

あさイチレシピ~厚揚げと豚肉のしょうが焼き

私の場合、テレビ番組(料理コーナー)のレシピはプリントアウトした時点でゴ~~ル。
作ったつもり^^でした。

NHKあさイチの解決!ゴハンのレシピもたまる一方。

あさ


ところが、きのうの朝は舛添都知事の辞任問題で、番組がプツンと途切れました。
めずらしくやる気あったのにぃ。

豚肉の小間切れはたいてい常備している食材です。

レシピどうなってるかなな~と、きのう出かけた帰り、スマホでチェックしてみると、完成形がアップされてました。
で、厚揚げ買って帰りました。

キャベツの千切り、上にオオバの千切り、オオバは肉、キャベツを包めるから切らなくてもいいかな。
その上にマヨネーズ、フライパンにサラダ油で焼きつけた厚揚げ、炒めた豚小間切れ、すりおろししょうがたっぷりです。

調味料はしょうゆ、酒。七味は省きました。




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

6月の京の和菓子 水無月

6月6日から8日まで、京都旅行に行ってきました。

おみやげは6月の和菓子水無月
ういろ(う)専門店、五建外郎屋のものを買ってきました。

6月晦日に夏越しのお祓いで食べる習慣があるそうです。

みなづき1


5月の晦日^^にいただいた、菓一條の和菓子てっせんもおいしそうでしょっ。

みなづき2

みなづき3






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

モトコーの64カレー

JR神戸線元町―神戸間の高架下にある、元町高架通商店街は、
愛称「モトコー」
太平洋戦争後の闇市が起源です。

そのモトコーにJRの高架橋耐震化工事に伴い、立ち退き問題が起こっているそうです。
このところ、ローカル情報番組にも何回か取り上げられていました。

近くに行ったおりに、ちょこっとのぞいてみました。
この道幅の狭い^^商店街もご多分にもれず、下りたシャッターが目立ちます。

営業しているお店の取扱商品は輸入雑貨、古着、アクセサリー、アナログレコードなど、個性的です。
とうに生産の終わったワープロ専門店もあります。

モトコー1

モトコー2

モトコー3

モトコー4


カレー屋さんも番組に取り上げられていたので、
「この間、テレビでやってましたね、〇〇カレー」と、
注文した後に声をかけたら、
「すいません。その店はもうちょっと先なんですよ」
と、若い店主さん。

あら、間違えましたか。
でも、この64カレーも、モトコー、カレーで検索したらトップにでてくる有名店^^です。

「5月まで限定のボロニアソーセージとキーマカレー」
ありがたくいただきました。

お勘定のときも「すいませんでした」と言われ、かえって恐縮した私です。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

熊本くまモン、スイカ初モン、甘いモン

スイカ好きの夫婦に年下のブロ友さんからスイカが届きました。

今年初めての丸ごとスイカは、熊本産の小玉スイカひとりじめ
とぉ~っても甘くて、皮が薄くて、タネが少ない可愛いこ。

ひとりじめしないで食べることにしましょうか。

スイカ1


スイカの上下をカットした部分だって、甘い果肉がついててスプーンですくって食べました。

スイカ2

スイカ3


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

神戸ルージュのスイーツ

神戸港が目の前の神戸学院大学
その学内レストランジョリポーで期間限定、1日30個限定販売のスイーツがあると聞いて、散歩ついでに寄ってみました。

正式名称^^は神戸ルージュで味わう豆乳杏仁ブラマンジェと神戸ワインのゼリー~チアシード入りいちごのソース添え~。神戸ルージュは神戸市北区で栽培されているイチゴです。
長い名前だけれど、どんなスイーツか一目瞭然ですね。

学生有志が考えた37点から審査で決定。
ジョリポーを運営している神戸ポートピアホテルが商品化しました。

ルージュ1

ルージュ2


白ワインのゼリーが大人の味^^してました。

単品でもたのめますが、ドリンクをつけても410円でした。学食ですから・・・。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

飛騨高山みやげ

「とと姉ちゃん」つながりです。

帝大生星野さんの故郷は飛騨高山だそうで・・・。

そういえば、夫がリタイア仲間と楽しんでいる麻雀で、先月の1等の賞品として飛騨高山のお菓子をもらってきていたのでした。

飛騨


とちの実せんべいは予想通り硬くて、歯が欠けそうでした。
でも、それなりにおいしい。

黒胡麻こくせんさくら豆ははじめ食指が動かなかったのです。
一つつまんでみて、あ~ら意外ともとい、と~ってもおいしかったんです。

すぐ食べてしまいそう。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

神戸6ホテル グランシェフ チャリティーランチ ’16

今年も、神戸市内の6ホテルが3月1日から5月8日まで、東日本大震災などの遺児支援を目的とした「グランシェフ チャリティーランチ」を企画しました。

チャリ1


売り上げの一部を「あしなが育英会」に寄付する恒例行事で、今年で15回目。
始めはディナーで、2012年からはランチに替わったので参加しやすくなりました。

期間はほぼ2ヶ月ありますから、全部行こうと思ったりするのですが、なかなか行けないものです。

今年は3月17日に神戸ベイシェラトンホテル&タワーズへ、4月25日にホテルオークラ神戸に行きました。
「兵庫五国の旅」をテーマにした地産地消のメニューをおいしくいただいてきました。

メイン料理を肉・魚の両方を選べるコースと、どちらか一方のコースがあるのですが、我々老夫婦はもちろん片方を選びました。

両ホテルとも、見た目も美しく、工夫されたおいしい料理でした。



★神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ21階 Kobe Grill

チャリ2


前菜

チャリ3


スープ

チャリ4


肉料理

チャリ5


デザート

チャリ6

チャリ7




★ホテルオークラ神戸ロビー階 カメリア

チャリ17

チャリ10


前菜

チャリ11


スープ

チャリ12


パン

チャリ13


肉料理

チャリ14


デザート

チャリ15

チャリ16


チャリ9

チャリ8






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ポートピアホテル鉄板焼但馬でバースデーランチ

いつまでバースデー引っ張ってるんや^^と言われそうですが、4月も末になって、3月生まれの私のバースデーランチをいただいてきました。

ポイント会員になっているホテルから、誕生日翌月まで有効の特典がある案内がくるので、乗ってしまう^^わけです。
特典はミニブーケと記念写真で使わせてもらいました。

人物写真はあまり撮らないので、毎年のいい記念になります。

今年はポートピアホテル鉄板焼但馬でアニバーサリーランチです。

鉄板1

鉄板2

鉄板3

鉄板4

鉄板5

鉄板6

鉄板7

鉄板8






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

菓一條で和風ラーメン

お稽古帰りに菓一條でランチ。

あれま、和風ラーメンとな。
ケーキとコーヒーもおいしい和菓子屋さんで今度はラーメンですか。

にゅうめんより少し濃いめの和風だしに細めの中華麺が意外に^^も合いました。
小さなみつ豆がついているのも嬉しいです。

ラーメン1

ラーメン2




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ハーブスのさくらケーキ

家の周りのソメイヨシノはとっくに終わったけれど、HARBSのさくらケーキはまだ残ってくれていました。

阪急西宮ガーデンズや三宮のハーブスがいっぱいで入れない時があって、食べそびれていました。
美しいな~。おいしいな~。幸せだな~。

サクラケーキ1

サクラケーキ2




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

舞子ビラ神戸で夫のバースデーディナー

もう10日ほど前になりますが、アウトレットで4月生まれの夫の誕生日プレゼントを買った帰り、舞子ビラ神戸のダイニング&バー キーウエストで娘も一緒に食事してきました。

高台にあるホテルの14階にあるダイニング&バー キーウエストは眼下に明石海峡大橋、淡路島、JR舞子駅周辺の街の灯りを見ることができます。
いい雰囲気でしたよ。

この日のローズコースです。
とてもていねいにつくられていた上に、リーズナブルな料金でした。

キー1

キー2

キー3

キー4

キー5

キー6


これに加えて、ご飯とコーヒーです。


(4/14、熊本県を中心に震度7の本震と、続けて余震発生)



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

中国のお菓子

夫がボランティアで関わっている中国人男性の高齢のご両親が、広東省から息子さんを訪ねてきたそう。

中国からお土産をいっぱい抱えてきて周りに配ったのでしょう。夫にも回ってきました。
パッケージから何となくイメージがわくし、開封していただいてみました。

みかん1


山核桃仁のほうはイメージどおり。クルミですね。

みかん2


九制陳皮のほうは想像とは違っていました。
ミカンの皮を塩漬けして干したものだそうです。お菓子というより、おつまみ?

みかん3


ネットで見ると、中国土産として結構出てくる2品です。


ちょうどサクラの季節に神戸に住む息子さんに会いにきたご両親はお花見ができたでしょうか?
お土産、ありがとうございました。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

宝塚ホテルの「ソラレス」で祝彩コース春香

宝塚ホテルからバースデーの食事のご案内がきていたのですが、結局のところ行けませんでした。

ところがホテル内の別のレストランから、リーズナブルなディナーのご案内が来て、宝塚観劇の帰りに寄ってみました。
カフェレストラン「ソラレス」の祝彩コース春香です。

値段も量もお手頃なフルコースでした。

春香1



前菜

春香2


スープ

春香3


魚料理

春香4


肉料理

春香5


デザート

春香6




他にご飯(パン)とコーヒー
5月31日までのメニューです。




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

銀座天一でバースデー特別コース

3月の誕生月に合わせて、何枚かバースデーディナーの案内はがきが来ていたのですが、なかなか行けないでいました。

というのも、バースデー特典がついているのはおおむね、普段そのお店でいただいている料理よりも、ボリュームが多く、値段が高いメニューだからです。
私はどうにかいただけても、小食の夫には量が多過ぎたりします。

まあ、せっかくなので先日、銀座天一からのお誘いに乗っかって^^きました。

エビ2、魚3、野菜3、かき揚げ、サラダ、ご飯、お新香、赤だし汁です。
フキノトウを追加しました。

目の前で揚げていただく天ぷらは、そりゃーもうおいしかったです。

天一1

天一2

天一3

天一4

天一5

天一6




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

インデアンカレー

観劇で大阪に出たとき、ほぼ40年ぶり^^に阪急三番街のインデアンカレーに入りました。

カレー1

カレー2


そのころ約1年だけ、大阪に転勤してきて、仕事だけしていたので、大阪のキタもミナミも歩かずに過ぎました。
大阪梅田が通勤経路ではなかったこともあります。

そんな中で数少ない入ったことのある食べ物屋さんがインデアンカレーです。
HPをチェックすると、味に大きな変化はつけていないようです。

一見、そう辛くはなさそうなのですが、飲み込んだあと、ピリっと舌に辛さが残ります。
おいしい、というより、懐かしい味でした。

当時の私の大阪での働きぶりは傲慢で、思い出しても恥ずかしいです。
そんなことも私の人生の一コマです。


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

京都で食べた、こんなものあんなもの

3月8日~10日の京都で食べてきたもの。
私は何でもおいしいーっ!と食べられる幸せ者なんですけど、夫はそうじゃないみたい^^です。


京都府立植物園の緑に面しているiN THE GREEN 赤い果実のチーズケーキとコーヒー

京めし1


たん熊季節御膳

京めし2


ホテルの朝食 トマトがおいしーっ!

京めし3

京めし4

京めし5


京都水族館近くの京野菜レストラン京野菜3品デリプレート

京めし6


ほっとけや居酒屋飯 飲ま(め)ないでどうもすいません。
トマトが旨い!

京めし7

京めし8

京めし9

京めし10

京めし11

京めし12

京めし13


伏見稲荷大社前の食べ物屋さんで、きつねうどん(観光地値段^^)

京めし14


京都駅前地下街ポルタ内のイノダコーヒケーキセット
コーヒーにはあらかじめクリームが入って出てきます。
隣りの客は別にしてくださいとたのんでた。

京めし15




西宮北口 日本料理花ゆうで誕生日ランチ

同じフルートの先生について、といっても中年過ぎて始めたから、腕前の保証はなしのおばさん3人。
なぜか3人とも3月生まれで、気が多くて、気まぐれ。

1人は今、レッスンお休み中だけれど、集まって誕生日ランチです。

この日(3/14)、花ゆうのランチの席はお客さまがいっぱいで、多少お料理の出てきかたにハテナ(?)がついたけれど、おいしかったので、よしとしましょうか。

春らしく、豆ごはんに潮汁。
揚げ出し豆腐の衣が香ばしくて、中身が熱々でおいしかった。

花ゆう1

花ゆう2

花ゆう3

花ゆう4

花ゆう5

花ゆう6



京都みやげによーじやのあぶらとり紙を渡したら、「もう、脂っけなくて、かさかさだってば」だって。
そうよね。脂補充したいぐらいかもしれないわ~。

花ゆう7






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

1315381番目のピザ

税務署帰り^^に近くのイタリアンピノッキオに寄ってピザを食べてきました。

店名を冠したピノッキオピザ
ホワイトソースをたっぷり使ったとろとろのピザです。

ピザには通し番号が打たれているので有名ですが、私の番号は1315381番でした。

ピザ1

ピザ2



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

イケアの食べてお得なパフェ

IKEA神戸のレストラン&カフェで、28日までクーポンつきのスイーツがいただけます。

「ストロベリー&チーズムース」と「チョコレートブラウニー&カスタード」の2種類のパフェは500円。
食べたあとグラスを持って帰ることができて、さらに店内で使える200円のクーポンがついてきます。

おまけ大好きの私としては、IKEAに出かけるモチベーションが高まりました。

イケア1

イケア2


でもね、それだけっていうわけにもいかず、他にも食べてしまうし、グラス単品1個ではいずれ処分してしまいそう。
このグラス、6個セットで¥499で買える商品のようなんです。

まあ、店内のインテリアディスプレー見て楽しんできたからいいかな。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

昔洋食みつけ亭でレモンハーブチキンカツ

関学オケのコンサート前に、阪急西宮ガーデンズで夕食です。

この日(2/19)は4階レストラン街の昔洋食みつけ亭でレモンハーブチキンカツ。
チェーン店なので、お味はそれなりに。


鶏肉にハーブとレモンを挟んだカツは、ソースに一工夫あったらもっとおいしかったかも。
ただシンプルな味こそが昔洋食のコンセプトだったりして。

私は何でもおいしくいただくことを信条としています。
だから、ちょっと前までは完食して、残すことなど考えられませんでした。

でも今回、全部は食べられませんでした。ざぁ~んねんっ。
たくさんは食べられなくなりました。

とり1

とり2




隣りのテーブルで、お母さんと幼稚園年長さんぐらいの男の子と、小学校低学年ぐらいの女の子が食事をしていました。

聞き耳を立ててたわけじゃなくても聞こえてきた話がかわいくて・・・。

お子さまランチについてきた旗の国名を子どもが言ったら、お母さんは国名は知ってても旗は知らなかったらしく感心してたり。英語のクラスで知ったみたい。塾かな?

「はつみみ」ってどういう意味?という質問にはお母さんが耳に手を当てて説明したり。
「ごきげんななめ」ってこんなことを言うのかな?って。
「何?どうして?」って子どもが聞くばかりじゃないんです。

お母さんが子どもたちとの会話を楽しんでる雰囲気でした。

家族で食事中にラインの着信音が鳴り続くっていう場面を見たこともあるから余計、いいなぁ~と思った次第^^。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

「まねき」のえきそば

いい大人がカップ麺を主食にしちゃうようなことはまずいけれど、
カップ麺って、優れた食品だと思う。

少なくとも、「カップ麺だなんて」と、けなす気持ちはありません。
とはいっても、食べたあと、少し後ろめたいときもあるかな。

でも、このJR姫路駅の構内にある立ち食いそば店「まねき」の看板メニューえきそばは食べても後悔なし。
和風だしに中華麺というユニークな味なんですよ。

近くのスーパーの棚に、常時置かれてはいないっていうところも、間隔が空いてちょうどいいです。


えきそば




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

夙川河童でランチ

阪急夙川駅近くの和洋酒彩河童

平日昼間にはランチメニューがあります。
選べるメインの料理に、5種類の日替わりお惣菜。

かっぱ1


この日私がメインにいただいたのは油淋鶏

かっぱ2


ご飯がつやつやです。

かっぱ3




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

神戸そごうのやぶそばで柚子ぎりそば膳

おそばが食べたくなったら、神戸そごう新館2階「味の一番街」やぶそばに行きます。
メニューに一工夫があるし、なにより人の流れからちょっとそれた^^場所にあるので、落ち着いて食べられるのです。

先日行ったときは柚子ぎりそば膳をいただきました。

たっぷりのおそばには柚子が練り込んであります。
そばの実入りのおこわ、柚子ようかん、ゆず茶と、ゆずづくしでした。


やぶ1

やぶ2

やぶ3

やぶ4




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

JICA関西食堂でスリランカ料理

月替わりでエスニック料理を提供しているJICA関西食堂に久し振りに行ってきました。
今月はスリランカ

なんと、今日2月4日はスリランカの独立記念日なんですって。
おめでとう!!

インドの尖った右下あたりに、アーモンドのような形をした国土の面積は北海道の約0.8倍で、人口は2067万人だそうですよ。


で、スリランカ料理

スリランカ1


ニンジンのサラダとカボチャのカレースープ

スリランカ2


ゴーヤの和え物、チキンカレー、ココナッツミルクごはんとココナッツミルクプリン

スリランカ3




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

恵方巻き まるかぶり

午後4時過ぎのスーパーには恵方巻きがどっさり並んでいました。
余ったらもったいないなーと秘かに思った私です。

家でつくればいいのに、手抜きのわが家は今年も街に出て、お寿司屋さん製の太巻きです。
おいしかった。

おやつも節分仕様。これだって売れ残ったらもったいないわー。
豆はベランダの花台に「オニは外~」
室内にはラップで少しずつ包んでまきました。

それを拾って食べたけれど、口の中がパッサパサです。
歳の数だけ食べるのはムリでした。

節分1

節分2




プロ野球の春季キャンプが始まったこのときに、清原和博さんが覚醒剤取締法違反で現行犯逮捕です。
昨年11月から始めていたブログが話題になってました。

あのドラフトから、ちょうど30年経ったところでした。
野球部退部届も出して、巨人からの指名を待っていたのに、巨人が指名したのは早稲田大学進学を表明して、退部届も出していなかった桑田投手でした。

そのせいで、その後長い間、PL野球部出身者は東京六大学の野球部に入れなかったとききました。
フリーエージェントで巨人に移籍しましたが、ナベツネさんの大人げない清原への発言には、私もずい分憤慨したものです。

故仰木監督が呼んだオリックスではリラックスして――言い方を替えればわがまま放題でプレーしていました。
だって、まだ試合中なのに、私服でスタンド裏で野球カード配ってたこともあったんですよ。

そのおかげでツーショットで写真を撮ってもらえたんですけれどね。
何回か神戸の球場で観戦できたのはいい思い出です。

18歳のときのあの屈辱と落胆がなかったら、清原さんの人生はこれまでのような顛末にはならなかったでしょう。
もっとも、意中の球団に入れなくても、恵まれた野球人生を送れた、送っている野球人は大勢いるんですけれどね。


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ゆとりの空間でドリンクつき^^ランチ

栗原はるみさんのゆとりの空間でお買い物をしたら、使ってくださいと、ドリンク券がついてきました。

おまけに弱い私のことですから、同じフロアにあるカフェに、立ち寄りましたとも。

いただいたのは白身魚と野菜の黒酢あんかけごはん
たっぷりのあんの下に、ほどよい量のご飯がよそってあります。

ゆとり1

ゆとり2


見た目、とってもヘルシーでしょう?
もちろん、食後のドリンクもいだきましたよ。




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

元祖キリン堂の宗純餅

そごう神戸店で26日(火)まで開催中のそごううまいもの市場

日替わりスイーツとして、今日は赤坂トップスのチョコレートケーキが登場するとチラシで見て、午前中出かける夫にダメモトでのぞいてみて、と頼んだのですが、案の定売り切れていました。

で、代わりに^^買って帰ったのが元祖キリン堂宗純餅
とろけるような食感のわらび餅です。

きな粉があふれるように入っていました。

わらび餅


レジ袋やリーフレットに、田舎で有名なキリン堂と。
みかんを使った商品が主力商品みたいですね。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

菓一條でおさるの上用まんじゅう

おけいこ帰りに、夙川の菓一條で和菓子とコーヒー。

お菓子はさるの姿した上用まんじゅうで、栗餡でした。
基本、和テイストのお店なのだけれど、コーヒーもおいしいんです。

まんじゅう1

まんじゅう2




テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

大晦日のおやつ

おっくうだなぁ^^と思いながら、やっぱり少しは作ってしまうお節料理。

やっと今日重い腰を上げて作り始めました。
いかにずぼらな私でも、全部が大晦日にずれ込んだのは珍しいこと。

何ごともちゃっちゃっとできなくなりました。

全部と言っても、作るのは紅白なます、きんとん、お煮しめぐらい。
黒豆と田作りは出来あいを添えます。

それでも、おやつの時間はちゃんととって。

おやつ


ROKUMEIKAN のゼリー

R.L waffle cake のコロコロワッフル

中村藤吉本店の兎菓子

年末らしくぜいたくなラインナップでした。







テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

イスズベーカリーのパン

フィギュアスケート全日本選手権の放送を見ました。女子選手の層の厚さはすごかったですね。
これからしばらく世界レベルで活躍する人材に困らない。頼もしいかぎり。

インタビューの受け答えを聞いても、クレバーですよね。

フィギュアスケートといえば、引退した織田信成さんは関西ローカル番組にもよく出演していて、その人柄のよさを振りまいています。

この間北野坂を下りてきたとき、彼がレポートしていたイスズベーカリーの北野坂店の前を通ったので寄ってみました。
あいにく、ベーカリー・ジャパンカップ受賞作は売り切れていました。

店員さんがイスズベーカリーの他店にはあるかもしれないと言ってくれたので、回ってみました。

ありました。
3つのうち、さとうきびのメロンパン胡桃とさとうきびのあんぱんを買って帰りました。

イスズ1

イスズ2


あんぱんはあんの量といい甘さといい好みでした。





テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

プロフィール

emarch

Author:emarch
読みたい!
見たい!聞きたい!
食べたい!
とにかく出かける!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
