ、アジサイの花

久しぶりのルートで歩いた散歩道。
タチアオイが茎を伸ばし、アジサイが色づき始めていました。


タチアオイの花が茎のてっぺんまで届いたら梅雨明けとはよく言われることですが、近畿地方は今日(5/30)現在も、まだ梅雨入りしていません。

アジサイ1

アジサイ2

アジサイ3

アジサイ4



アジサイは新しい品種が生まれやすい植物だそうです。
住宅地の花壇ではアジサイがとってもカラフルに咲いています。

アジサイ5

アジサイ6

アジサイ7

アジサイ8

アジサイ9

アジサイ10

アジサイ11




(5/25と5/27に撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

朝の小さな訪問者

ベランダのペチュニアに水をやりながら、枯れた花殻を摘んでいたら、花びらを食べている小さなバッタがいました。

バッタ1

バッタ2


5mmあるかないかの小ささです。
風に乗って飛んできた小さなバッタさん。

いいよいいよ。そのまま食べていきなさい。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

六甲高山植物園へ向かう途中で、周辺で。

六甲高山植物園へ向かう途中、鉢巻展望台記念碑台に寄りました。


鉢巻展望台にはたいていネコちゃんがいます。
どうにかエサにありついているみたいで、ゆったりと座っています。

六甲1

六甲2


カマツカ(か?)

六甲3


記念碑台近くのヤマフジ

六甲4


スミレ

六甲5


ジシバリ

六甲6


ヤマツツジ

六甲7


アキグミ

六甲8


ツクバネウツギ

六甲9


モチツツジ

六甲10




六甲高山植物園から六甲オルゴールミュージアムへ下りる道で
ムラサキサギゴケ

六甲11


カキドオシ

六甲12


クレソン

六甲13


緑したたる^^世界です。

六甲14




(5/16撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

六甲高山植物園ぶらぶら歩き・・・2

六甲高山植物園ぶらぶら歩きの第2弾です。

この時期(訪問日は5/16)はクリンソウのベストシーズンだったのですが、初夏の植物園は花の種類の多い季節です。

入園時にもらう園内マップに載っている花すべてを見ることはもちろんできませんでした。
写真に撮れた一部をほぼ歩いた順で載せていきます。



場所によっては咲き残っていたシャクナゲ

高山1

高山2

高山3


シロヤシオは落花激し^^

高山4

高山5


マムシグサ(コウライテンナンショウ)

高山6


ホウチャクソウ

高山7


シライトソウ

高山8



ロックガーデン

高山9



クロユリ

高山10


クレマチス・モンタナ

高山11


コマクサ

高山12


オオバキスミレ

高山13


ヒマラヤノアオイケシ

高山14


チングルマの花後

高山15


ゲンチアナ・アコーリス

高山16


ヤマツツジコアジサイ

高山17

高山18


コケモモ

高山19


バイカイカリソウ

高山20


シコタンソウ

高山21


エーデルワイス

高山22


ボタンキンバイ

高山23


ユキモチソウ

高山24




(5/16撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

六甲高山植物園ぶらぶら歩き・・・1

天気は下り坂という予報でしたが、六甲高山植物園のクリンソウが見ごろだという新聞報道を読んで出かけました。

植物園に向かう道は緑が濃くなって、ところどころにヤマフジがきれいでした。
平日でしたが、団体さんのバスも止まっていて、ゾロゾロと女性客が乗り込んで帰るところでした。

ベストシーズンの六甲高山植物園。
クリンソウを目指して、ほぼ歩いた順序での花のアップです。


入口手前のオオバオオヤマレンゲ

クリン1


入ってすぐの、サラサドウダン

クリン2


ニッコウキスゲ

クリン3


ベニドウダン

クリン4


クリン5

カキツバタ

クリン6



マイヅルソウ

クリン7

クリン8


エンコウソウ

クリン9



クリンソウ咲く湿生植物ゾーンです。
クリンソウは山あいの湿地に自生する多年草です。
高さ5~60cmの茎に花が何段も咲く姿が、仏塔の屋根の「九輪」に似ていることからついた名前だそうです。

クリン10

クリン11

クリン12

クリン13

クリン14

クリン15

クリン16

クリン17


オオイワカガミ

クリン18


ミツバツチグリ

クリン19


シロヤマブキ

クリン20



(5/16撮影)





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

5月のバラ、ばら、バラ

5月の街角にはバラがあふれています。

今年はちょっと遅めに巡った街なかの小さなバラ園。

春の大きなバラの花からは大人っぽい香りがしました。



〇JR・ポートライナー三ノ宮(三宮)駅前

5月1

5月2

5月3

5月4

5月5

5月6

5月7


〇神戸学院大学キャンパス

5月8

5月9

5月10

5月11


〇尼崎・上坂部西公園

5月12

5月13

5月14


〇甲陽園・アンネのバラの教会

5月15

5月31

5月17

5月18

5月20


〇神戸・山手バラ園

5月28

5月29

5月30

5月21

5月22

5月23

5月24

5月25

5月26

5月27



(5/8~18に撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

上坂部西公園の温室

ほぼ1と月前にも行った尼崎のピッコロシアターに出かけたので、その時は時間の都合で寄れなかった、上坂部西公園の温室に入ってみました。

広さは約600平方メートルとのことで、特別大きいとは言えませんが無料で入れる市の施設として珍しい存在だそうです。

室温は冬でも25度を超えて、花が途切れることがありません。

尼崎市の市の花ベゴニアがたくさん展示されていました。
まるで、バラのように豪華な鉢も並んでいました。


公園入口のユリノキがちょうどきれいに花をつけていました。

温室1

温室2


温室内のブーゲンビレア

温室3


ハイビスカス

温室4


ベゴニア

温室5

温室6

温室7

温室9

温室10


ハナキリン

温室8


温室のそばにオルレア・グランディフローラ

温室11




(すべて5/12撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

緑濃くなって、初夏の木々の花、野原の花々

各地に夏日が増えてきた今日このごろです。
見上げる青空をかくす木々の緑がだいぶ濃くなってきました。

みどり1



近隣の大学の図書館へ本の返却に行くのに合わせて、港に面した公園をぶらぶら歩きしてみました。


マルバシャリンバイ

みどり2

みどり3


トベラ

みどり4


ベニバナシャリンバイ

みどり5


港の風景です。

みどり6


シロツメクサ

みどり7

みどり8


コメツブツメクサ

みどり9


ニワゼキショウ
周りの草に合わせて茎を長く伸ばしています。

みどり10

みどり11

みどり12


チガヤ
このあと一斉に刈り取られる前で、今のところは野草がもりもり育っています。

みどり13



我が家のある地域ではよく見かけるのですが、名前を調べられませんでした。

みどり14


マツバウンラン

みどり15


ブタナ(タンポポモドキ)
付近では今まであまり見かけませんでした。今後増えていきそうです。

みどり16


ヒメキキョウソウ

みどり17


ハマユウ

みどり18


ハクチョウゲ

みどり19


ヤマボウシ

みどり20

みどり21


エゴノキ

みどり22


ウラジロチチコグサ

みどり23


ハハコグサ

みどり24


ノボロギク

みどり25


メキシコマンネングサ

みどり26

みどり27


ムラサキカタバミ

みどり28




(すべて5/13撮影)





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

アメリカフウロ Geranium carolinianum

日本初の女子大学を設立するまでの怒涛の人生を歩く白岡あさの成長と、演じる女優波瑠さん自身の成長を楽しみに観ていた「あさが来た」

でも、4月からの新朝ドラ「とと姉ちゃん」は、どうもなじめないキャラクターが複数いて、興味は半減していました。

ところが今日の放送で登場してきた新種外来植物のアメリカフウロ
手持ちの植物図鑑にも昭和の初めに京都で発見されたとあります。

フウロ1

フウロ2

フウロ3


俄然、坂口健太郎さん扮する帝大生星野武蔵の今後が気になってきました。
ヒロイン常子とこれからどう係わっていくんでしょうね。

北アメリカ原産で関東以南にはよく見られるというアメリカフウロ。
このおどろおどろしい実の写真は10年以上も前に、撮ったものです。

フウロ4


実がはじけて種がとんで、とっても繁殖力が旺盛な植物のようです。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

道端の花々

暖かくなって土の中から、むくむくと芽を出し、花を咲かせた道端の花々。
花壇というステージはなくても、小さくても、しっかり自らを主張して咲いていました。

4月に撮った道端の花々です。



ダイコン(の花か?)
これは勝手に生えてきたんじゃないと思うけれど、街路樹の間に咲いてました。
(ハマダイコンか? 5/14追記)

だいこん1


ムラサキハナナ(別名ハナダイコン―ダイコンつながり^^で)

だいこん2


タンポポと種子

だいこん3

だいこん4


キュウリグサ

だいこん5


オニタビラコ

だいこん6

だいこん7


ハルノノゲシ

だいこん8


ハルジオン

だいこん9


ナガミヒナゲシ

だいこん10

だいこん11


コメツブツメクサ

だいこん12


シロツメクサ

だいこん13


アメリカフウロ

だいこん14


イモカタバミ

だいこん15


カタバミ

だいこん16


ヒメコバンソウ

だいこん17


アカバナユウゲショウ

だいこん18

だいこん19


ハタケニラ

だいこん20




(4/5~4/25の間に撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

4月の花アルバム・・・2

4月にどっさり撮った花の写真。
その一部^^を、ここに残しました。

はな1


ライラック

はな2


ハナミズキ

はな3


コデマリ

はな4


イベリス

はな5


マーガレットに羽を痛めたチョウ

はな6


キンセンカ

はな7


イチハツ

はな8


アヤメ

はな9


ジャーマンアイリス

はな10


ボケ

はな11


モッコウバラ

はな12

はな13


アロニア

はな14


苔がきれい

はな15


ボリジ

はな16


ボタン

はな17


クンシラン満開

はな18

はな19

はな20


ミムラス

はな21


カキツバタ

はな22


はな23


ナデシコにバッタ

はな31


エニシダ

はな25

はな26


エリゲロン

はな27


ハゴロモジャスミン

はな28


イペ

はな29

はな30




(4/2~4/25に撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

4月の花アルバム・・・1

散歩道に、街頭の花壇に、コンテナに、花咲きほこる4月でした。

折にふれて撮っておいた花々です。
チューリップがたくさん撮影されていました。

チュー1

チュー2

チュー3

チュー4

チュー5

チュー6

チュー7

チュー8

チュー9

チュー10


我が家のベランダにも2年目の原種チューリップ

チュー11


八重のクリスマスローズ

チュー12


ヤグルマギク

チュー13


ネモフィラ

チュー14


ハナビシソウ

チュー15


シラン

チュー16


ムギセンノウ

チュー17


カスミソウ

チュー18


スパラキシス

チュー19


ティアレラ

チュー20



(4/2~4/25に撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

たっぷり、ツツジ

つつじ遊山イベント中に訪れた相楽園のツツジは残念な状態でしたが、相楽園から、元町駅までたどる道々にはツツジがあふれかえっていました。

つつ1

つつ2

つつ3

つつ4



家の近くでも、ツツジ真っ盛り。

つつ5

つつ6

つつ7

つつ8

つつ9

つつ10

つつ11

つつ12

つつ13

つつ14



先日読んだ、「花の色のふしぎ」という本に、ツツジの花に雨つぶが当たって、花の色が変色する例が載っていました。

たまたま雨が降った次の日にちょっと見てみましたが、花の盛りが過ぎて、傷んだ感じに見えました。
理科の実験のようなわけにはいかないものです。

つつ15

つつ16

つつ17

つつ18



白いヒラドツツジは色が混じることが多いですね。

つつ19

つつ20

つつ21




(4/15~4/28の間に撮影)



相楽園つつじ遊山 ’16

つつじ遊山イベント中の相楽園に出かけてきました。
相楽園には約4000株のツツジが植えられているそうです。

つつじ1


この日(4/25)の朝刊の新聞記事に、3分咲きとありましたが、まさにそんな感じでした。
5月8日のイベント期間中に、もっと咲くかしらと心配するほど花芽も少なかったような。

それでもボタンがまだ見られましたし、公開中の旧ハッサム住宅の見学もしてきました。


ソテツ

つつじ2

つつじ3

つつじ4


クスノキ

つつじ5


重要文化財旧ハッサム住宅
明治35年ごろに建てられ、昭和38年、現在の場所に移築されました。

つつじ6

つつじ7

つつじ8


相楽園会館前のハナミズキ

つつじ9


日本庭園に入ります。

つつじ10

つつじ11

つつじ12

つつじ13


船屋形

つつじ14

つつじ15

つつじ16


ボタン

つつじ17

つつじ18

つつじ19


ヒラドツツジ

つつじ20




(4/25撮影)





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

上坂部西公園の花々

ピッコロシアターの南東側、上坂部西公園に無料で公開されている温室植物園があると知って、クレー管弦楽団のコンサートの帰りに寄ってみました。

あいにく、温室は閉館間際。
公園内の花々を見て歩くほうを優先しました。
温室は次の機会にとっておきましょう。

JR福知山線の塚口駅前にこんなに大きな市民の憩いの場所があるなんて、いいですね~。

西公園1



ユリノキ
強い風の吹く日でした。花が見えにくいですね。

西公園2


シャガ

西公園3


キリシマツツジ

西公園4


コデマリ

西公園5


チューリップ

西公園6


ヤエザクラ散りかけでした。

西公園7

西公園8

西公園9


ハナミズキ

西公園10


ドウダンツツジ

西公園11


モッコウバラ

西公園12




阪急塚口駅に戻る道で。

フジ

西公園13


ハナミズキ

西公園14




(4/17撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

4月の街角、木々の花

サクラと相前後して、一斉に花開いた街角の木々の花。

4月に入ってから外出先や散歩道で撮ったものです。



ハナカイドウ

木1

木2


ウンナンオウバイ

木3


レンギョウ

木4


フイリヒサカキ

木5


ハナズオウ

木6

木7


モクレン

木8


ゲッケイジュ

木9


カロライナジャスミン

木10

木11


シダレモモ

木12


シダレザクラ

木13


ツバキ

木14


ベニバナトキワマンサク

木15

木16


トキワマンサク

木17


トキワマンサク(これは源平?^^)

木18


ツキヌキニンドウ

木19

木20




(4/2~4/15撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ベランダのフリージア

今年もフリージアが咲きました。
冬期はベランダの花台にプランターを置かないので、ここ何年も花台の1番バッターはフリージアです。

花の宿命。
少しずつずれて咲いても、花の期間は3週間弱です。

その間、洗濯干すたびに、いい香りを味わっています。

フリージア1

フリージア2

フリージア3

フリージア4

フリージア5




(4/13と4/15に撮影)





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

岡本南公園のサクラ

阪急岡本駅の山側に小さいながらもサクラの名所として人気のある岡本南公園があります。
住宅街の一角にある小さな公園ですから、桜並木だとか、サクラの大木はありません^^。

水上勉さんの小説「櫻守」のモデルとなった桜の愛好家、笹部新太郎さんの邸宅跡を神戸市が買い上げて整備した公園で、その笹部さんにちなんだササベザクラが多く植えられています。

ササベザクラの花弁の数は8枚から20枚くらいあって、半八重咲きです。
花の色は白から咲き進むと紅色に変化するので、私が出かけた日は、かなり色が濃くなっていました。

薄青い空に、薄ピンクのササベザクラがぴったりマッチしていました。

岡本1

岡本2

岡本3

岡本4

岡本5

岡本6

岡本7

岡本8

岡本9




(4/9撮影)





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

夙川公園のサクラ

近くまで行く用事があったので寄ってみた、夙川公園

少し遅かった上に前日(4/7)の春の嵐で、サクラは3分残り^^といった状態でした。
阪急夙川駅のホームから見えるサクラは花びらを落とし、木の下はピンクのじゅうたんです。

夙川1


ただ、その対岸に、まだ十分花が残った木が1本だけありました。

夙川2

夙川3


夙川4


夙川にかかる橋からの眺め。

夙川5

夙川6


ベニカナメモチと薄ピンクのサクラ

夙川7


ギョイコウ(御衣黄)かな?

夙川8

夙川9


(名前は不明)

夙川10


石堤に花びら

夙川11


いつもの夙川駅南の菓一條で和菓子とコーヒーをいただいて一休みです。
和菓子は桜花

夙川12

夙川13




(4/8撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

愛いやつじゃ

グラスサンドアートに乗った小さな観葉植物が枯れて、代わりに100均で買った7~8cmほどのスパティフィラムをはめ込みました。

ところが次に、サンドアートの模様がグチャグチャになってしまって普通の鉢に植え替えました。

最初に花が咲いたのは2年ほど前。
今年2番目が咲き、3番目も開きそうです。

加えて、離れたところから新しい芽が出てきました。
40cmほどに育ったスパティフィラム。生命力があるねー。

スパ1

スパ2

スパ3

スパ4




(3/7~4/8に撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

乗り心地の悪さが売りのカーレーター 須磨浦公園のサクラ

須磨浦公園のサクラを見てきました。

といっても「乗り心地の悪さが売り^^」の、国内唯一のカーレーターに乗ることを優先したので、満開の須磨浦公園西エリアのサクラはほとんど見ず仕舞い^^です。

山陽電車須磨浦公園駅直結のロープウェイで鉢伏山山上駅へ、そこから回転展望閣まで昇るのがカーレーターです。
所要時間は2分20秒。ず~っと、ガタゴトしっぱなしです。
今年で開通50年周年を迎えました。

須磨1

須磨2

須磨3

須磨4

須磨5

須磨6


回転展望閣の回転するフロアと屋上から景色をながめてきました。

須磨7

須磨8

須磨9

須磨10

須磨11


そこから旗振山山頂まで少し登りました。

道端のスミレや、今が盛りのコバノミツバツツジがきれいでした。

須磨14

須磨12

須磨13

須磨15

須磨16


旗振茶屋でいただいたのはネパールカレー。

須磨17

須磨18

須磨19


このツバキは自生じゃなさそうですね。

須磨20


須磨浦公園駅まで帰りは歩いて下りることにしました。

須磨21

須磨22


ヒサカキの特徴的な臭い^^は山歩き中ずっとただよっていました。

須磨23

須磨24

須磨25


マツバウンランの小さな花

須磨26


クサイチゴ

須磨27

須磨28



ふうっ、無事山を下りられました。
上から見る海とサクラのセットもいいもんですね。



(4/6撮影)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
